*ベルの小道*

14才で天使になった「ベルちゃん」のお家にやってきた2代目看板犬「しずくちゃん」の日記

ベルぐるみ♪ ~できるまで

2009-12-11 09:52:09 | ベル
12月9日  ベルの分身ちゃんが帰ってきました

* * * * * * *

生前ベルのお毛毛を集めていました。

お友達のブログで時々見かける「編みぐるみ」

どうしてもベルも作ってもらいたい!

でもベルはアレルギーなどのせいで皮膚が悪く、なかなかきれいなお毛毛が集まりませんでした。

でも幸か不幸か長いことオーダーストップになっていました。

そのうちに、ごはんを変えたりサプリを変えたりしているうちにベルの皮膚も随分よくなり、きれいなお毛毛が集められるようになりました。

そしてここ1~2年で結構な量が集められました。

ベルが亡くなり、いろんなことが起こり、辛い時期に久しぶりに見た『wanko-ami』のHP。
なんと!オーダー受付しているではありませんか!

もういきなりハイになった私はここぞとばかりに申し込みました!

やった~

もうね、どうしてもwanko-amiのクルエラさんに作ってもらいたかったんです

なぜって、編みぐるみの顔がかわいくて好みだったからです

人形は顔が命ですから

心を込めて編んでくださるのでクルエラさんのお人柄も移るのでしょう

で、受付が早めだったようで早速お毛毛を送りました。

10月初めのことです。

* * * * * * *

以下はクルエラさんが送ってくださった画像の一部です。

ベル毛は、きれいになったとはいえ、やはり細かいフケが付いてしまっていたようで苦労かけてしました。

でもとってもきれいな毛糸に仕上げてくださいました







洗って梳いて紡いで洗って・・・丁寧な仕事でベルの毛は毛糸になります。

晩年の毛なので白めでとてもきれいです。

11月初めのことです。

* * * * * * *

そして12月初め

パーツができました。

確認のため画像を送ってくださいました。

この時点でもう感激でした!!

かわいい~~~~~~

「しゃきっと伏せポーズ」と「なよっと伏せポーズ」です。

さすがクルエラさん!!

私の思ったとおりのえへへ顔、ぷりっとかわいいおしり

サイコーです





完成間近!

オーダーから2ヶ月!

何年でも待つつもりだったので、あまりにも速いこの展開に驚いています。

次は完成品をお見せします。お楽しみに

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (♪メアままたん)
2009-12-11 14:25:17
ベルちゃんの分身ちゃんが帰ってきて
良かったね
お顔可愛いよ~
そして、なよっと伏せポーズが良いな

すごいよね普通捨てちゃうワンコ毛から
毛糸ができちゃうんだものね
等身大が欲しくなっちゃうよね

返信する
すごい! (ターミ姉ちゃん)
2009-12-11 16:15:56
編みぐるみって、こんな風にして作るんだ。
知らなかった。ただ毛を集めて、何となくくしゃくしゃっと
作るのかと…(んなわけないわな)
ひとつひとつ毛糸から作るんですね。こりゃ大変だ…
でもそれだけの工程を経て作られるものだから、
きっと作り手さんの心とベルちゃんの魂が、きっちり
一緒になってますね。
大切な思い出いっぱいの編みぐるみ、素敵です。
返信する
♪メアままたん (ベルママ)
2009-12-11 22:23:21
分身ちゃん、うれしいです

メアたんも分身ちゃんがいっぱいいたよね。
ベルぐるみもベルの代わりにモデルさん二なってもらえるワン。

お毛毛がんばって集めてて良かったです。
実はまだ少し残ってるんだ~。(予算の都合上)
大分にほひが・・・どうしようかな
返信する
ターミ姉ちゃん (ベルママ)
2009-12-11 22:30:41
本当、細かい作業ですよね!
私も毛糸になるまでこんなに大変なんだなって知って、ありがたくてありがたくて、感動しました。

魂込めてって言葉がしっくりきそうです。
本当に表情が良い。
命を吹き込んでもらったようです。
そのうち動いたりして

大事な宝物です
返信する
Unknown (♪メアままたん)
2009-12-12 00:13:20
匂いする?
私以前ためてたのシャンプーして
それを使って作ってもらったよ
毛ってきれいなのを、とっておいても
匂いがつくんだよね

でも紡いだあみぐるみは匂わないから
不思議

今年取ったのは缶に入れて大事にしまって
時々出してはなでなでしてま~す
やっぱり毛のぬくもりは良いよね
返信する
♪メアままたん (ベルママ)
2009-12-12 08:51:29
編みぐるみはきれいに洗って紡いでくれてるからベル臭はしませんよ
残ってるべル毛はちょっとにおってます
自分で洗うの怖いし。
たまに天日干ししたらいいかもね
返信する

コメントを投稿