Ball Game Mania 節丸裕一のブログ

2006年1月1日スタート!! 放送や取材の現場で、見て、聞いて、感じたことを、思うままに綴っていきます。

 いつまでハンカチ王子? 

2006年09月19日 | Baseball
ハンカチ王子こと、早稲田実業の斎藤佑樹投手。
彼の甲子園でのピッチングも、テレビで見る限りでの人柄も、文句なし。
ある種の社会現象になるのも無理もないとは思います。

でも、テレビ、新聞のあの騒ぎ方は尋常じゃないでしょう。
彼が一番戸惑っているだろうし、迷惑しているはずですよ。

何から何までハンカチ王子。
大会数日後のある日の某局のスポーツニュースでは、
プロ野球の試合結果を伝えるコーナーがこんな感じ。

 「○○の××はユニホームで汗をふきふき(効果音)。
  △△打線を見事に抑えて完投勝利!
  □□の××は試合前の練習後、大きなタオルで(ふきふき効果音)。
  こちらも~~。
  こっちのゆうちゃんも~~。
  ゆうちゃんだけじゃない、だいちゃんだって~~」

おいおい、馬鹿にするなよ。
プロ野球の結果が知りたいのに、なんだよそれは!!

怒りがこみ上げてきたのは僕だけではなかったはずです。

アメリカでのピッチングもヤンキースが高評価と報じられましたが、
現地で多方面に聞いてみると…そもそも特別な注目はしていない様子。
誘導尋問に近いコメントをとっただけだと思われます。

日本からの大報道陣も大半が報道か制作のリポーターなどで、
スポーツを普段取材している専門家はほとんどいなかったそうです。

現地のメジャーリーグ担当記者から見れば、
“異常”以外の何物でもなかったわけです。

そんな報道を毎日アメリカから伝えるのに莫大な経費をかける。
視聴率を取るため、売り上げ部数を伸ばすためなら何でもする、
というのが見え見えでウンザリでした。

彼が進学を選んだのは、いい判断だったと僕は思いますが、
これでようやく狂騒曲も収まるかと思ったら、
「佑ちゃんと会えるのはココ!!」特集。
彼のプライバシーはどうするんでしょうか…。

彼のことを少しでも考えてあげる心があるなら、
今すぐ彼の野球以外の報道をすべてやめるべきです。

それとマスコミにウンザリしている皆さんにもお願いです。
僕も伝える側にいる一人ですが、
(巧拙は抜きにして)真面目にスポーツを伝えているものと、
利用できるものは利用し尽くそうというもの、
まったく別の人間が携わっていることを
何とかご理解ください。


※出演予定番組の放送スケジュールはこちら9月前半9月後半


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まったくです (トミー)
2006-09-19 01:55:10
世界中きっとどこでも同じなんでしょうけど、日本のマスコミも時々信じられないような暴挙に出ますね。

斎藤くんには全く非はないけど、こうまでされると、イメージダウンというか、

私も「ハンカチ王子~」という女性レポーターの声を聞くたびに腹が立ってきます。

彼の将来のためにもそっとしておいてあげてほしいですね。
返信する
芸能レポーターうざいっす (tanaka)
2006-09-19 09:27:37
休憩時間にワイドショーとか見てて、芸能レポーターがキャンキャン言ってるの、うざいっす。

ちょっと前は、小泉。次はヨン様。それからホリエモンで、今度はハンカチ王子。

民放各局のプロデューサーって何でそんなに軽いんすかね。

返信する
tanakaさんへ (Unknown)
2006-09-19 13:06:16
そういうものだと思ったほうがいいと思いますよ。

彼らは軽いかもしれないけど「視聴率がすべて」という明確なポリシーがある。

世の中の大半の人たちが何を求めているのかには敏感で、いまは、それがハンカチ王子なんですよね。

みんなが飽きるまで追っかけまわすんでしょうな。
返信する
だからこそ (しょぼーず)
2006-09-20 18:31:04
節丸さんの言いたいことは判ります。こういうバカなマスコミがいるだからこそ、節丸さんや島村さんの様なきっちりと伝えて下さる方が重宝されるのだと思います
返信する
トミーさん、tanakaさん、Unknownさん、しょぼーずさん (節丸裕一)
2006-09-21 23:29:15
コメントありがとうございました。

どんなスポーツにもスターは必要で、早実の斎藤くんにそれを期待するのは理解できるんです。

進学するなら、これからは神宮の大学野球を盛り上げていく、というのは大いに賛成です。

でも、彼が立ち寄りそうな店とか野球を離れたところをかき回すのはやめてほしいですね。

彼は芸能人でもプロでもない、一人の高校生なんですから。
返信する