あの山この山越の里

花や木、山座同定などの名前については思い込みで書くため、
間違いが多々あります。
ご指摘大歓迎です。

ぬか山 4  ショウジョウバカマ

2014年03月25日 | ぬか山の四季
春風吹き荒れて、里の雪は消えました。
お日さんの力は、すごいでやんす。
あっという間に、春でやんす。




すっかり雪が消えた


カタクリの沢
まだ花は、早いかな、、、


ショウジョウバカマ
2,3株咲いてた


オウレン
どこもかしこも、オウレンの花盛り、、、


カンアオイの花
もう少しで開きそう


一番高いところ


いつもの ヒオドシチョウ  かな?
ちょっと、違う種類の感じ、、、、

アカタテハという種類だった。


カマ チャンの巣




赤いマンサク (紅花満作) と、 思ってたけど、、赤の色素が飛んだ!
違うかも?
黄色でもないし、、、


これが普通のマンサク
明らかに違う気がするが、、、、、?


なんと、ニシキマンサク(錦満作)という種類らしい、、 
いやぁ、わかって嬉しい!
コメント    この記事についてブログを書く
« 守門岳   連日の、、 | トップ | オオミスミソウを見に »

コメントを投稿

ぬか山の四季」カテゴリの最新記事