見出し画像

寝言は寝てから

編み物の効能

ご訪問いただきありがとうございます

編み物🧶
良い季節となりました

とは言えど、今日の日中は25度まで気温が上がるとか💧
11月ですぞっ


「編み物をして得すること7つ」

そんな記事を読んだので、編み物をなされる方々、始めようかなとお考えの方々にシェアさせていただきます🧶




①指の柔軟性が生まれる
編み物をすることで、指の関節や筋肉には常に刺激が与えらえ、運動している状態に
筋肉がほぐされるよい運動となるそう

②頭の体操
周囲の人からしてみると、編み物をしている人は何にも考えていないように見えますが、編み物は脳のトレーニング
編み物をするには集中力が必要で、一旦集中すると、あと何段編むのか、どこで毛糸の色を変えるのかなど常に計算して脳を鍛えているそうです

…老化防止になるということですよね!



③体型の維持
編み物で両手を使うことにより、ついつい手が伸びてしまう無駄な間食タイムを縮小できるらしいですよ

…ふふっ 確かに言い当てている
でも、編み物終わってからは…ふふっ🧁

④達成感の経験が増える
一目ずつ編み上げ、頭の中のデザインが具現化した時、最後まで編み上げた時の達成感は精神的な大きな充足感を与えてくれます
…きっと、そのことにより、自己肯定感も高まるのでしょうね



⑤くよくよしている時間が減る
悩み事や心配事があったとしても、編み物をしているときはすべて思考停止して編み物に集中しなければできません
編み物に集中すれば、心の迷いや苦しみからひととき解放されるのです
悩んだり心配したりする時間が編み物で中断されるので、気持ちが落ち込んでいくのを食い止めてくれます

…これは納得
段々とネガティブな思考から離れていきます

⑥理論的思考能力が身につく
信じ難いかもしれませんが、編み物は数学的思考能力を高めてくれます
今何段編んだのか、これからなん目編むのか常に暗算し、先を読んで編むことから、理論的思考能力も高まります

⑦ストレス軽減
編み物に慣れてくると、編み物をすることで瞑想の境地に入ることがあります
つまり編み物をしている間、瞑想中のように、心配事や悩み事、日常のあれこれを一切考えず、集中した状態になる
作業を終えると頭がスッキリしているはず
これは精神的に良い影響を与えるだけでなく、肉体的な健康効果も生んでいますこのときストレスホルモンとして知られているコルチゾールの血中での値が減少しているのです
ストレスは万病の元
瞑想は難しいという人も、編み物が得意だったら、瞑想に匹敵するリラックス効果が得られるそうです



いかがでしたか❓

ピンとくる項目も確かにあるかなぁ

うまくいかなかったり、目を落としたり…編み物初心者のわたしは、まだ編み物ストレスの方が勝っている気が致しますが💧🧶💧

これからの季節
編み物の時間を確保して、心身のためにも、編み物を始めても良いですね♡

٩( 'ω' )و

わたしもぼちぼち編み物の季節

٩( 'ω' )و

転がる毛糸が気にニャル🧶🐾
本能が…
野生が…
抑えきれにゃいにゃっ🐾🐾









その毛糸🧶あなたにあげるわ…

belle  teinte powered by BASE

belle teinte powered by BASE

ご覧いただきありがとうございますヨーヨーキルトのドイリーをお届けしています⁂ 一針一針を大切に ⁂もしお気に入りがありお迎えいただけるものがございましたらご自宅...

belle teinte powered by BASE

 



