あの山この山越の里

花や木、山座同定などの名前については思い込みで書くため、
間違いが多々あります。
ご指摘大歓迎です。

秋のブナ林  十日町二六公園ブナ林

2017年11月02日 | 日記


     十日町二六公園ブナ林

今日の仕事は、十日町市です。
仕事の帰りに、川西地区の小嶋屋 総本店で、そばを食べて、お店のすぐそばにある公園に行きました。
長福寺の裏山になります。
33観音の石仏めぐりができる遊歩道も整備され、ブナの木も数千本あるそうです。

隣町の松之山、美人林は、有名ですが、それに負けず劣らずなかなかのものでした。



長福寺
裏山に向かって歩きます



トイレ、東屋も整備された公園です



千手観音
観音様三三巡りができる、、、らしい。



時刻は、夕方



きれいです、








観音様とブナの林、、、、、、、








、、、、、、、、、








時間がなくて、山頂までいけませんでした





十日町市の後ろに、越後三山が見えます





巻機山山塊


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 秋のブナ林  柏崎大沢のブナ | トップ | 山深き魚沼の紅葉、黄葉 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄金色へ (はなねこ)
2017-11-02 20:25:50
観音様がおわすブナ林ですか。
大木ではなさそうですが、きれいな林ですね。
もう少ししたら、黄金色になって、キラキラするのでしょうね。
返信する
(はなねこ)さん (あの山この山越の里)
2017-11-03 19:27:36
ブナの黄葉が見たくて、ブナ林を探して歩いてます。
里山近くでも、いい林がたくさんあって、ビックリしてます。

かっての、中魚沼郡(十日町、松之山、松代町、)や、高柳町、、、などは
山深くて、里遠くて、独特の美しい文化がありました。
山のものが、何でもあって、とても豊かなところでした、
小さい頃は、「十日町に行く」、、、と聞くと心が躍りました。
ブナ林も捜すと、たくさんありますね、いいところですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事