Ball Game Mania 節丸裕一のブログ

2006年1月1日スタート!! 放送や取材の現場で、見て、聞いて、感じたことを、思うままに綴っていきます。

 亀田が新チャンピオン 

2006年08月03日 | Sports
人気者・亀田興毅が初の世界戦で勝ち、世界チャンピオンになりました。
(記事詳細:スポーツ報知

正直なところ、僕は亀田は負けたと思いました。
1Rでいきなりダウンしてましたし、最後も防戦一方という印象でしたから。

僕はフジテレビのスポーツ部で見ていたのですが、
判定のアナウンスの瞬間は周囲から「うそ~?!」という声が一斉に上がりました。

採点は、どのラウンドも必ず優劣をつけなければいけないそうです。
ダウンした1Rは3人とも“8対10”。
その後も亀田はほとんど攻勢に出られなかったように感じましたが、
2~10Rで“10対9”のポイントをこつこつ稼いでいたようです。

お父さんの史郎さんの言葉通り、
「内容ではなく気持ちでもぎ取った」
という感じですね。
ほんとに、よく最後まで倒れずに立っていたと思います。

どちらが強かったか、視聴者はそれぞれ感じるところがあるでしょうが、
ダウンしてもKOされなければ、少しずつポイントを稼いで勝てるのが現行ルール。
採点で上回ったのですから亀田が間違いなく勝者なんですね。

これまでのパフォーマンスとは違う本音をさらけ出して、
涙を流して喜んだ亀田には、
届くはずもないとはいえ、おめでとう、と言いたいです。

ただ、今日のボクシングに満足する亀田ではないと思うし、
ファンもダウンを奪われながら採点で勝つのではなく、
相手をKOして勝つ姿を期待しているはず。

次は今日の何倍も強くなった亀田を見たいものです。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガッカリ… (Unknown)
2006-08-03 11:11:27
あの判定はないです。

節丸さんは名前出してるから書きづらいでしょうけど、匿名で自由に書ける立場からすれば、亀田をチャンピオンとは認めたくありません。

詐欺\師か卑怯者か…、いや多分TBSに利用された被害者でしょう。
返信する
筋書きどおり? (トミー)
2006-08-03 13:55:53
TBSが考えた筋書きどおりだったんじゃないですかね。

亀田の弱さとTBSのズルさがハッキリ分かりました。

ボクシングの価値が下がったのは間違いないと思います。
返信する
Unknownさん、トミーさん (節丸裕一)
2006-08-04 01:41:37
どうなんでしょう…。

少なくとも、亀田興毅本人は正々堂々と戦ったと思います。

あちこちで「ベルトをその場で返上しろ」という指摘も読んだり聞いたりしましたが、

本人は12Rが終わったとき、内容的なことは覚えていなかったんじゃないでしょうか。

立っているだけでやっと、という状態に見えました。

いずれにしろ、この問題は防衛戦までは物議をかもしそうですね。
返信する