小さな出来事、大きな足跡

小さなことを積み重ねて気が付くと自分の型ができている。取るに足りない事にも意味はある。

リニューアルの春

2018-03-19 05:57:26 | 日記
ぼちぼち春である。そろそろ冬のダウンコートをクリーニングに出そうといつも頼んでいる宅配クリーニングのHPを開くと、「値上げのお知らせ」
私がお世話になっていた激安コースは廃止され、通常コースが値上がりしていた。昨今の宅配業界の人員不足に伴いやむをえずの旨が書いてあったが、今までより1600円も値段があがってしまう。('Д')
もう1社たまにクリーニングを利用する会社があったので、いつもの会社+1600円ならむしろ、たまに使う会社の方が安いかもとHPにアクセスしたら「宅配クリーニング業終了のお知らせ」ときた。いきなりのWパンチ。

確かに宅配業界の人手不足は深刻で宅配便の値上がりをするというニュースはテレビで見ていた。しかし、そこですぐこのような事態が予測できたかといえば、それはなかなか難しい。多少の値上げは受け入れるが1600円かぁ。

コートと一緒にクリーニングに出そうと思っていたスカート達はすぐさま自宅で洗った。それぞれ丁寧に洗ったがうち1つは生地に埃が付着したかのような仕上がり。なんで?
ガムテープでせっせととってしまってはい終わり!としたが、さすがにダウンコートはクリーニングに頼みたいよな…

クリーニングに限らず何事も徐々に値上がりしていくものである。だからこそ時給が相場を下回る職場を去って今の職場に来たのである。が、入ってみないとわからないことはどこの職場でもつきもの。今の職場は「ゆとり」重視。GWも9連休らしい。これは痛い。日雇いは9連休もいらないんだよなー。思ったほどの収入が得られないことがハッキリした矢先にこれかい。

こんな時にお勧めは掃除。家の中をスッキリさせて気持ちも整理整頓して他の業者を探すか、品質に信頼のおける今の業者にしてその分節約するか決めようではないか。ということでチョコチョコ片付け。こうしたことがないと疲れた!とゴロゴロして英気を養ったら外出してしまうところだったなと前向きに考える。収入は減る、物価は上がる。ピンチでしかない。
こんな時こそどう工夫するか考えることを楽しまなくちゃ。(=_=)

値上がりするかわりに工夫もしなくては会社はやっていけないはず。それも踏まえて値上がりしたり、撤退したりの結論なのだろう。
先週数か月ぶりにイオンとイトーヨーカ堂を訪れたらどちらもリニューアルしてキレイになっていて新鮮だった。前へ前へリニューアルの春なのだな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