★チロル マリンバ日記★

マリンバ奏者大澤千紘です!

レッスンも行っています!
ホームページからどうぞ!

とろみボタン付き自販機

2019-01-29 18:55:44 | Weblog
今日のラジオでの衝撃!






日本初!


「とろみボタン」付きのカップ式飲料自販機










コレは画期的です!







とろみとは


高齢者をはじめとする嚥下機能が低下した人の嚥下補助(飲み込みのサポート)のパウダー






片栗粉のようなものです。


嚥下障害が起こると

水とかお茶がそのまま器官に入ってしまって肺炎になってしまう






高齢になると
飲み込む力が衰えるから。







すぐにかき混ぜないとダマになるし、時間もかかってしまうので介護現場のスタッフさんもとても大変。


いや、
わたしがヘタなのか。。。( ̄∀ ̄)



介護される側もきっと申し訳なく思うんだろう。。。







この自販機は画期的だー!!





ボタン1つで調整もできる!




介護の現場や普段の生活で使っている方々に少しでも
キラキラな気持ちが戻ったら嬉しいなと感じました。








開発した方凄い!!



アイデアだー!








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嵐活動休止 | トップ | 銀座三越 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。