あの山この山越の里

花や木、山座同定などの名前については思い込みで書くため、
間違いが多々あります。
ご指摘大歓迎です。

弥彦山  初詣

2014年01月03日 | 
弥彦山に行って来た。
初詣登山です。
今年は、ご利益3倍登山です。



分水方面からの朝の弥彦山     晴れそう!でなにより、、、




まずは、神社に参拝します。


ここから山頂御神廟へ



今年は、雪がないねぇ





この辺も小雪なので、危険がありません。





山頂に来ました


山頂御神廟   参拝します  初参拝 1回目です。



裏参道を下山します


西生寺にむかって降ります


まったく雪がない、、、、、、


裏参道登山口



ここから、仕切りなおして、登ります。


青々として、春みたい?    今年は、どうしたんだろう?
大雪という予報なのに、、、これから降るのかい?





落ち葉を踏んで、初詣     




山頂


もう一度、参拝します。   2度目です。




少し天気が良くなってきたみたい


多宝山   今度は、ここへ登ります


宝の山 なんだかめでたい山じゃないですか?


この登山道は、毎年雪があるよねぇ、、どうして?


多宝山 山頂


大岩 銅鉱石 
多宝山  宝の山で参拝です
3度目の参拝  ご利益3倍です。


ケーブルカー山頂では、働いている人が、、、、、大変ですねぇ


弥彦山山頂 ?


ここから下山します
だんだん晴れそうだけど、、、、


3倍ご利益初詣の終了です。






コメント    この記事についてブログを書く
« 新年明けましておめでとうご... | トップ | ブナ平から三ノ峠 »

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事