愉しい触れ合いを目指してゆとりの有る人生を歩みましょう

平凡な日常生活にまつわる拘り情報、写真、並びに体験談等を交えて皆さんとの交流を深めて参りたいと思います。

蜂鳥の悲報 (Humming Bird)

2008-06-18 01:26:04 | Weblog
< < < < <

                皆さんに優しく見守られて幸せなハチドリでした。


今日は非常に悲しいお報せを見守って頂いて来た皆様にお告げしなければなりません。 昨日16日の朝は何時も元気だった母親の姿が巣の中に見ることが出来ませんでした。 時間を変えて何度も何度も一日中窓から覗いて観察していましたが、とうとう巣に戻って来る姿は夜になっても現れてくれませんでした。 

巣の中には未だ孵っていない二つの卵が取り残されて母親の帰りを待ち侘びていました。昨日は日中の暑い気温に親鳥が戻らないままよく耐えていました。 今朝も何時もの様に真っ先に巣の中を確認しましたが、やはり親鳥の姿は無く、卵だけが寂しそうに取り残されたままでした。

今日は17日で最初に誕生した卵が雛に孵る予定日でしたのに肝心な親鳥に置いてきぼりにされ、折角の新しい生命を絶たれる結果になりました。 ハチドリの知られている習性として母親は決して自分の卵や雛を見捨てるような事は絶対に無いと言われていますので、一日経っても戻って来ないと言う事は、悲しい災難に出会ったとしか考えられないと言う事です。 この我が家の巣の周りにいる限りは絶対に安全な場所だと確信していただけに、何処でどんな外敵に出会ったのかは知る由も有りませんが、唯残念の一言です。

インターネットで蜂鳥の生態に就いて詳しく述べられていた著者の一人に早速連絡を取って確認しましたところ、その人も同感で有ると言われ、取り残された卵に就いては、母親の付き添っていない卵が自然に孵る事は殆ど期待出来ない事で卵の生命は不運にも絶たれる事になるそうです。

興味を持って見守って来て頂いた皆様には楽しみにされていた期待に背く結果となりました事、非常に残念で悔やまれますが不幸な運命の悪戯として諦め、唯優しく葬ってやる事しか出来ませんので何卒ご了承下さいます様お願い致します。 お陰様で此れまで私は張り切って観察して参りましたが、その愉しみを断ち切られ今日から又新たな日を迎えて次にお伝えする記事を思考中です。 今後も引き続き宜しくごひいきにお願い致します。 

猶、忠告として挙げられていた事にハチドリの生態に就いては未だに研究資料に乏しく知られていない点が多く残されているそうで、勝手に巣を取り壊したり、取り除いて保存したり、卵を取り捨てたりすると国で指定された規定の違法となるそうです。このアメリカでは野性動物や植物の取り扱いには動物虐待同様に非常に厳しい規定が有る事を知らされました。

(注)
この場に至って、この記事を公表しようとした矢先に一寸希望の持てる報告が届きましたのでお知らします。このラスベガス市で設けられている野生動物環境保護施設にて問い合わせて見ましたら、ハチドリは餌を求めに2,3日巣から離れる事は珍しくないとの事で、必ず戻って来るので今暫く待って様子を見る様にとの説明を頂きました。 残された巣や卵は其の侭そーっとして置いて絶対に人間の手で振れ無い様にとの忠告も頂きました。 又この暑さにも卵は大丈夫である事も知らされ大変力付けられました。ぼつぼつ卵が孵る時期に入っている事も伝えましたら親鳥が居なくても雛が孵る可能性は有るそうで、若し親鳥が未だ戻って来ない場合には直ぐに連絡をする様にとの指示を頂きました。 飽くまでも野生動物の取り扱いに関しては必ず施設からの指示に従う様にとの事でした。 

今日も未だに戻って来ませんが、大抵夜に戻るそうですので、又諦めずに観察を続けて報告を致しますので、どうぞ皆さんも気を落とさない様に吉報を待っていて下さい。 甘水は巣作りの用意をしている間は余り寄り付かないものなのだそうですが、勿論これからもぶら提げて置く積りです。 どの鳥もそうですが、雄鳥の方が雌鳥よりも色鮮やかな容態なので見れば直ぐに区別が付くそうですが、このハチドリに関しては未だ雄鳥には出会っていません。 親鳥が早く元気な姿で戻って来てくれることを祈っています。 
タグはnon_nonさんからお借りしています。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気で戻ってくるように・・・ (non_non)
2008-06-18 15:30:57
記事の初めは 悲しい気持ちで読んでいましたが 後半の記事を読んで 希望が湧いてきました
親鳥が元気で戻ってきますように お祈り致します

ところで マウスオン・スライドショーの作り方を 完全にマスターされたようですね
最近アップされたものは 画像も荒れておらず 完璧な出来栄えですよ~
返信する
ハプニング・・ (「はな」)
2008-06-18 22:31:52
こんばんは・・
もう少しで孵化・・と楽しみにされていた矢先のハプニング・・胸を締めつけられる思いで読み進みますうちに少しずつ明るい希望の持てる記事へと変わり・・
今、少し希望の光が見えた様な気持で胸を撫でおろしております・・
どうか明日にでも親鳥さん戻って来ます様に~~
祈る気持でイッパイです~
返信する
ハチドリ (沼じじ)
2008-06-18 23:48:58
自然界の厳しさを垣間見る思いで読み続けました。

