小さな出来事、大きな足跡

小さなことを積み重ねて気が付くと自分の型ができている。取るに足りない事にも意味はある。

2019ホワイトデー

2019-03-14 23:16:35 | 日記
日々あっという間に過ぎる気はするものの、着実に時代が変わっていることに
気が付くのがこうした行事的なタイミングである。

2年前までは職場で集金してバレンタインデーのチョコを用意する職場にいた。
でも今もそこで働いてる人によれば、そうした義理チョコ大会は廃止になったそうだ。

今いる職場も何にもしない。男性も女性もお互い気が楽でいいと思う。
他部署で挨拶する程度の人がバレンタインに自主的にチョコを配っていたが、
袋買いしたものを個別包装しているというものだった。




このカジュアルさ。いまどきだなーと思う。ホワイトデーにお返しをしなくても、お菓子を買った時とか、旅行や帰省で土産を配れば釣り合いがとれるくらいの感じ。

実際、貰ってすぐに自分の手持ちのお菓子を返している人もいたが、私は考えた末、本日
、スーパーで購入した「自分じゃなかなか買わないけどプレゼントとしてはカジュアルすぎる」チョコを渡した。




ラッピングがどうしても面倒だったのでこのまま手渡したが喜んでもらえてた。
面倒な部分を省いたやりとりが新鮮である。

身を置いてる環境にもよるのだろうが、
私的には、どこで何を選ぶか、渡す準備やラッピングなどで憂鬱になりながら、一生懸命バレンタインに義理チョコを用意して、ホワイトデーにはお返しをくれる男性もいればくれない男性もいる。お返しどころか、これといったお礼も言わず、しかしチョコはきっちりもらってる人もいる。…みたいな状況は、なくなるべきだと思っている。

そして帰宅時、駅ビルでおやつでも買って帰ろうとしたら、ケーキ屋の前やら、ホワイトデーコーナーの屋台の前には男性の行列!まじかと思う大盛況である。
時間的には19:30。ということは家庭用ケーキ・チョコの行列?

職場の飲みの付き合いが昔より減っているのは聞いたことがあるが、職場の関係が希薄になった分、家庭でこうした行事を祝うのが時代の流れなのだろうか。

行列してる人たちに直接聞いたわけではないので真相はわからないが、とにかく時代
が変わってるなーと感じ入る一日だった。自分のしたことも見たことも数年前には
考えられなかったことだった。

思えばあと1か月ちょっとで元号が変わるのだ。実感わかないなー。
昔ほど未来に希望は持ってないけど、今の環境、時代の流れのいいところを
見るようにしようと考えながら行列の横を通って帰った。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