★チロル マリンバ日記★

マリンバ奏者大澤千紘です!

レッスンも行っています!
ホームページからどうぞ!

建国記念の日

2021-02-10 19:18:00 | Weblog
明日は

建国記念の日




そして私は知らなかった。






建国記念日ではなく


建国記念の日




この

「の」


が非常に深い意味があるらしい。





それは。。



この日が建国された日ではないということ



建国をしのび、国を愛する心を養う」
と記されている。



建国した日を祝うとは書かれていない。



つまり、「建国した日」としてではなく、建国そのものを祝う日とされているのだ。




戦前は日本書紀などに基づいて2月11日が「紀元節」とされ、「建国記念日」だった。


しかし戦後「日本の国の始まりが2月11日だっていう根拠がない」という意見が強くなった







明日は国を愛する心を養う日




日本人ということを考えてみようじゃないか












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« clubhouse | トップ | プレゼント »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。