Bettyのひとりごと

思いのままに・・・

丑の日までの道のり

2007-08-01 | ひとりごと


7月30日は土用の丑の日でした。
その日までの1週間はBettyにとって心の重い期間でした。
普段の仕事の合間にたれを作ったり、たれビンに詰めたり・・・・・

丑の日前日の夜は遅くまで親分と二人で開いたうなぎをきれいに洗い下準備を致します。
当日は親分が仕入れに行く時間に起きて、5時半にはお店に行きました。
大きな鉢を出したり焼き場をひらげたり・・・・・

6時から焼き始めました。
一度に18匹しか焼けませんので(一人ではこれ以上台数増やせば燃えたり焦げたり失敗作が多くなります)
延々10時間焼きっぱなし立ちっぱなし。


気がつけば朝もお昼も食べてなっかったのでした。
差し入れのモロゾフのチーズケーキは食べました。
あっつそうだ、すがやさんの新発売の冷やしみたらしも食べたんだぁ~

たんちゃんがアクエリアスや緑茶を入れてくれるので何倍飲んだか分からないくらい飲みました。
汗がでるのであんなに飲んだのにトイレも行きませんでした。
体に巻いたタオルも重くなっていました。

バイトさんが良くして下さるのでとっても助かりました。
毎年予約販売なんですが、予約いただいていないお得意さまには断りきれないので準備していた予備の60本もあっという間になくなって家の分は当たりませんでした。


でもいいんです普段たらふく食べていますから。
なぜかと申しますと、
一生懸命焼いてもこげちゃったり、出来の悪いのが出来ますから
親分に怒られる前にアルミ箔に包んでかくしておいて親分の目に付かないすきに食べるんです。
お昼ごはんでしたらご飯の下に入れて食べます。
お昼は親分そばで仕事していますからご飯で隠すんです。
スリルを味わいながら食べています。
ってとっくに見通されているかもね

朝でしたら一人ですから悠々といただけます。
ですからBettyは太っているんです。


今年の丑の日も無事に過ぎていきました。
皆様に感謝しながら又頑張ってお仕事に励みます。
ありがとうございました。