★チロル マリンバ日記★

マリンバ奏者大澤千紘です!

レッスンも行っています!
ホームページからどうぞ!

説明

2021-01-18 19:04:00 | Weblog
コロナからいちねん



まだまだ先は見えませんが


そんな中PCはさらに大切なものになってきますね。






先日


(私も詳しいわけではないが)


相談されたんです。



それが面白いけど、説明が難しいなと。





「パソコンで履歴を消したら消えちゃったんだよ」





いや、消えるだろ!


っとツッコミたくなる




日本語がおかしなことに。。w








メールなどのログインする場所が消えたとの事で。



新たに作りましたが…。








一体履歴をどう消したのがが分かりませんが



キャッシュクリアではなさそうです。








キャッシュクリア

履歴


さらにcookie




動作を軽くするには


キャッシュクリアが有効ですが…


履歴?




訳がわからないので


ググりました^ - ^






キャッシュ



過去に見たサイトの内容



履歴

過去に見たサイトの一覧







分かりにくいですね。




考えてみた。



本に例えると、


過去に見た本のタイトルが履歴

本の内容がキャッシュ!!





という事は、

キャッシュの方がパソコンには負荷がかかるという事!





さらにcookie





アクセスしたサイトに保存されているユーザーの情報など。


パスワードとか、番号とか。






有効にすることによって、毎回ログインもスムーズにできる。

購入履歴も確認できる。


企業側はその人が合いそうな商品をおすすめできると。






スゴイ能力たくさんのPCですね。





という事で、


説明って難しいなと感じる時でした。






いつもと見え方が変わるだけでも、驚きますもんね。


なぜ変わったの?
と言われ、

バージョンアップしたからと説明しても

なかなか理解してもらえません。






本や手紙なら勝手に変わらないですもんね。




PCでなくても
教えるスキルもほしいな。。



と感じました。












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの | トップ | 現実 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。