コメント一覧

belleteinte
@tsakaegoo さん コメントをありがとうございます♪

毛糸🧶や棒針が動くのを目撃🐈‍⬛
ウズウズ!
本能には勝てないようです💧
いくら怒られても!
tsakaegoo
毛糸に猫
猫じゃらしとしての
確かに 相性がいい
belleteinte
@kiriko1225 さん こんばんは⭐️
kirikoさんはなんでもこなされるのですね!手先が器用さんと言いますか、なんと表現すれば良いのか言葉がうまく使えないのですが…
編み物🧶
はい。猫さん編み針好きで、今日も「目に刺さるから!」「ダメだってばっ!」「ちょっとあっち行っててよー」の三語をリピートしておりました💧💧
kiriko1225
こんばんは!編み物大好き♪確かに指先の運動になって脳にいいかも!です。前は細い糸マニア?でしたが、今は目が悪くなったので普通の太さの糸で小物を編んでます。編み物って指先でも見てるからか、今でも楽しめてます。ネコたちも毛糸玉や編み針が大好きですよね💧
belleteinte
@mkdiechi ぴあ野さん こんばんは⭐️
コメントをありがとうございます♪ あ… わたしもとうとう針と糸🧵🪡がダメになったことを数日前に確認いたしました💧
編み物🧶なされていたのですね
今後のぴあ野さんの生み出される復活作品を楽しみにしているのですよ♪ ぴあ野さんファンより♡笑
mkdiechi
こんばんは、ぴあ野です。

むか〜しね、編み物は大好きだったので、
今日のご記事は、よくわかります。
そのとおりだな、ということばかり。

私、病的近視で、ものすごく目が悪いんです.
三十代になる頃かな、これからも、私は本を読みたい。
けれど、このまま、編み物も続けていたら、きっと目がつぶれるぞと、思いまして。
編み物も含め、手仕事をあきらめました。

お陰で、ますます不器用になりました😅
hirusagarinohitorigoto
そんなぁ…😟
匙投げられたってこと?
もう通院してないの?
belleteinte
@hirusagarinohitorigoto さん
退院させるしか手の施しようがないのよね
お医者さんもお手上げ🤷‍♀️なことだったから
他の病院たちからは門前払いだしね💧
hirusagarinohitorigoto
あ、わたし噛むの苦手😥
すぐ飲み込む癖が抜けなくて参るよ😑
hirusagarinohitorigoto
絶食状態かーーー😫💦
それは生かす為に栄養入れましょって言われるよね?
でも、よく退院できたね?
belleteinte
@hirusagarinohitorigoto さん
ありがとうございます(ᵔᴥᵔ)

噛まないとね!

何ヶ月も何も食べていなかったから、入院中に高栄養剤投入と言われたのよー
hirusagarinohitorigoto
流動食だね?嫌だよね?
人間は口から食べなきゃ身体弱る気がするよね?

胃腸にいいもの見つけたら報告するね😌
ネット社会だからいっぱい情報溢れてるもんね🤗
belleteinte
@hirusagarinohitorigoto さん
そうそう
安静にするしかないんだ

経管栄養勧められたのだけど
断ったよ
hirusagarinohitorigoto
マジか…_| ̄|○ il||li
本当に大変な病気に罹っちゃったんだね🥲
無理しないとか安静にするとか、まずそういうところからしか出来ようがないってことだね?
あと、ストレス絶対ダメだね?
belleteinte
@hirusagarinohitorigoto さん
違うよー
罹った人の数だけ症状があるの
お医者さんも対応しきれないらしくてね💧
hirusagarinohitorigoto
あちゃー🤦‍♀️どうしろって言うのさね?
何かのアレルギーってことはないの?
belleteinte
@hirusagarinohitorigoto さん
そうなのよ
合うお薬探せと漢方薬を色々調合の日々
でも効かなくなってしまったよ
hirusagarinohitorigoto
🫨🫨🫨えーーーー!?
そんなことってあるのーーー!?
んじゃ、自分で選んで腸にいいものを食べる他ないってことかね?
belleteinte
@hirusagarinohitorigoto さん
完治はないと言われているのだけど…医者でも何が起こっているのか分からないらしく、治療法もお薬もないのよ
仕方ない
仕方ない
hirusagarinohitorigoto
そういうことかっ😳!
わたしも早く終わりたいから閉経よ、カモーンヌщ(゚Д゚щ)だよ~💦

鈴ちゃんの胃腸は一筋縄じゃいかないタイプなんだね🥲
後遺症ってことは大病の後ってことか…
しんどいね?出来れば完治して欲しいよね?
belleteinte
@hirusagarinohitorigoto さん
閉経早かったの
なので更年期は早く終わったのよ

胃腸はいつか良くなるのか、このままがわたしの体調となるか💧
医者は後遺症として何かと残ると⤵︎⤵︎
hirusagarinohitorigoto
そっか😌
鈴ちゃんも軽く済んだんだね~
良かったじゃん👍✨

