あの山この山越の里

花や木、山座同定などの名前については思い込みで書くため、
間違いが多々あります。
ご指摘大歓迎です。

おもしろい生き物たち 2

2016年05月16日 | 日記

東山の麓にいきました
少し訳がありました




まずは、散歩です
三の峠です



フタリシズカ







ツクバネソウ
もう花は終わってます、、が



実がきれいです
この頃は、つい花の後の実に目がいきます、、、、



シモクレン








フジ
この花の受粉も面白いです
花は最初垂れ下がってますが、そのままだと蜂がきても
受粉されにくいので、花が90度傾くそうです。、、、




友遊小屋




山頂




新しい標識ですね、、、立派です



さて、鋸山の登山口へ
今日の目的です



登山口の水場



コシノチャルメルソウ



これです
ラッパの形の中に、、、小さな物がありますねぇ、、
実です!
雨が降ると、弾かれて遠くに散布されるそうです。
雨滴散布。 と言うそうです、、





他の人のブログ(はなねこ山 Ⅱ
で初めて知りました、、面白いです、、



意味のあるラッパなんですねぇ、、、、
妖精が吹くのかと思った、、、、














さて

トチノキの花ですが、薄くピンク色です
西洋トチノキですね
マロニエの花です





コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ギフ蝶 の幼虫 2 里山 20... | トップ | ササバギンラン 里山 2016春 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
妖精のラッパ (はなねこ)
2016-05-16 20:24:47
こんにちは
「妖精が吹く」だなんて、ステキな発想ですね~♪
コシノチャルメルソウは、コチャルメルソウに比べると
お花の数が格段に多いので、尚 面白い形になりますね。
タコの吸盤みたい。。。 なんて、私 発想が貧しいですね。

リンク、ありがとうございました。
私も、追記の形でリンクさせていただきますね。
返信する
タコの吸盤 (あの山この山越の里)
2016-05-16 23:41:15
そうですよね、吸盤みたいです、、(^▽^)

今度は、フデリンドウを見つけたいと思います 
知らないことが多すぎて、面白いです、、
コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事