さて。
会社のプリンターが壊れました。
もうさ、1年ぐらいずっと調子悪かったのよ。
だましだまし使ってたんだけどついにイカレた。今度こそ本当に壊れた。
そのプリンター、タックシールになってる特殊な…というか、そのお客さん専用のオリジナル形式の報告書を印刷するために使ってたんだけど…とにかく印刷出来ない。
でも報告書は持っていかなきゃいけないので、とりあえず普通の上質紙印刷するのに使ってるプリンターで印刷しようと思いまして。
で、ちまちまと印字位置をずらして何とか専用の用紙に合わせて印刷しましたが、まあ時間がかかりました。
こっちはさ、技術者でもないし、マニュアルもないし、専門的な知識もない、一介のバイトですよ。
こんなこと私のやることかよって思いつつも、とりあえず自分の担当してる報告書は何とかしようとしたわけです。
でね。
とりあえず私のは何とかしましたけど、プリンター壊れましたよって報告して、すったもんだした結果、新しく買うってことにはなった。
なったけど、すぐに代わりがくるわけじゃない。
そして、そのプリンター、私が担当してるもの以外にもいくつかそこで印刷しなきゃいけないものがあって。
それが全部同じシステムで印刷するなら私がやったのと同じようにやればいいんだろうけど、微妙に違うんだよね~。
印刷にいくまでの手順が違ってたりするし、報告書の形式も違うから印字位置も変わってくるし。
で、何故かそれらの報告書を印刷しないといけない人達が、みんな私に何とかしてくれと言ってくる。
いやいや、だからさあ、私、専門家じゃないんですよ。
機械にも詳しくないし、バリバリの文系、日本文学科卒業ですよ。
でも、仕方ないからかなりの時間を使い、めちゃくちゃ悪戦苦闘して、それぞれの形式に合わせて印刷出来るようにしました。
したんだけど、その設定が保存出来ず、毎回入力し直しになったりと、まだ解決してない問題が…。
きっとこんなこと、システムとか、機械に詳しい人なら簡単に出来ると思うよ。
システム部の人とか呼んだらいいんじゃないの?って思いながらも何とか頑張ったけど。
で、一応、それぞれの担当者にこうやれば出来ますよって教えたんだけど、みんな聞いてはくれるけど、覚える気ないよね?って感じで、結局印刷する時になるとお願いします~って。
だ~か~ら~、私、しがないバイトなんだって~。
そして今日、悲しいことに、新しくプリンターが来るまで2ヵ月かかるというお知らせが。
それまでよろしくねと言われたけど…みんな私が休みの日はどうするつもりよ?
電話かかってきても、さすがに細かいことまでは伝える自信ないぞ~。
とりあえずマニュアル的なもの作っておこうと思います。
ではでは。
プリンター来るのに二か月って、何で~?
そんなに特殊なプリンターなんだね。