Ball Game Mania 節丸裕一のブログ

2006年1月1日スタート!! 放送や取材の現場で、見て、聞いて、感じたことを、思うままに綴っていきます。

 高校生ドラフト 

2006年09月26日 |  -NPB-
今年は大物が多いだけに注目していました。
誰一人として直接取材したことがないので、
彼らの気持ちとかは報道されていること以上は分かりませんが、
僕の勝手な感想としては、、、

駒大苫小牧の田中将大。楽天。
  いいじゃないですか!! ほんと、良かったと思います。
  12球団で間違いなく一番弱いチームに、
  No.1の選手が入るのは戦力の均衡のためにもいいこと。
  本人の反応も気持ちがいいです。

愛工大名電の堂上直倫。中日。
  個人的には、弱い巨人に当てて欲しかったんですが、
  中日ファミリーですから、彼にとってはハッピーな結果だと思います。

鷲宮の増渕竜義。ヤクルト。
  地元の西武も指名してたんですが、東京も地元同然。
  お母さんが「ヤクルトレディ」なら、これも運命ってことで。

八重山商工の大嶺祐太。ロッテ。
  バレンタイン監督が当てたんですか。
  本人はソフトバンクを希望しているようですが…。
  ロッテなら、これから取材する機会も多くなると思います。
  楽しみです。

基本的にはドラフトは完全ウェーバーが本来あるべき姿だと思いますが、
抽選の結果、楽天が田中を獲れた、というのは本当に良かったです。
あとは、どの球団も彼ら“金の卵”たちを大切に大きく育ててほしいものです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大嶺くんは来てくれる? (ズーちゃん)
2006-09-27 09:59:13
初投稿です。

わが千葉ロッテが指名した大嶺くんは来てくれるでしょうか?

伊志嶺監督は父親がわりなのかもしれませんが、大嶺くんのことを本当に思うなら、もう少し大人として扱ってあげたらいいと思います。

石垣島に近いとか遠いとか本気で言っているとしたら、プロ野球選手として大成しないと思います。

実は、別の事情があるのでは?

とも疑いたくなってしまいます。
返信する
ズーちゃんさん (節丸裕一)
2006-10-03 00:14:16
別の事情があるかどうかは別として、おっしゃる通りだと思います。

彼に限らず、高校生では適切な判断ができないことも多いと思います。

それだけ親や監督など、周囲がしっかりと導いてあげなければいけません。

僕は基本的に、希望球団以外は拒否、という姿勢は好みません。

プロでやりたいなら、球団を選ばず早くプロに入り、早く一流になって、

早くFA権を取得した方がいいと思います。

まあ、大人が色々口出しするだけに、そう簡単にはいかないんでしょうね。
返信する