Je pense donc je suis

金沢 金沢城公園 その2(10月2日撮影)

金沢城公園の続きです。

 

菱櫓とつながっている五十間長屋と橋爪門。

 

三の丸広場だけど、広々としていていいでしょ。

 

三の丸広場を挟んで橋爪門と反対側にある河北門。

 

河北門の横にある階段を上がって撮った写真。

菱櫓が見えるよね。

池があるところが湿生園。

夏は、ここでよくトンボ撮りするんだよね~

 

石川門のところまで来たけど、石垣が左右で違うよね。

左は粗加工石積みで、右は切石積み。

1765年の改修工事の時に、こうなったみたいだね。

 

粗加工石積み石垣の端にある櫓。

 

この門を出ると道路にかかった橋を渡って兼六園に行けるんだよね。

 

門を出てから振り返って撮ったよ。

 

石川門と言えば、この写真がよく出てくるよね~

 

橋の上から撮ったけど、真ん中の少し下に池が見えるかな。

この池の向こうを左に行くと白鳥路なんだね~

(つづく)

(10月2日撮影)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「金沢_2021」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事