★チロル マリンバ日記★

マリンバ奏者大澤千紘です!

レッスンも行っています!
ホームページからどうぞ!

大昆虫展

2018-07-14 18:11:17 | Weblog



昆虫。。。


あまり得意ではないですが、



今スカイツリーで子供たちに大人気のイベント!



ラジオで実況中継されていた










1番人気はやはりカブトムシ




今年は春が短かったから、カブトムシもすぐに成長したので小さいそうです。





そして、私の驚きの

フンコロガシさん





エジプトの伝説を聞いて感動


成虫も幼虫も糞を主な餌としており、糞を丸めて逆立ちして後足で転がしていく習性を持つ。



そのパワーは体重の1140倍の重さのウンコを転がすとされ、コガネムシの中でも最強レベルである。




その習性からエジプトでは太陽を動かすとされ、再生の象徴(太陽は何度西の空に沈んでも次の日には昇ってくるため)とされて神聖視された。








スカラベ



という
ステキな名前がある



フンコロガシと呼ぶのが申し訳なくなる。







他の動物の糞を食べて地球をきれいにしてくれている。



すごい!



色々想像しながら聴いていました。

お時間ある方は是非実物を見に!









その後は外出したんですが。




流石に息苦しくなるくらい暑かった。



皆さまもご自愛ください。





さて、今日は明日の演奏練習と

音源編集してみます!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末は猛暑日 | トップ | 施設演奏 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。