Je pense donc je suis

金沢城公園その1

金沢城公園です。

 

兼六園を出て石川橋のところに来たら、

石川門の方へ行けるようになっていたんだよね。

 

石川門を抜けたら、この河北門が見えるけど、

金沢城公園に入ったのは今年初めて。

地震の影響で年明けから入れなかったんだよね。

 

三の丸広場は広々としていていいでしょ。

 

右側に見えるのが五十間長屋で、

その左端に橋爪門続櫓があるんだよね。

 

蔓の丸休憩館のガラス越の眺め。

橋爪門と続櫓が綺麗に見えるんだよね。

 

辰巳櫓跡に行く途中だけど、

写っているのは鶴丸倉庫。

 

この辺りは本丸園地。

 

昔は本丸がこの辺りにあったんだよね。

 

辰巳櫓跡に行こうと思ったら、

この先はまだ通行禁止だったなぁ。

 

そこで、三十間長屋の方へ向かっているんだよね。

 

小さな池があるけど、わかりにくいかな。

この辺りにはモリアオガエルがいるんだよね。

産卵時期になると、池にかかっている木にぶらさがった卵を

見れるんだよね。

 

三十間長屋のところに来たよ。

長い間修繕工事をやっていたけど、

工事が終わった姿を見えてよかったなぁ。

(つづく)

(3月9日撮影)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「金沢_2024」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事