見出し画像

寝言は寝てから

青空は嬉しいな🎵

ご訪問いただきありがとうございます

よく降った雨☔️
しとしと雨は風情があると思えるけど、警報がずっと出ている雨は憂鬱
川の氾濫も気になりつつ


今朝はお家の中で干していたお茶用のどくだみとお団子🍡用のヨモギを早速外に出して天日干し☀️

お洗濯物も干して🧺

これだけでもとてもとても嬉しいな^_^




どくだみの化粧水🧴を仕込みました

使えるのは6ヶ月以上後です
今漬け込むと新しい年からの使い始めですね


ホワイトリカーを注ぐだけ
使用するときは精製水で薄めます 


どくだみの化粧水は

このような効果があるそうです

楽しみ🎵


問題は…香りだな💦


素敵な一日をお過ごしください☀️

最後までお付き合い頂きありがとうございます・:* ೫̥♡*



コメント一覧

nykaneko1156
鈴さま

まあ そんなに感じていただけているのですか。恐縮です。
鈴さまも 感激屋さんなんですね。実は私もそうなんですよ。

これから目と耳をダンボのように広げて 再放送を待ちましょうね。
belleteinte
@nykaneko1156 さん
お調べいただいた曲を聴いてみました
残念ながら…オリジナル作品かもしれません

でも
でも
何度考えても、この感謝の気持ちに勝るものはありませぬ!

本当に本当にありがとうございます
belleteinte
@nykaneko1156 さん‼︎

なんてことをっ!

ありがとうございます‼︎‼︎
こんなにお調べいただいて‼︎
感謝感激です
感涙😢😢

今から検索かけて聴いてみます👂👂

わたし…
曲が見つからなくてももういいです
こんなことをしていただける感動の方が音楽より勝ります

本当に本当にありがとうございます😭😭😭!
nykaneko1156
鈴さま
再度失礼します。曲名わかりましたか?
ご覧になった街角ピアノは6月11日 西神中央駅 vol.3の1曲目とありましたので、それを便りに探したら

駅ピアノ 「神戸・西神中央駅 vol.3」
初回放送日:2020年3月16日→きのうの放送は この再放送かも?

『シリーズ初の国内編!神戸・西神中央駅 に置かれた一台のピアノ。結婚式で自作 曲を妻に捧げた男性、金融業界の女性、 歌謡曲を愛する保育士・・・どんな思い で曲を弾くのか』とありました。

オリジナルなら曲名はわかりませんね。
この番組は再放送がありますから また見れると良いですね。

私も たまたま見るだけですが、みなさんお上手ですね。惚れてしまいます😚
nykaneko1156
鈴さま
コメント欄が閉じられていますので、過去のコメント欄に入れてみました。
なんとか 見つけて差し上げたいのですが 行き着いた先は…

駅ピアノ「神戸」 撮影場所:神戸/西神中央駅 ●大学時代の先輩と再会するために東京からきた男性が弾いた曲 『Get Wild』/TM NETWORK(1987) ●浪人生が塾に行く前に弾いた曲 『白い雲』/ルドヴィコ・エイナウディ(2004) ●浪人生のお母さんが弾いた曲 『デスパシート』/ルイス・フォンシ(2017) ●経理の仕事をしているメガネの女性が弾いた曲 『ボヘミアン・ラプソディ』/クイーン(1975) ●神戸市役所に勤める男性が弾いた曲 『前前前世』/RADWIMPS(2016) 映画「君の名は。」より ●神戸市役所に勤める男性が息子を連れてきた時に弾いた曲 『アクティブチャレンジ!トミカ ハイパーレスキュー』/デカパンチョ(2019) ●2週間後にコンクールを控えたピンク色の服を着た女の子が弾いた曲 『森の妖精』/ウィリアム・ギロック ●金髪の地元大学生が弾いた曲 『人生のメリーゴーランド』/久石 譲(2004) 映画『ハウルの動く城』より ●パソコン修理業の青い服を着た男性が弾いた曲 『マイ・フーリッシュ・ハート』/ビル・エヴァンス(1961) ●元保育士の女性が弾いた曲 『あめふり くまのこ』/作詞 鶴見正夫 作曲 湯山昭(1962) ●地元の高校生が弾いた曲 『ピアノ・マン』/ビリー・ジョエル(1973) ●若い男女が連弾で弾いた曲 『虹色の風』/小寺久美子(1998) ●若い男女がリクエストされ連弾で弾いた曲 『見上げてごらん夜空の星を』/坂本九(1963) ●運送会社の会長が弾いた曲 『グノシェンヌ第1番』/エリック・サティ ●運送会社の会長の仲間の白いジャケットを着た女性が弾いた曲 『ゴンドラの船頭歌』/J・F・F・ブルグミュラー ●運送会社の会長の仲間の男性が弾いた曲 『雨だれ』/フレデリック・ショパン ●車椅子の女性が弾いた曲 『365日の紙飛行機』/AKB48(2015) ●金融業界で働く白いコートを着た女性が弾いた曲 『トワイライト・イン・アッパー・ウエスト』/THE SQUARE(1987) ●仮設のベートーベンと呼ばれていた男性が弾いた曲 オリジナル曲 ●老舗菓子メーカーの社長が弾いた曲 オリジナル曲 ●日本の全駅下車にチャレンジしている男性が弾いた曲 『ワン』/マーヴィン・ハムリッシュ(1975) 舞台「コーラスライン」より ●ピアノ教師の母と高校生の娘が連弾で弾いた曲 『ラ・カンパネラ』/ニコロ・パガニーニ ●小学校の音楽教師の女性が弾いた曲 『献呈』/作曲 シューマン 編曲 フランツ・リスト ●保育士の男性が弾いた曲 『愛の讃歌』/エディット・ピアフ(1950) 『君といつまでも』/加山雄三(1965)

