Ball Game Mania 節丸裕一のブログ

2006年1月1日スタート!! 放送や取材の現場で、見て、聞いて、感じたことを、思うままに綴っていきます。

 早くも自力RS1位消滅 

2006年08月03日 |  -NPB-
NPB ロッテ 26 西武
J sports Plus 解説:本西厚博さん

「自力~~の消滅って言っても、すぐ復活する可能性もあるんだから…」
この時期はそうなんですよね。
だから、そんなに重要なことではないと思うんですが、
ただ計算上そうなるほどの大差がついた、という事実なんですね。

でも、今日の試合前の両チームを見る限り、
雰囲気は西武のほうがはるかに良かったですね。
まぁ、キャンプ取材の総括では
「西武は相当なレベルアップが必要」
「巨人は阪神と優勝を争う可能性は十分」
と書いた僕ですから、あまりアテにはならないですけど。

ロッテの敗因は打線だと思うんです。
タイムリー欠乏症なうえに走塁やバントなど細かいミスも出てチャンスをつぶす。
それがピッチャーにプレッシャーをかけ、しかも拙守で失点する。
これでは勝てません。

そんなロッテですが、ベンチ入りメンバーを見ると野手(捕手含む)が14人。
ほかのチームは大半が17人ですから、3人少ない。
得点力不足にあえぐチームにしてはアンバランスだし、
日替わりオーダーを組むバレンタイン監督の持ち味も出せませんよね。

「(ベンチワークも含めて)今のままではロッテは難しいかもしれない…」
自力でのレギュラーシーズン1位消滅という数字よりも、
内容的に、そう感じた今年最初の夜でした。

明日からはソフトバンク戦。
ロッテは最低でも勝ち越さないと苦しくなりますね~。


もう一方の西武も中島に次いで栗山が戦列離脱。
しかもエース松坂で落とした次の試合。
そんな状況で、新人左腕・松永がプロ初勝利を挙げました。
毎回のようなピンチをしのいで7回途中まで無失点。
インタビューでの嬉しそうな表情が印象的でした。


※出演予定番組の放送スケジュールはこちら7月後半8月前半


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自力の差 (しょぼーず)
2006-08-04 07:33:42
もう既に苦しいですよ(爆)。ライオンズ・ホークスとのホーム6連戦で6連勝してやっとPO進出に踏みとどまれるかな?と思っていましたが、既に2敗。これが現実なんでしょうけど。



相変わらず”点”のままの攻撃陣、それを投手陣が補ってきたのがこれまでのマリーンズやったのに、今年は投手陣も打ち込まれて、ライオンズ・ホークスにコテンパンにやられています。その上に主力の怪我による戦線離脱。ただコバマサのここ数日の救援失敗は運が悪かったと見ています。どっちにしても勝利の運に見放された感じがしてなりません。



負けそうで負けないチーム(ライオンズ)と、勝てそうで勝てないチーム(マリーンズ)との差を見せつけられた気がしました。



マリーンズよ、もっと勝利に貪欲になってくれ!
返信する
まだまだ甘かった (KAO)
2006-08-04 12:08:58
去年勝った勢いに乗って行こうとするのはいいんですが、

少しハメをはずしたというか、選手も勘違いした部分があったんじゃないでしょうか。

WBCの影響もあるかもしれませんが、私はそれ以上に、人気面に気をとられすぎて、足元をしっかり見ていなかったように思えます。
返信する
しょぼーずさん、KAOさん (節丸裕一)
2006-08-12 03:11:06
コメントありがとうございました。

反応が遅れてスミマセン。

ロッテは日本ハムに2.5ゲーム差まで来ましたから、まだ可能性はありそうですね。

今度5ゲーム以上離されるようだと、かなり難しい気がしますが。

人気面に~というご指摘は、ロッテファンの方からは結構聞きます。

一年勝ったぐらいで~という厳しい声が出てきても、結果として負けたら仕方がないですよね。

ロッテの選手の奮起に期待したいところです。
返信する