ToyBox

日々の様子と趣味をツラツラ

GWは紙とハサミで・・・

2012年04月27日 11時55分42秒 | 日記

明日からいよいよ大型連休・・・まァ毎度の事ながら縁がございませぬ(笑

今の所予定はたってないけど取り敢えず臨戦態勢(仕事の為の待機状態)です。

 

まァ、部屋や仕事場を片付けながら、余った時間でペーパークラフトに興じるのも良いかな・・・

 

昨日と今日の午前中、久し振りにペーパークラフトをフリー配布されておられるサイトさん巡りを敢行・・・

良作品を大量にゲットさせていただきました。

 

数にして30データー程、殆どが航空機と艦船ですが、戦闘機の数が断然多いです。

 

海外のサイトさんなのですが、英語圏のお国じゃないのが辛かったですねェ

翻訳サイトと行ったり来たりでDLしていました(苦笑

 

さて・・・

欲しかったデーターがかなり集まりました、プラモデルで言う所の『積みプラ』状態なのですが、

実際箱を積み上げる訳じゃないので、場所をとらずに済むのが良いですネェ

あ、勿論頂いたデーターは必ず形にさせていただきます・・・

 

尤も、全てを完成させるにゃ何年掛かる事やら・・・

ま、爺ィになっても目と手先がまともなら、老後の手慰みにするのも一興でしょうね。

 

・・・でも飛行機や船、車なら兎も角、フィギュア系統のペパクラは流石に・・・かな(笑

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ペパクラ (MIB)
2012-04-28 16:21:52
ペパクラは積んでもHDDかCD-ROMですむのがいいですね。
ペパクラも綺麗に作るのは、プラモと同等かそれ以上のテクニックが要りそうです。

学生時代西洋の城を作ったことがありますが、2ヶ月ぐらいかかりました。
戦闘機はエンジンカウル、キャノピー、車輪関係が難しそうであります。

お互い、幸せな老後を迎えたいものですね。
定年という線引きがないので、いつ引退するかの判断が難しいと思います。
返信する
Unknown (KEI)
2012-04-28 22:08:35
こんばんは、MIBさん。

老後・・・そうですねェ、こればっかりは引き際の見定めがあいまいと言うかファジーと言うか(苦笑
身体が動かなくなったら・・・って所でしょうが。

ペパクラ・・・
以前CD-Rに溜めたデーターを外付けHDDに移しました、
結構な数でかなり時間食っちゃいました。

数だけで言うならちょっとした積みプラ並みでした。

戦闘機の製作のキモは仰せの通りの部分・・・
飛行状態で飾るなら車輪はオミットできますが、
大概の作品は車輪が出た状態です。

複葉機は支柱と張り線が難しいですねェ
作品の型紙には無くともつい手ェ出して、自分の首を絞めちゃいます(笑

ペパクラはパーツの継ぎ目処理を如何するか意見の分かれる所ですねェ
のりしろを裏打ち、半分剥がす等の手法があるようです。
返信する
ねぇ (nene777ne@yahoo.co.jp)
2012-05-11 15:13:28
はじめまして!ハロッo(~∇~*o)(o*~∇~)oハローッ 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ★★★´▽`★★★★アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ★★★´▽`★★★★
返信する

コメントを投稿