ようこそ 花と語ろう

小さな庭に咲く花の事や毎日の出来事を少しだけ

お隣の庭の山野草

2018-04-06 | 花 植物



深夜に目が覚め眠れない時はラジオを聞いています。

4月6日NHKラジオ深夜便での放送で誕生花(イカリソウ)を紹介されていました。

先日お隣さんが「庭の山野草が綺麗に咲いているよ」と声をかけて下さり

早速カメラを持って行きました。

初めて見る花ばかりでした。




イカリソウ メギ科イカリソウ属の多年草
船の⚓に似ている事に由来する。



俯いて低い所で咲いていますのでお隣の奥様の手を借りて
支えて頂いて撮りました。


日本サクラソウ 小さくて可愛い花です。



スミレ



アネモネ

イカリソウの名前は聞いてはいましたが 実物の花を見るのは初めてでした。

凄く小さな花でした。

お隣さんはお上手に育てておられます。

そして日本サクラソウを一鉢頂きました。夏越しが上手く出来るかしらと

一寸心配ですが。。。

まだ蕾です

                   


今日は肺炎球菌の予防接種を受けてきました。

予防接種を受けるのは初めてです。(^^ゞ

歳と共に病気の事が気になります。



コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう四月 花の季節 | トップ | またまた一月経ってしまいました »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (country walker)
2018-04-06 15:09:25
お隣さんは山野草がお好きなのですね。
花に疎い自分が知っているのは普通のスミレとサクラソウだけです。

肺炎球菌の予防接種、自分のところへも市から通知が来ました。
高血圧症で毎月1度通院している医院で次回に自分も受けることにしています。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2018-04-06 15:14:47
可愛いイカリソウです。我が家のトキワイカリソウはと見に行ったら隣の鉢の葉が上にかぶさって花どころではありません。今朝救出しました。生き残ってほしいです。
日本サクラソウ、やっぱり可愛くて上品です。
アリアケスミレっぽいですね。我が家でも咲いています。
返信する
肺炎球菌 (菜の花)
2018-04-06 19:41:20
今晩は、私は2回目の予防注射を済ませました。
肺炎が流行っているそうです。家族のためにも予防接種を済ませましょう。

花菜さんにはお花がお似合いです。写真をたくさん見せて下さいね。楽しみにしているんですよ。
返信する
Unknown (mako)
2018-04-07 08:02:18
おはようございます
イカリ草初めて見ました優しい色あいですね♪
とっても繊細なお花で素敵で~す(*^。^*)
お隣の奥さんと(お花好き...)お話が弾みそうですね!

私の所にも肺炎予防接種の通知がきました。
肺炎は怖いですから早速申込みます。
返信する
country walkerさんへ (花菜)
2018-04-07 09:49:37
おはようございます。

お隣さんは信州の山に別荘をお持ちで
山野草を凄く愛しておられます。
先日もお嬢様一家と行ってらして山野草を楽しんで来られたようです。
こちらの気候でも木の下で育っています。(*^_^*)

病院嫌いの私でしたので予防接種は全く受けておりませんでした。
この度は本当に色々身体に支障があり
医者にお世話になりましてね・・・
先生の言われる事は聞いておかないとね。笑
今接種した上腕がが痛いです。

有難うございました。
返信する
Kazuyoo60さんへ (花菜)
2018-04-07 09:56:32
おはようございます。

イカリソウの実物は初めて見ました。
もっと大きな花と想像していました。
意外と可愛い花でした。
イカリソウも種類が多いそうですね。
kazuyoさんのトキワイカリソウ助かるといいですね。(*^_^*)
スミレの名前教えて頂きましたが記憶に残っていませんで(^^ゞ アリアケスミレでした。笑
山野草は環境が難しいのですよね
可愛い花を見せて頂いて感謝ですね。

有難うございました。
返信する
菜の花さんへ (花菜)
2018-04-07 10:05:57
おはようございます。

引っ越し後体調を崩し医者へ行く羽目になりましてね
近くの医院へお世話になる事に・・・
先生が予防接種をしておいた方が良いと言われましてお世話になるからには先生の言われる事は聞いておかないとね。笑

咲く花を見ると不思議な位元気が出てきました。(*^_^*)
お花を触っていると癒されますね。
は~いこれからお花の季節
いっぱい撮ってUPしますね~(^^♪

有難うございました。



返信する
makoさんへ (花菜)
2018-04-07 10:13:18
おはようございます。

イカリソウ私も初めて目にしました。
小さな可愛い花でした。
色合いも良いですよね~
山野草は繊細な植物です。
環境も難しそうです。私には無理だと思います。(^^ゞ
お隣さんで楽しませて頂きます。笑

肺炎の予防接種は皆さん受けておられるようですね。
私はこの度初めて受けました。(^^ゞ
makoさんも受けられるのですね。
歳をとると肺炎は怖いですものね。

有難うございました。
返信する
イカリソウ (ホロホロ)
2018-04-07 21:02:04
花菜さん   こんばんは〜
イカリソウは初めて見ました。小さくて可愛い山野草ですね。
日本サクラソウもとても可愛いです。
山野草って、小さくて楚々として、私もとても好きなのですが、育てるのが難しそうですね。

我が家のミニミニ畑のキヌサヤの白い花が咲きました。嬉しくて毎日眺めてまーす(^^)
今日はミニトマト2株、植えました。

私も肺炎球菌、受けなくては・・・
私たちの年代になるとかかりつけのお医者様がいる方が安心ですよね。私も医者嫌いですので・・・
そうも言ってばかりではいけないのですが・・・
返信する
Unknown (ソングバード)
2018-04-08 07:08:23
おはようございます。
春の野草が可憐な花を咲かせ始めましたね。
こんな花が、お隣のお庭で見れるなんて・・・・・ラッキー!!感謝ですね。
手入れも大変でしょうね。
こちらでもイカリソウやサクラソウが咲き始めてるようなので、見に行きたくなってきました。
返信する

コメントを投稿

花 植物」カテゴリの最新記事