あの山この山越の里

花や木、山座同定などの名前については思い込みで書くため、
間違いが多々あります。
ご指摘大歓迎です。

ナツエビネを捜しに ②

2020年08月05日 | 里山











清流を,歩きます
見えませんが、アブがすごいです
小さな,メジロアブです、、、、、、、、黒く固まってぶつかってきます!

今時分は、しょうがないです、お盆前ですからね。アブの天国です。






























ナツエビネ



つぼみ



夏の貴婦人!



咲いてました!、、、、、、

(もう、アブのことは忘れました、どうでもいいですから。)




あっちもこっちも、ナツエビネ!






きゃはははは、、、、♪



ほにゃぁーー♪、、、、ぽ。








こむらさきが、まぶしいよぉーーぽ。



きれい!ぽ。






アブに守られてる、貴婦人、、、、、たち。
ポヨも、ぅーーーーーーーーー!













薮の中には、まだつぼみがあります、

ここに、いつまでも咲いていて下さい!ずーーーーーーーーーっと!










舞い降りた天女
丁度良い頃に,見ることができました、、、、
本物の自然の中は、花色は薄くて、形も繊細で小さい!



いつか。またね。





トチバニンジン






清流



清流のトンボ



ミヤマカワトンボ
始めて見ました、、、、、、、羽根が美しい!



花も,トンボも清流がお好き!
アブも、ぽよも。













コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 高山に咲く花々  平標山の花  | トップ | ナツエビネを捜しに ③ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かあちゃん)
2020-08-06 07:02:30
またごーぎな所にあるんですね。見つけた人はすごい。
アブに守られて、毎年ここでひっそりと花を咲かせているのですね。

似たような葉っぱは見たことあるけど、この花は初めてです。はかなげな薄いピンク、だけどとてもたくましい(^^)
返信する
(かあちゃん)さん (あの山この山越の里)
2020-08-06 19:12:03
そうですね、
アブの頃にしか,花が開きませんです!
多年草ですから、ずーーと、咲いてますよね、そのずーーっとの,途中で、縁があって、出会えました。
こころ踊りますよねえ、。(*^▽^*)

花の後の実、とかも見たいですよね。(*^▽^*)
返信する
Unknown (ki)
2020-08-08 15:55:17
名前も初めて知りましたが、すんごい造形の花が咲くんですね!!

自然のなかにこんな花があったら、虫さんだってびっくらぽんでしょうね(笑)
返信する
(ki)さん (あの山この山越の里)
2020-08-08 22:07:39
そうですね、花と茎の接続?方法も面白いです。
暑い夏に咲く!その選択も面白いです。
沢の原頭の草むら、腐った倒木の上、、辺りが、
好きらしい、ですよ。沢屋さん達、何気に見ているかも?(*^▽^*)
返信する

コメントを投稿

里山」カテゴリの最新記事