蟷螂の独白

世に背を向けた蟷螂です。喜怒哀楽を綴って18年、モットーは是々非々の団塊世代です。

障害者施設の新型コロナウイルス

2020-03-29 14:38:00 | 弁膜日記
千葉の障害者介護施設の新型コロナウイルス集団感染、まだ感染者数が増えそうです。
やはり外部から入り込んだウイルスが、汚物処理を介して広がったのでしょう。
ただ、知的障害者が多いと聞き、治療の現場は凄惨を極めていると思います。
まず知的障害者が治療を認識するかどうかです。
検体採取も困難を極め、医療従事者に感染が広がる可能性は限りなく大きく、結局検査や治療が行われないことも考えられます。
また、陽性患者が治療のために専門医療機関に移送されて環境が変わった時、障害者が自分の置かれている立場を理解できるかどうかも疑問です。
点滴や投薬に耐えられるか、ベッドにじっとしているかなど、医療現場が混乱すること必至、一人の患者の介添えには数人の医療従事者を要します。
そしてそこから感染が広がり、感染連鎖が起きるはずです。
それもこれも東京2020の美名の下、検査が蔑ろにされた結果でしょう。
オリンピックが延期になったとたん現れた森田知事は重大な責任を負ってしかるべきだと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 介護施設で! | トップ | 旧友 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。