さて。
TOKYO MXでルパン三世part2の再放送やってるんですが、先週は「死の翼アルバトロス」でした。
これと、最終回の2回は宮崎駿が監督してるので、キャラの絵柄もすこーし他の回と違いますが、人物以外のメカ系、飛行艇とかの描き込み方が半端ない。
この回を見たあとで他の回を見たら、雑だなあって思っちゃうくらいの描き込みっぷり。
不二子のアクションがそりゃーすごくて、声優さん(増山江威子さん)も戸惑ったのでは?などと思っちゃったり。
キャラの動きが激しいのに、割りと滑らかに動くから、ドンだけセル画描いたんだろう・・・とか、いろいろなことを考えつつも、ストーリーもなんだろう、冒険活劇?な感じでテンポがよく、面白いので、楽しく見られる。
不二子がガラス窓ごしに助けに来たルパンを見つける場面や、飛行艇から顔を出してルパンの飛行機を見る場面、その他ちょいちょい後のカリオストロの城や、ナウシカ、ラピュタなどの映画の場面や、未来少年コナンを想像させて、思わず違うキャラのセリフが口をついて出るくらいで、この話、好きな人にはたまらない回なのです。
最終回はちょっと暗めの重い話なんで、私はこっちの方がすきだけど・・・とはいえ、死の翼アルバトロスの方も、悪役は小型化した原爆を売りさばこうとする死の商人。
基本的には重い話題を扱ってるんだけど、不二子の暴れっぷりが際立ってて・・・とにかく面白いです。
面白いからもう一回見よう。
ではでは。