ベストに生きよう

ご訪問ありがとうございます。

セミの声

2006-08-01 | Weblog
ここに越してくる前の事だから、大分前になるが・・・
毎年8月に入ると、セミの声が聞こえてきたと思う。
最近はまちまちだ~

今年はというと、梅雨の合間に猛暑があったが、その時にヒグラシの声を聞いた。
早いと思ったら、その後雨続きだったので声を聞くことは無かった
先週末頃から、ミンミンゼミかアブラゼミか良く分からないが、鳴き始めた
この声を聞くと、夏って言う感じがする。
暑苦しい声だが、季節が巡って来る事にホッとする気持ちにもなる 

ヒグラシは、日が暮れる頃に『カナカナ』と鳴くが、ちょっと悲しげで、聞き入ってしまう
今日の夕方、久しぶりに声を聞いた
やはりいいなぁ~山々に囲まれた高原にいるような雰囲気になる 



あっ 違った!
こうだ



をやりたいが為にヒグラシの話題にしたわけではありません
本当にヒグラシの声が好きなんです 

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シロ)
2006-08-01 22:21:31
ヒグラシ上手に出来てるね

私もヒグラシの物悲しい鳴き声が好きだわ

田舎ではこの蝉の事「カカナ」って言ってたの

昔は夏は蝉の声の中で暮らしてたけど

今はあんまり聞かなくなったわね



今年も2回くらいしか聞いてないわ・・・

返信する
シロさんへ (bethmama)
2006-08-01 23:09:56
このヒグラシは素材やさんのを加工して動かしたの

こんなに上手には作れません



シロさん家は都会だから、あまりいないのかしらね。

この辺は結構いるのよ

『ミンミン』とか『ジージー』とか『オーシンツクツク』とかね
返信する
(((((¬_¬) (HANAママ)
2006-08-02 20:00:18
き~様、この画像作ってから

文章考えたでしょ~~∵ゞ(≧ε≦; )プッ



今日は少し蒸したね

うちはご存知の通り田舎ですんで

『ミンミン』も『ジージー』も『オーシンツクツク』も・・・

そして夜はカエルが・・・(-""-;)
返信する
Unknown (kiipointo)
2006-08-02 22:51:54
なんで分かったの~

って、そんなことありませんよ~

 

ホント!今日は暑かった

ミンミンゼミも、『ミイィィ~~~ン!!』って、暑苦しそうに鳴いていたわ



ここいら辺、カエルはいませんわ
返信する
HANAママへ (bethmama)
2006-08-02 22:55:01
タイトル入れ忘れちゃった

ゴメンね
返信する

コメントを投稿