Je pense donc je suis

金沢 片町~にし茶屋街 (5月28日撮影)

この日は寺町寺院群を散歩に行きました。

寺町寺院群|金沢三寺院群|モデルコース|金沢市公式観光サイト 金沢旅物語

「静音の小径」と呼ばれているんですね。

 

金沢駅で乗ったバスを片町で降りて、犀川大橋の方へ歩いているところ。

 

犀川大橋の真ん中あたりから上流側を眺めた景色。

朝の9時半ごろだったけど逆光になったなぁ。

白雲がいい感じでしょ。

 

橋を渡ってから道路の反対側の樹齢一千年のケヤキを撮ったよ。

大きいので道路を挟まないと木全体が入らないんだよね。

歩いている人も映っているので大きさがわかるでしょ。

神明宮」の境内にあるんだよね。

境内から撮ったケヤキの写真は後で出てくるからね~

 

道なりに直進して信号を渡ったところが、この広小路の十字路。

これから信号を渡って、奥の方に歩いていくんだよね。

 

しばらく歩くと、にし茶屋街に着くんだよね。

誰も人がいなくてよかった~(笑)

 

一番手前のお店は落雁で有名な「諸江屋」さん。

と言っても、僕は落雁はあまり好きじゃないので買ったことはないけどね。

 

お店の間にある、このひょろ長い感じの松が好きなんだよね。

 

にし茶屋街の奥まで行ってから撮った写真。

 

反対側から撮ってみたよ。

着物姿の女性が日傘を差して歩いているところが映っているけど、

茶屋街らしい風情があっていいでしょ(笑)

 

この女性は角のところまで来て、茶屋街の写真を撮ってから、

元来た方向に戻っていったんだよね。

角のところで、この女性から少し離れたところで写真を

撮っていた時に、

「写真を撮ってあげましょうか?」

と声を掛けれなかったのは修行が足らないのかなぁ(笑)

(つづく)

(5月28日撮影)

コメント一覧

beruku11
初めまして。アピールチャンスの記事で拝見しました。散歩日記のような記事を書かれていると思ったのでフォローさせて頂きました。金沢に住まれていたことがあるんですね。よろしくお願いします、
tokoneko
初めまして!tokonekoと申します。この度は私の拙blogをフォローしていただきありがとございます。五十数年前金沢に2年間学生で住んでいて、出羽町 小立野の様子懐かしく思い出しました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「金沢_2022」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事