Ball Game Mania 節丸裕一のブログ

2006年1月1日スタート!! 放送や取材の現場で、見て、聞いて、感じたことを、思うままに綴っていきます。

 やっぱり苦手? 

2006年09月16日 |  -NPB-
NPB 西武 23 オリックス
J sports Plus 解説:大塚光二さん

西武・涌井に投げ勝ったオリックスの新人・中山がプロ初勝利…。

中山はそんなに良くは見えなかったですけどね。
カーブとスライダーは魅力があるにしても、
コントロールとテンポが悪すぎ。
でも、それがかえって西武打線に的を絞らせなかったのかもしれません。

今日の西武の敗因は伊東監督が試合後に挙げていた2点に尽きると思います。
①「涌井は半分自滅だった」
 3回表、無死一塁から、早川のバントを涌井がお手玉&悪送球のダブルエラー。
 これがきっかけで2点を失った場面。
 大塚さんいわく「一塁&打者走者の足を頭に入れていれば防げた」エラー。
 響きました。
②「打線が2安打じゃ勝てない」
 西武戦初登板の中山に戸惑った部分があるのかもしれませんが、
 あれだけ四球をもらっても2安打で勝つのは確かにしんどいです。

今日はソフトバンクと楽天が引き分け。
その結果、
①西武 ②日本ハム ③ソフトバンク
となり、上位3チームが1.0ゲーム差になりました。
ますます激しくなってきた首位争い。
今年のパ・リーグはすごいです。


※出演予定番組の放送スケジュールはこちら9月前半9月後半


最新の画像もっと見る