★チロル マリンバ日記★

マリンバ奏者大澤千紘です!

レッスンも行っています!
ホームページからどうぞ!

ギロ

2018-10-22 18:48:29 | Weblog
昨日のリハで



ギロをやる事になって。






ギロという楽器ご存知ですか?



主にラテン音楽とかで使われる






ギィーーチッチッ

ギィーーチッチッ


みたいな音です(*´-`)




今回やる曲で、リズムがうまくはまらないのと、奏法確認しようとググってみると






「ギロと吹奏楽のための協奏曲」


なるものを発見!!




協奏曲!!??




福島弘和さんの作曲で、バンド・ジャーナルの2012年9月号の付録としてつけられていたもの。


パフォーマンスをやりながら演奏するために作られたそうで、

「楽しむ」よりは「笑える」ような作品にしたかったそうです。


全二楽章の曲で約8分程度の曲で、パフォーマンス次第ではかなり面白くなるように構成されてます。

ギロなんて、そう音色も変わらないし音階もないから単純な部分でどうやって色彩感や変化をつけられるか
がポイント。




なんとギロによる
カデンツァもあるらしい(^◇^)







音源あるみたいなので聴いてみると




なんともリズミカルで、ギロの良さが引き出されている(´∀`)





是非聴いてみてくださいww

https://m.youtube.com/watch?v=BG64k5xUv90





実際に演奏されたのはこんな感じらしい





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最終リハ | トップ | 交通事故 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。