*ベルの小道*

14才で天使になった「ベルちゃん」のお家にやってきた2代目看板犬「しずくちゃん」の日記

犬語

2015-03-03 20:21:22 | その他


今年初めにこちらの2冊を買いました。

最近よく犬語って聞くようになりましたね。

カーミングシグナルやボディランゲージなどでもなんとなく言いたいことわかる気もするけど実際ほんとにわんこがそう思ってるのか疑問ものこります。

以前受けたゆみごろうさんのお返事セミナーなどはほんとに画期的だなと思っています。

直接わんこがお返事してくれたら会話も弾みますよね♪

こちらの「犬はしぐさで会話する」のほうはDVD付きなのでわかりやすかったですよ。
わんこが何を言いたいのかわかっても飼い主が適切な行動がとれないとわんこは飼い主の思いを間違って受け取ってしまうんだなーってことがよくわかりました。

私もいまひとつしーちゃんの信頼を得られないところはそこらへんだったんですね。

夏にカヤックでお世話になったあそんちゅさんのワントークレッスンやペットサイン協会など益々犬語が浸透しそうですね。

わんことの暮らしがもっともっと楽しくなりますね(*^-^*)

残念ながら私は受講の予定はないのですが(;´∀`)
しーちゃん語の習得に励みます。



無防備にスヤスヤ

しーちゃんに信頼される飼い主にならないとね。




しーちゃんが寝てる間にママはKIKKAWAのライブに行ってきたよ(≧▽≦)



2/28、久しぶりのZEPP!

足がパンパン。



ツアー初日だけど私にとっては30周年のファイナル。

次のライブが待ち遠しいな~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