ToyBox

日々の様子と趣味をツラツラ

金冠ならぬ部分日食

2012年05月21日 09時58分05秒 | 写真

北海道じゃ残念ながら部分日食に留まりました・・・

撮影時、ガスが掛かって絶好の条件ではなかったですが、何とか撮影・・・

200mmのレンズじゃコレが限度、ガッチリした三脚も無く、気合で手持ちです(笑

カメラには無理強いしてしまいましたが、ガスの天然フィルターを利用し、減光フィルター無しで撮りました。

次は2030年に金冠日食が見れますが、その時は腫れて欲しいデスね、

出来ればちゃんとした減光フィルターも用意しておきたいです。

 

おっと、其の前に金星の日面通過が来月に・・・

ああ・・・500mmが欲しい・・・

撮影データーは以下の通り・・・

 マニュアル撮影 シャッター1/4000 絞り29.1 ISO100 焦点距離190.0mm ホワイトバランス オート

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽん)
2012-05-21 11:57:11
ダメだって言われてるのに、雲かかった時に肉眼で見れました☆
結構はっきりと♪
7時半起床時、天気悪い~って思ってたら影響してたんでしゅよねぇ~☆

ttp://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/
返信する
残念 (MIB)
2012-05-21 15:46:43
こちら九州は裸眼でも、フィルターでももちろん見れませんでした。
厚い雲が憎らしかったです。

せっかく娘のためにビクセンの1500円のフィルターを買ったのに。

部分日食、ばっちり撮れています。
返信する
Unknown (KEI)
2012-05-22 22:19:39
ぽんさん・・・
雲通しても裸眼は危ない・・・
今回結構目を傷めた人が多かったようです。

娘の登校時間に被っちゃうので、
この日は親父に娘を送ってもらいました(笑

MIBさん・・・
残念でしたね、ニュースでは悔しがってた子供が映ってました、
次は2030にチャンスがありますが、晴れて欲しいものです。

フィルター・・・私もコンビニで買ったビクセンでした、
返信する

コメントを投稿