わたしはまだ閉経してないし自律神経乱れまくりだから、まだまだかなぁ~😥
早く終わってほし~よ~🤷‍♀️

鈴ちゃんのお腹の具合も早く良くなって欲しいね🍀
belleteinte
@hirusagarinohitorigoto さん
うん
更年期は人それぞれだよね
わたしは軽くて済んだ❓のかな

知らないうちに引いていくのだけどね!
hirusagarinohitorigoto
確かにね🤔
わたしの友達さ11歳年上なんだけど、更年期障害全く感じることなく閉経してね、めちゃめちゃ元気なの😅
11歳年下のわたしの方がヨボヨボ…
人それぞれだなぁ~っていつも思う😑
belleteinte
@hirusagarinohitorigoto ふふ
そうだよね!
楽々と色んなハードルを越えている方もいらっしゃる
だから、わたしは越えられなかったのだなぁと等身大の自分を見ているのよ👀
hirusagarinohitorigoto
(*>ω<)(>ω<*)ネーだよねー💦
若い頃はこんな弱々じゃなかったのにね?
歳感じますなぁ~😵‍💫💦
belleteinte
@hirusagarinohitorigoto さん
お買い物疲れる⤵︎ 体力それだけで失うからね💧💧参っちゃうのよっ!
hirusagarinohitorigoto
それそれ(σ・ω・)σソレソレ
ハンドメイド人口が増える一方だよ🤷‍♀️

あら!今日は体力残ってるのね😆
良かったね~🎶🎶

買い物って地味に体力持って行かれるよね?
これからはお互いまとめ買いがいいかもね😅
belleteinte
@hirusagarinohitorigoto マロウちゃん
そうだよね
お作りになるからね!

今日はお買い物にも行かなくて良かったので体力もってるよ(ᵔᴥᵔ)

ありがとね🍀
hirusagarinohitorigoto
鈴ちゃんもか…😥
やっぱり難しいよね?
欲しい人には欲しいはずなんだけどね?
今さ、何でもYouTubeとかネットに作り方載ってるじゃん?
だからちょっと器用な人なら作っちゃうんだよね?
はぁ(*´Д`*)だね?

鈴ちゃん❤️ありがとう😌
今日はね痛みが少ないの🤗
ちょっと肩凝り始まったから編み物休憩した~
で、お菓子貪った🤭

鈴ちゃんはどう?大丈夫かい?
belleteinte
@hirusagarinohitorigoto マロウちゃん
確かにハンドメイドって注目されないよね💧 わたしもWeb siteほおりっぱなしだよ⤵︎⤵︎

体調はどう❓
痛みは出てきている?
hirusagarinohitorigoto
プレゼント🎁ありがとね~🤗🎶
本当にまんまで読みながらルンルンしちゃったよ🤭

ネット販売は確かに難しいよね😅
昔ねメルカリで手作りステッカー作ってて、月に8万円くらい売り上げあったりしてウホウホのホクホクだったんだけど、アーティストの名前とかシルエットを売ってたら、メルカリの運営から著作権法違反でバン喰らってさ😅だからメルカリ使えなくなってそう言うの全部辞めたんだよね~
今はペイペイフリマだけ使ってるけど買い専門で出品はしてないのさ~🤗
ハンドメイドは難しいよね😅
belleteinte
@hirusagarinohitorigoto こんにちは(ᵔᴥᵔ)

んー ネット販売…難しいよね💧

今日の記事はマロウちゃんへのプレゼントだよ(ᵔᴥᵔ)

最近、心身下り具合を心配していたから!
hirusagarinohitorigoto
鈴ちゃーん😆
おはよう~🎶🎶

今日の記事最高っ👍✨
本当に本当にその通り!!
わたしはぜんぶ当たってた~🙆‍♀️💕

知らず知らずに健康を手に入れるべく頑張っていたのね?あたしゃ🤭

今では夏用の毛糸も豊富で充実してるし、かごバッグなんかを作るのも楽しいから、一年中楽しめるのよね~🧶

もう少し勉強して来年の夏くらいからネット販売とか考えてみようかなぁ~😌

最近の「ハンドメイド」カテゴリーもっと見る