あの山この山越の里

花や木、山座同定などの名前については思い込みで書くため、
間違いが多々あります。
ご指摘大歓迎です。

小千谷市の伊米神社

2016年06月23日 | 日記

今日仕事で小千谷市に行きましたが、そこに偶然伊米神社がありました
小千谷市桜町にある神社です

車で走っていたら、小さな看板で伊米神社の文字が、、、、、

あわてて 車を止めました、、


町の中に、普通にありました、びっくりです






延喜式神社




立派な神社です



お参りします

管理の方がいたので、少し話を聞きました
詳しい方で、苗場山の伊米神社のことも知っていました
伊米神社は、湯沢三俣と小千谷市桜町の2座だけです


魚沼地方には、延喜式神社は6座しかないそうです
有名なのは、魚沼神社です

そのうちの一つがあるわけですから、少しだけ得意そうでした



なんの縁かわかりませんが、偶然立ち寄りました、、
また、苗場山に登りたいですね、、

コメント    この記事についてブログを書く
« 雨を誘う苗場山 ⑵ | トップ | ヒメサユリ咲く優しい顔の、... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事