ハチドリの生態に詳しい方の言葉を信じたい。

ベンさんのブログはハチドリの観察で、画像も日々素晴らしくなり、生態も解説され、私たちをも虜にしています。

親鳥よ!帰っておいで!!
返信する
non_nonさんへ (ベン)
2008-06-19 01:48:54
早々とご来訪有難うございます。いきなりこんな記事でさぞ驚かれた事でしょう。僅かな希望でも期待して今朝18日も真っ先に覗いて見ましたが、未だ戻っていません。卵はそのままでした。 明日で4日目になるので若し戻らない場合は早速施設の担当者に連絡をします。 サムネイルの操作はお陰様で如何にか満足出来る所まで漕ぎ着ける事が出来ました。感謝しています。
返信する
はなさんへ (ベン)
2008-06-19 02:02:50
はなさん、ハチドリの為にお越し戴きありがとうございました。突然のハプニングでがっかり為さった事でしょうが、未だ小さな望みが可能な限り見守って行く積りです。今朝も親鳥の姿は見えませんでしたが、未だ明日と言う日に期待しています。野生動物の世界では何が起こっても可笑しく有りません。丈夫で強い者が生き残れるのです。ハチドリは小さくてもあの鋭い長い嘴を武器に大きい外敵にも立ち向かって倒す事も出来るそうです。勇敢ですね。早く親鳥に無事に戻って欲しいですね。皆がこれほど心配してくれているのですから...。せめて卵が無事に孵ってくれれば良いですけどね。
返信する
沼じじさんへ (ベン)
2008-06-19 02:21:04
お早うございます。今朝もご期待に背いて吉報を報じることが出来ません。 この度はハチドリに関しては全く無知でしたが、お陰で観察を通して色んな生態を学びましたが驚く事ばかりでした。まだまだ研究不足、究明不足で研究者の間では意見の相違も見られるようですが、何しろ幅広い課題で種類に依っては地理的な問題も絡むので、やはりこのラスベガス市の野生動物保護施設の担当者の言葉を信じたいですね。
電話で応対された女性は如何にも当然の様な口調で驚かれた様子は感じなかったので励まされた気持ちになりましたが、私には明日が限度に感じます。今日で三日目になりますからね。明日に期待を掛けます。
返信する
ハチドリ (ころん)
2008-06-19 07:14:08
べんさまこんにちは。
ハチドリの生態について助言があり少し安心しておりますが祈るばかりです。

元気な姿が見えますこと祈ります。
小鳥って身近に私たちの周囲で生活しておりますから(日本でも)
可愛いものですね~~。
ハチドリ始めてみる鳥さんです。
返信する
ハチドリ (hiroshijiji1840)
2008-06-19 09:52:44
お早う御座います。!
爺の宮島ウオーキングにお越し頂、有難う御座います。
宮島・玉取り祭は現在も続けられています。世界遺産になってから沢山の観光客が訪れるようになり、一段と派手になっています。小生も色んな行事に参加してアップしますので叉見て下い。

野鳥園位でしか見ることの出来ない「ハチドリ」が庭に巣を作り、子育てしているのですね。
ハチドリの親が帰って来ないそうですが、心配ですね。
2.3日は巣から離れる事があるとの事!
元気な姿を見せてくれる事を願ってます。
返信する
ころんさんへ (ベン)
2008-06-19 13:07:45
コロンさんのお越し、有難うございます。 折角お越しになったと言うのに、ハチドリの観察が不可能となり皆さんにご報告が出来なくなりました。未だ明日への望みを期待しておりますが、観念しております。
せめて卵だけでも無事に保護できればよいがと願っています。私にとっては初めての体験でして随分いろんな事を学ばされました。可愛い小さい雛が孵る様子を是非記録してお伝えしたかったのにそれが非常に残念です。
返信する
hiroshijijiさんへ (ベン)
2008-06-19 13:26:20
お越し戴き有難うございます。ハチドリの観察が途中で途切れてしまい皆さんをがっかりさせています。
あの素早いハチドリがまさか目の前に巣作りをした上に卵を2個も産み落とし雛が孵る寸前に突然姿を消されるとは思いも寄らない事で落胆しております。
然しお陰でよい体験を得る事が出来ました。
宮島が世界遺産として登録されたのは何時頃なのですか? 今度若し覚えていたら教えて下さい。 あれだけ有名になれば宮島の住民の数も恐らく可なり増加した事でしょうね。 自然の美しさをそのままに残しておいて欲しいと願っていますが、観光地として余り開拓して欲しくないですよね。然し年月が経てば大野がよい例で村だった場所が人口が何処からか増えて全く違う町や市に変装して居るのですから、ある程度の開拓も止むを得ないでしょうね。 
返信する

コメントを投稿