あの山この山越の里

花や木、山座同定などの名前については思い込みで書くため、
間違いが多々あります。
ご指摘大歓迎です。

秋のブナ林  猿倉岳天空のブナ林

2017年11月09日 | 


  猿倉岳679m 萱峠





長岡市の奥座敷と言われる、蓬平温泉地区、、、、、温泉地区を守るかのように佇む猿倉岳。

山頂付近に、きれいなブナの林があります、、まだ若いブナの林です。細いですがすらりと伸びた、
美人の林ですね。



里山の雰囲気です







黄葉がきれいです。








黄葉




時々青空が見えます


天空のブナ林につきました




葉がすっかり落ちてましたが、すらりと伸びた美しい木々です、美人さんの林です。




秋の風の声が聞こえます。
でもとても静かです。



よく手入れされてますね、
私有地とのことですが、




ふかふかの絨毯道です。
風の音と、足音だけが聞こえます。



山頂697m付近



遠く、守門岳が見えます




山古志地区の奥に魚沼の山々









美人さんに、さよならして、帰ります。








さとやまの黄葉















錦鯉の養殖池
この辺りはたくさんあります。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 越路 もみじ園 | トップ | 秋のブナ林  長岡市 風谷... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
周回できますか? (niceshotpete)
2017-11-10 08:51:38
いい所ですね。眺めも良さそげで。
雪の季節に長坂コースからウォーキングコースへと周回できますか?
返信する
(niceshotpete)さん (あの山この山越の里)
2017-11-10 19:02:25
手入のれされた、いいブナ林です。
周回ですか?雪がなければいいコースですが、
雪の季節は、どうだろう?
この辺の山は標高が低くても、沢が深くて切れ落ちてる山が多いです。
冬は意外と手強い山が多いです、猿倉岳は、思ってもみませんでした。
この冬に機会があれば、挑戦を考えてみます、。
返信する
周回できますか?2 (niceshotpete)
2017-11-10 20:07:49
もしも挑戦されるなら、誘って頂けませんか?
移動性高気圧に覆われる晴れの日に。
ひたすらラッセル、でしょうかね?
返信する
(niceshotpete)さん (あの山この山越の里)
2017-11-10 22:31:35
ひたすらラッセル!いいですねぇ。

もうすぐ、そんな季節ですね、
雪山!行きましょう!
返信する
天空のブナ林 (niceshotpete)
2022-09-05 16:23:00
この記事に5年ぶりのコメントです。
ご無沙汰してます。
日曜日に、高龍神社の奥ノ院に行き、途中、天空のブナ林の登山口を見つけました。
またまた、お断りすることもなく、越の里さんの記事を、勝手に使わせていただきました。
ご容赦ください。
山に登らなくなると、どんどん山が怖くなります。
もう、僕には、とても一人では辿ることのできない領域です。
返信する
(niceshotpete)さん (あの山この山越の里)
2022-09-05 22:14:25
高龍さまにお参りですか、。(^_^)
蓬平温泉入り口の大鳥居を見上げると、かっての繁栄ぶりがわかるような気がします。
受験生や商売繁盛、大人気の神社ですよ。6月には、火渡りも行われました。
天空のブナ林のネーミングは、大げさかなと思ってましたが、
春のブナの芽吹きや満開の花を見たなら、天空の別世界と感じます。
天空のブナ林から、猿倉岳から、萱峠までは、車で走られます。
種苧原の集落の奥に、青い魚沼の山々、越後三山や毛猛山塊がきれいに見えます。
私達は、その道を、、、、種苧原スカイラインと呼んでます。
私達草刈り隊は、種苧原スカイラインを走って、機械を運び上げて、萱峠のブナ林の
中を刈りながら鋸山を目指します。朝靄の種苧原スカイラインからの景色に勇気と感動をもらいながら。
返信する
種芋原スカイライン (niceshotpete)
2022-09-06 05:19:13
種芋原スカイライン
天空の別世界
なんとも魅惑的な呼び名ですね。
草刈り隊が歩いた後を、おこぼれ頂戴隊として、天空のブナ林から萱峠まで歩いてみようかな?それくらいなら一人でも行けそうです。
貴重な情報、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事