★チロル マリンバ日記★

マリンバ奏者大澤千紘です!

レッスンも行っています!
ホームページからどうぞ!

五輪中継の裏側

2021-08-02 19:04:00 | Weblog
昨日の

安住さんのにちてんラジオが興味深すぎて





五輪のテレビ中継の舞台裏




知らないことだらけでもう一度聞きたいと思ったら、

文章になっていた!


是非読んでいただきたい

今回、オリンピックをテレビでご覧になっていて、ラジオを聞いていて、気になることはなにかありますか? ありますね。オリンピックって放送権料、高いんですよね。

正しく言うと、放送権料はバカ高いですよね。しかも、夏のオリンピックと冬のオリンピックの放送権料を抱き合わせで売るっていうね。



うん。日本の公正取引委員会はなぜそこにクレームを入れないんだ?って気もしますけどね。



実はオリンピックをテレビで見られているっていう国民は地球上では少数派ですもんね。

そのオリンピックの放送権料を払えている国、払えている放送局を持っている国しか見られないということなので。

自分の国の選手団が金メダルを取ってる姿を残念ながらテレビでは見ることができず、週刊誌とか新聞とか、あるいは通信社のニュースだけで確認しているっていう人たちも多いわけですよね。そりゃそうですよね。うん。






日本もね、世界で2番目にお金を払っているんですけれども。

で、皆さんがお金を払って見ているNHKさんが主にそのお金を出してくれるということですよね。

まあ、正しくはだから、日本のNHKの受信料を払ってる皆さんが出してるってことになるんですけれども。なのでもうちょっと大きい顔をしてもいいのかもしれませんね(笑)。





で、さすがにそのお金が高いので、最近ここ何大会かは民間放送……フジテレビさん、日本テレビさん、テレビ朝日さん、テレビ東京さんなどもそのお金を一部負担しますので、いくつの種目、NHKさんが放送しないものを民放にも少し放送させてくださいっていうことで放送ができているということですね。


それで、さらにはJC(ジャパンコンソーシアム)という放送局全体でそういう組織を作って国際映像に実況を付けてそれぞれの放送局で流しているということなんですよね。






抜粋ですが。


そうなんだと!
知らないことだらけではないですか!!



だからいろんな局でオリンピックをやっているのかと。







自国の勇姿を見られない人はたくさんいるんだと。





なんだかキューっと苦しくなりました。







安住さん

いつもありがとう。





日本は

感染者が増えて、オリンピックについて文句を言って。

でもテレビは見て。





贅沢すぎるんだな。











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月 | トップ | PCR検査 安住さんの誕生日! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。