陶芸美術評論家・・・深川 正
斉藤勉作氏は長い年月有田にあって、有田の伝統とはいったい何ぞやと
問い続けて来た。
そして、その具体的な現われの一つが自然の現象をテーマにした染付け
による美の追求となって氏の創作意欲をかきたてるのである。
この作品は、磁器では不可能と伝われた「叩き」の技法に挑戦して17年と
伝う超大作である。
ロクロを使わず手作りで、絞り、叩き、伸ばし磁土の上に手書きの草花紋
があって、それが自然の美のおもしろさ、温かさをかもしだしている。
技法・・・木の葉流し
・・・田舎暮らし・・・
興味のあるかた・・・
クリック・クリック・・・
どうぞ・・・
お願いいたします。
応援ありがとうございます!
公式ブログ担当
・・・事務局・・・
http://blog.with2.net/link.php?640796
斉藤勉作氏は長い年月有田にあって、有田の伝統とはいったい何ぞやと
問い続けて来た。
そして、その具体的な現われの一つが自然の現象をテーマにした染付け
による美の追求となって氏の創作意欲をかきたてるのである。
この作品は、磁器では不可能と伝われた「叩き」の技法に挑戦して17年と
伝う超大作である。
ロクロを使わず手作りで、絞り、叩き、伸ばし磁土の上に手書きの草花紋
があって、それが自然の美のおもしろさ、温かさをかもしだしている。
技法・・・木の葉流し
・・・田舎暮らし・・・
興味のあるかた・・・
クリック・クリック・・・
どうぞ・・・
お願いいたします。
応援ありがとうございます!
公式ブログ担当
・・・事務局・・・
http://blog.with2.net/link.php?640796