この中から見つけるのも大変でしょうね😆
地元(大分)の NHKのホームページの番組表を見ると過去分は消えています。思い切って 地元NHKに問い合わせてみるのも手です。

NHK+やNHKオンデマンドで調べる手もありますが、曲名までは わからないかも。

このコメントが目に入りますように。
belleteinte
葉っぱさん
ご参考までに^_^
どくだみのティンクチャー
化粧水🧴としてお使いの場合
どくだみ5ml精製水95ml

5%〜8%が良いとされています
belleteinte
葉っぱさん🌱!

精製水で薄める分量なのですが、個々人のお肌の状態によって、ご自身にちょうど良いという分量で薄めるのが良いかと思います^_^

パッチテストをなさらて、これくらいが肌に優しいという分量で🎵
belleteinte
葉っぱさん こんばんは

どくだみ化粧水
色々な作り方があるのです
お花だけをホワイトリカーや焼酎に漬けて半年後に精製水で薄めるという作り方
葉もお花も漬け込むやり方
生のまま漬け込むか天日干ししてから漬け込むか…
どれが正しいということはないみたいですが、化粧水🧴にはお花だけをという方が多いようです

分量は適当です
どくだみがジャスト浸かるくらいのホワイトリカーや焼酎を蓋ができる瓶🫙に入れて冷暗所に置いておくだけですよ^_^!
belleteinte
@mkdiechi ぴあ野さん コメントをありがとうございます

雨が降ってまいりました☔️
お天気がころころと変わります

どくだみ
今日も朝から摘んで、どくだみ茶用の天日干しをしておりました☀️

梅雨入り前に干せるものは干さないと‼︎ お洗濯物よりもハーブの加工に気を配るわたしです💦
葉っぱ
鈴さん、こんにちは(^^)
ドクダミて化粧水!!知らなかったです。
色々な効果があるんですね。
においだけが気になりますが…、作り方
分量とか教えてもらえると嬉しいです。

今日も素敵な一日を。
葉っぱ。
mkdiechi
鈴🔔さん、おはようございます、ぴあ野です。

わかる、わかる、わかります~
青空が出ているだけでうれしい!
お洗濯がいっぱいできると幸せ!
雨上がりの日って、本当に生きているだけでありがたくて・・・

ブログのお仲間が「ドクダミチンキ」を作っていらして
虫刺され二愛用されているそうです。
鈴🔔さんがおっしゃっていたのと同じですね♫
belleteinte
@dreamsan_2006 chamiさん おはようございます
風が強いのですが爽やかな朝です☀️やはり晴天は嬉しいですよね

どくだみの化粧水🧴
ずっとどくだみ化粧水を使われている方のお肌って白い🤍らしいですよー
もう手遅れですが!今更気持ちだけでも!と作ってみますね!

今日も健やかにお過ごしください☘️
dreamsan_2006
鈴さん〜おはようございます☺️
昨日の雨はすごかったですね💦
今朝は晴れ☀️
頑張って洗濯します〜^^;

どくだみから化粧水。
素晴らしい〜😆
こんな効用もあるんですね♪
知らなかったです💦
6ヶ月後、出来上がりが楽しみですね👐

今日も素敵な一日をお過ごしくださいね☺️🍀🍀
( chami)

最近の「みんなのブログ」カテゴリーもっと見る