あの山この山越の里

花や木、山座同定などの名前については思い込みで書くため、
間違いが多々あります。
ご指摘大歓迎です。

ササバギンラン 里山 2016春

2016年05月17日 | ぬか山の四季
 
     ぬか山のササバギンラン


ぬか山でササバギンランに出会えました、、初めてです!、、











この里山で初めて見つけました
ここにはないものとあきらめてました、、
歩いてみるものですねぇ、、


ほんわかして、雨上がりの林が、ゆらゆらぼやけそうです、、、、








オオイワカガミ の実







タニウツギ
花から実へ




ノギラン




ノギラン




ケナシヤブデマリ




ケナシヤブデマリ




ヤマボウシ







ヤマボウシ  赤い実になるのが楽しみです




ホウノキ



今、まさに開こうと!、、
つきたてのお餅みたいに膨れてますね





赤松の花







面白い形です

来年には、松ぼっくりになる、、かな?




げげっつ、、
松食い虫!



マツノキハバチの幼虫
食欲旺盛で、すぐ枯れてしまいます、、








ハリエンジュ(ニセアカシア)












花の中に水がたまってる!
蜜?
先ほどまでの雨でしょう、、、
上手くためるものです、、、
造形美が素晴らしいです、、    




雫が、、、、、
なんて爽やかな雫なのでしょう!
甘いのかな?


どの花にも、一滴の水が見えます、、
神秘の力としか言いようがないですね
人間には、無理です



雨上がりの、よか里山でした、、。











コメント    この記事についてブログを書く
« おもしろい生き物たち 2 | トップ | ニセアカシアで天ぷら作り »

コメントを投稿

ぬか山の四季」カテゴリの最新記事