ウル虎の★

『虎が生活の一部・・・』と自負する 虎なんでも日記

我が家の焼き餃子

2011-01-29 21:32:02 | おいしい食
我が家で好評の焼き餃子を作りました。
お皿の中には、無造作にも50個の餃子がいます。
盛り付けが下手なもんで・・・


この餃子は、いつも私が作ります。

<材料>
・キャベツ1/4個
・長ネギ1/2個
・豚ひき肉250g
・冷凍小エビ12~13匹
※生帆立でも可です
・餃子の皮50枚
※ニンニクは使いません

<調味料>
・塩
・胡椒
・ごま油
・醤油
ウエイパー(これ必須)
・サラダ油

<作り方>
1.キャベツ約1/4をみじん切りにし、フライパンにごま油を引き中火で2~3分炒める
2.大きめのボールに豚ひき肉約250g、長ネギみじん切り1/2本を入れる
3.塩・胡椒とウエイパー・醤油・ごま油で適度に味付けをする
4.小エビを細かくミンチ状にしたものをボールに加える
5.炒めたキャベツが冷めたのを確認しボールに加える
6.手で最低3分程捏ねる(ハンバーグを作るみたいに)
7.皮を用意し包む
※必ず娘と二人で包みます
8.フライパンにサラダ油を引き10分以上中火で熱する
※餃子がくっつかないようによーく熱する(ここが肝心)
9.25個をフライパンに乗せ、油が満遍なく中火で行き渡るようにする
※50個なので2回に分けて焼きます
10.2分位したら、水を入れフタをして5分ほど中火で蒸す
11.餃子が膨らみ肉汁が透けて見えるようであれば火を止める
12.フタをしたまま30秒待てば、でき上がり

醤油とお酢・ラー油でオーソドックスにタレを作り食べます。
あっさりとした味わいで、何個でも食べられます。
ビールにとても合います。
50個があっという間になくなります。

なんか、レシピになってしまいました。
夏はタイガース戦を見ながら、いい気分になれます。
美味しく食べられますよ!


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スタミナ満点! (黒虎)
2011-01-30 13:50:12
ウル虎の★さん、更新お疲れさまです!

美味しそうな餃子ですね!焼き方とか分かり易く書かれていて、ちょぃと今夜作ってみます^^

ちなみにシソの葉をみじん切りにしたモノを加えたらどうですかね?色々試してみますね!
返信する
ぜひぜひ (ウル虎の★)
2011-01-30 14:44:49
>黒虎さん

コメントありがとうございます。
よろしければ作ってみてください。
シソの葉もイケると思います。
ただ、我が家の場合は娘がダメなもんで・・・
返信する
ご報告です(^-^*) (黒虎)
2011-02-01 14:43:37
ウル虎の★さん、昨日作ってみました!

まず地元(岡山市です)で「味覇を探すのが大変かな?」と思っていたら、大手スーパーチェーン店にありました(笑)

本当に味覇がポイントですね!むっちゃ美味しかったです。シソ入りも作りましたが、子どもたちには「ノーマル」の方が好評( ゜д゜*)

味覇とシソはちょっと相性が合わないみたいです。ちなみに我が家ではこの餃子を『ウル虎の★餃子』と呼ぶことに決定~

ありがとうございました!
返信する
うれしい命名です! (ウル虎の★)
2011-02-01 21:15:06
>黒虎さん

こちらこそ喜んでいただき、ありがとうございます。岡山で我が家の餃子レシピを堪能いただいたことをうれしく思います。ハイ。
命名に感謝いたします。
これからも、当ブログにどうぞお立ち寄りください。
返信する

コメントを投稿