*ベルの小道*

14才で天使になった「ベルちゃん」のお家にやってきた2代目看板犬「しずくちゃん」の日記

おやつはゼリー♪

2010-08-01 15:51:51 | しずく
今日は開店休業!!どんどん更新しています。

今年の夏は「おやつはゼリー」にハマっています

ベルのときはトマト寒天など寒天でやってたんだけど今年はゼラチンでやってます

まずはりんごぜりー。

ヤギミルクゼリーはなかなかいいよ。

バナナINです


お庭で採れたブラックベリーも入れちゃったよ。


おかずもゼリー寄せにしちゃうよ

少し前からちょっとずつ手作り食を混ぜているのですが、どうも私は冷凍が苦手。
ちょっと多めに作って2日くらいならもつだろうとゼリーにしてみました。

初めてしずくのために作ったのはささみをゆでたものなんだけど、次の時にちょとスープも鳥のだしが出て美味しいじゃないか!と一緒に大根など野菜も煮込んで半分ゼリーに、半分はそのままスープでドライフードにトッピングーしました。

とても食いつきがよくうんちゃんもよかったです
ゆでる時にオリーブオイルとお酢を少々入れるとささみもしっとりしてよかですよ。

このときはささみとムネ肉使いました。

これにコンソメでも入れたら人間用にもなるね

先日はカットトマトの缶詰でトマトスープ風に作りましたがこれもおいしそうに食べてくれました。
味付けしたものを父にもおすそ分けしました


私が豚さんを食べたかったのでしーちゃんの分も豚さんで作ってみました

昆布は消化されずに出てきちゃったのでちょっとかな。
あと、どうしても冷やすと脂が固まって見た目がちょっといやですね。
しっかり油抜きしたらいいのかな?


かぼちゃんゼリー
ゼリーというよりようかんのようなもったり感がありました。

かぼちゃとじゃがいもをおかかスープでとろけるほどゆでてヤギミルクを混ぜました。
おかずにもおやつにもなるよ。

かぼちゃは甘いからしーちゃんも大喜びでした。

ひんやりちゅるるんおやつでちゃんと食べて夏バテしないようにがんばろうね~


***

お客様に教えてもらったんだけど、ゼラチンはコラーゲンのかたまりだからコーヒー入れて飲んでるんだって
後はご飯を炊くときに入れてもいいらしいです。

女性の皆さんやってみてね

ぷるるんお肌になるかも?ね


今日も読んでくれてありがとう~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (鈴 真由)
2010-08-01 21:10:48
うちは、デカイのモノは食べないから、今は豆腐とキュウリとゴーヤにはまっています。
あ、茶々さまね。

ゼリー食べたいです~~わたしが。
返信する
鈴 真由さん (ベルママ)
2010-08-01 22:04:03
茶々様にはちっちゃく刻んであげないとのどに詰まらせちゃいそうだね
しずくもしゃっくりばかりしてたから、寒天だとちょっと硬いかな?と思ってゼリーにしました。

豆腐とキュウリも大好きですよ

うちの近所に黒のスタンプーがいるんですよ~。
1歳でとってもハイパー
しずくも引いてましたがいい遊び相手になりそう~。

茶々さまとはちゃんと遊べるかな~。
ふっ飛ばしそうで心配です
返信する
Unknown (Beeママ)
2010-08-03 22:15:23
一気読みしました~~
しずくちゃんの成長がすごく微笑ましいです

ベルちゃんママ お料理すごいですね
しずくちゃん幸せだわ~

返信する
Beeママさん (ベルママ)
2010-08-04 15:28:57
一気読みありがとうございます~
しーちゃんの父方の曾祖父母はランディー君のお里でしたよ~。
繋がってるかはわからないけど。

色白希望で出逢えたんだけど、思ったよりコンガリ系でした

お料理だなんてお恥ずかしい・・・味付けなしで基本ゆでるだけなので料理とはいえないかもです

でもゼリーはしーちゃんも喜んで食べてくれるので作るのも楽しいです
返信する

コメントを投稿