ようこそ 花と語ろう

小さな庭に咲く花の事や毎日の出来事を少しだけ

玉ねぎの収穫と食事会

2013-05-22 | 日記


皐月晴れの気持ちの良い朝でしたね。

今日からウォーキングは夕方から・・・

朝から玉ねぎの収穫をしてきました。50本植えた玉ねぎは3個は小さいでしたが、後は

普通の大きさに育っていました。まぁ~まぁ~です。

畑は殆どお花です・

今朝初めて開花した(ガウラ)(ツユクサ)(芍薬)嬉しいです~(^.^)



ガウラ
可愛い花ですね~ 昨年挿し木をしたものですが、大きな株になっています。
沢山の花が楽しめそうです。


ツユクサ 
涼しげな色合いで好きな花です。


芍薬 昨年友から株分けを貰ったのですが
花咲きましたよ~小さな花ですがピンクの可愛い花。



玉ねぎ 


紫玉ねぎ もう少し置いて置きます。


                

20日に娘と妹も誘い4人でフレンチでランチして来ました。


楽しい幸せな一時を過ごしました。







今日信用金庫から「お誕生日のプレゼント」と言って
LED防災ライトを持って来て下さいました。
これはいいですね~手動発電もできます。
小さくても凄く明るいです。3段階に切り替えるようになってます。



コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記念日 | トップ | やはり無理だったのか? »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初取れですね。 (attchan)
2013-05-22 15:34:50
花菜さん こんにちは

じゃがいもは子や孫がいっぱい付いてきますが
玉ねぎは50個の収穫という事ですよね(^O^)/

友達も先日獲れたと云ってお裾分けしてくれました。
大きく結球させるのが難しいようですが、花菜さん
のは大きくて立派です。お見事ですね。
紫キャベツも楽しみですね。

お花も綺麗です。
つゆくさは今頃の時期に咲くのですね~

お誕生日のお祝いの品、実用的な物で嬉しいで
すね。

記念日のお祝いフレンチ、美味しそうですね。
ワインで乾杯でしたね~
改めておめでとうございました。

追伸
過日私のブログの薔薇のカクテルは蔓バラでした。
お詫びして訂正します。ゴメンナサイ(ーー;)


玉ねぎ (ビン子)
2013-05-22 16:59:28
こんにちは~
沢山の玉ねぎの収穫です
紫の方はもう少し先なんですね
いっぱい食べたれますね

娘さんと妹さんと花菜さんご夫婦4人でフレンチ
ワインも飲んだんですね
フレンチはめったに行きません
花菜さん17日が誕生日だったんですね
”おめでとうございます”また一年元気でね
信用金庫から誕生祝に良い物が届くんですね!!
収穫の季節 (西恋おじん)
2013-05-22 17:50:04
 タマネギごろごろ生ってますね。
50個も収穫出来たんですね。育て上手です。
 これだけ採れれば、次からの励みになりますよね。
豪華フレンチ羨ましいですよ。
Unknown (Unknown)
2013-05-22 19:40:57
こんばんは~~
たまねぎ、沢山収穫できましたね~~
フレンチも美味しそうで、ご一家でのお食事
直美味しいですね~~
但陽信金の誕生日プレゼント、私もいいなあ
と思いました、毎年何か頂いても、今一が
多く、今年はあたりでした~~
最近地震が多いせいか、用意しなければと
思っていましたが、丁度頂いたので助かりました~~
Unknown (ジャニーギター)
2013-05-22 20:25:54
タマネギの収穫ですね。
こちらでは、ちょうどタマネギ苗の植え付け時期です。
今年、私は作らないので、パスですが、寒かったので、植え付けがかなり遅れていて、今年の北海道産タマネギには、期待できないですよ。

ムラサキタマネギ、まだ、成長途上ですね。
葉が元気で、倒れそうもないですね。

使える実用品のプレゼントは、ありがたいですね。
電池がいらないので、どんな時も便利そうです。
Unknown (はなこ)
2013-05-22 20:28:30
今日も暑かったです。
玉ねぎ 収穫嬉しですネ
薄く切って カツオブシと醤油で食べるの大好きです。
Unknown (karin)
2013-05-22 22:26:10
花菜さん こんばんは

素晴らしいですね!野菜畑もお花畑も上手に
作っていらっしゃるのですね。すごいなぁ、、、。
いつも思うのですが、花菜さんの愛情が野菜にも
お花にもちゃんと伝わっているからでしょうね。

お嬢さんと妹さんとご一緒のフレンチコース料理、
美味しくて、楽しくて、、、お幸せなひとときでしたね。

されにお誕生日祝いに「LED防災ライト」が銀行から
届いたなんて、、、嬉しい贈り物でしたね。
Unknown (イルカ)
2013-05-23 06:14:22
花菜さんヽ(。ゝω・)ノ☆;:*おはよう*:;☆
一杯玉ねぎができて料理に活用できますね。

我が家も新玉ねぎをいろんな料理に使っていますよ。
玉ねぎは良く使うのでいくらあっても良いですよね。

美味しそうなフレンチ、こんなに食べれるかしらと思って食べれるんだよね~~
たまには良いですよね。

我が家にも寝室に小さいLEDのライトを置いていますよ。いざという時が無いように願っていますけどね。
食事会 (ミーミーさん)
2013-05-23 07:10:37
花菜さん こんにちわ~~♪ 
たくさんの玉ねぎの収獲 お疲れ様~

 みなさんでの誕生日の食事会 良かったですね~
どれも美味しそう!

 年金入れてるJAからも誕生日プレゼントなど有ります
(お菓子) そんなのだったらいいなあ
 
 我が家も夕方からウオーキングしてます 暑いからね~
attchanさんへ (花菜)
2013-05-23 13:49:41
こんにちは~
そうです~玉ねぎは50本植えると50個収穫ですね。
でも大きさも色々です~^^;

ツユクサ朝開くのですよね~
とても清楚で可愛いです・♪

フレンチで白ワインをいただきました。
主人はやはり日本酒をお願いしました。

カクテル蔓バラでしたか?
どんどん大きくなりますね。(^^♪

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事