ようこそ 花と語ろう

小さな庭に咲く花の事や毎日の出来事を少しだけ

稲刈りしました

2015-10-12 | 自然


田んぼの稲刈りが終わりましたので


家の黄金色になったバケツ稲の稲刈りをしました。(^^♪

丁寧に穂をだけをまとめて自然乾燥をします。

お正月の飾りに使いたいのですがしめ縄作りが出来るかな

稲わらも貰って来て乾燥させています。












ミサゴ はるか彼方の流木に止まっているミサゴを発見




トリミングしてみるとはっきりとした画像でラッキー(^^♪




イソヒヨドリ もやって来ました。


ホオジロ 大きな声で囀っています






頂き物の柿 キゥイ



畑の二期成りラズベリー 秋成りも沢山の実を付けてくれました


ブルースター 菊 シュウメイギク フジバカマ





クジャクアスター


何処も秋祭りで太鼓の音も勇ましく聞こえている事でしょう

当地も13、14日と秋祭りです。

お天気にも恵まれそうです

どうぞ怪我のないいいお祭りを願っています。






最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
稲刈り (attchan)
2015-10-12 19:40:19
花菜さん こんばんは

待望のバケツ稲刈りができましたねぇ
素敵なお正月飾りが出来そうですね。

ミサゴは精悍な顔つきで鋭い目つきをしているのですね~
バッチリ撮れましたね。

お花も色々咲き揃って美しいです。
ラズベリーは2度も生るのですか・・
きれいな実が生るのですね。
キウイや柿の戴き物は嬉しいですね。
返信する
豊作で (菜の花)
2015-10-12 21:15:58
こんばんは。
稲刈りも済んで、嬉しい豊作ですね(*'▽')
お正月飾りを手作りですか?
素敵なお正月が迎えられますね。

鳥もお花も綺麗に撮れていますね、いつも素敵です。
秋も日に日に深まって長い冬がやってきますね。
時の流れるのが早くて、少し淋しくなります。
風邪をひかないようにご自愛くださいね。
返信する
こんばんは (karin)
2015-10-12 22:07:52
花菜さん こんばんは

おめでとうございます、ついにバケツ稲も
稲刈りできたのですね。無事に育って嬉しい
ですね。

花菜さんのお話しを伺い、お写真を拝見して
経過を見守ってきた私まで達成感を持ち、バケツ稲
が愛おしくてたまりません。
楽しませていただきました。

はるか彼方のミサゴがこんなにはっきりと撮れて
いて感激です。鳥さん、それぞれに特徴があって
可愛いですね。

収穫したばかりの柿とキウイ、新鮮で美味しそう
ですね。ラズベリーがまた実をつけたり、たくさん
のお花が咲き、花菜さんのお庭の植物は花菜さんの
愛情に応えてくれますねぇ。

>当地も13、14日と秋祭りです。

お天気もよいようですね。楽しいお祭りになりましょう。
返信する
実るほど頭の下がる稲穂かな (ホロホロ)
2015-10-12 22:12:30

立派な稲を育てられましたね~。
自家製の稲でお正月飾りとはステキ!です。
めでたさも倍増、間違い無しですね(^^)

ミサゴはとても綺麗に撮影されましたね。
ホオジロは今季まだ、出会っていません。
もうすぐ、会えるかな。
返信する
豊作ですね。 (信さん)
2015-10-12 23:12:47
花菜さん、バケツで稲が育つことを
初めて知りました。
来年は、挑戦してみたいなって思っています。
楽しいでしょうね。

ミサゴもホオジロも見た事のない鳥ですが
とても良く撮れていますね。
花ばかりで、鳥を撮ったことが殆ど無いので
これも、挑戦してみようと思います

挑戦ばかりで、実現出来れば良いけど・・。
返信する
稲刈り (桜台のスミレ)
2015-10-13 10:56:44
おはようございます。
立派なコシヒカリが実りました。
色々に使えて嬉しい事ですね~。

ミサゴ風格があって凛々しいです。
さすが嘴も爪も鋭いですね。
イソヒヨドリ首のあたりが青くなってないのでまだ子供でしょうか。
ホオジロ私がいつもスズメと間違えるのです。
よく見ると全然違うのに・・・。トホホ
今年の果物は美味しいですね~太陽によく当たったからだと思われます。
緑の菊素敵です、葉もきれいですし、クジャクアスターもきれいですね~。
今日も最高の秋晴れですね~。
返信する
ミサゴ (mako)
2015-10-14 08:58:43
おはようございます
ミサゴ・上手く撮れましたねぇ~力強い鳥~!
鳥の撮影これからも楽しんでブログで見せてね♪
バケツ稲刈り取りましたか
どんなお正月飾りになるのかな?
楽しみですね(*^。^*)

畑のお花達いずれも綺麗で~す♪
グリーンの菊の花は珍しいです

秋のお祭り何処も盛んで人出が多いですね
こちらも松茸鍋祭りがあり大勢の方が
楽しまれたそうです!!
返信する
attchanさんへ (花菜)
2015-10-14 17:26:47
こんばんは~
お返事遅くなってご免なさい

田んぼの稲刈りも終わりましたので
家もと思いまして、ワクワク気分で刈りました
稲穂だけにすると量も低く少しだけになりました('◇')ゞ
稲わらも貰っていますどの様にしようか色々思い巡らせています~笑

ミサゴは今までで一番近い処に止まっていまして、ラッキーでしたが・
すぐに飛び立ってしまいあれよあれよという間に見えなくなってしまいました(*_*;

ラズベリーは二期生りでして春と秋に収穫は嬉しいですね・
13,14日のお祭りもお天気も言う事なしで無事楽しめました~

返信する
菜の花さんへ (花菜)
2015-10-14 18:36:06
こんばんは
お返事遅くなってご免なさい

無事稲刈り出来ました~(^^♪
収穫量は少ないですが、お正月飾りには出来そうです~(^^ゞ

有難うございます
野鳥の季節ですが当地では雑木林がドンドン整地されマガソーラーとなり
本当に寂しいです・
今年は野鳥との出会いがないかも知れません
秋祭りが終わると寒さも増しセンチメンタルな気持ちになります。
お互いに風邪には気をつけましょうね・
返信する
karinさんへ (花菜)
2015-10-14 18:45:09
こんばんは
お返事遅くなってご免なさいね

有難うございます一緒にバケツ稲を見守って頂きとても嬉しいです~(^^♪
収穫は少ないですが、一人前の稲穂になり
私としては達成感でいっぱいです・笑

海の彼方に止まっていまして思わずシヤッターを切りました・
大きくトリミングしました。何時もはボケてしまうのですが、この度のミサゴははっきりとした画像で嬉しくなりました・

二期生りラズベリーはホントに得した気分になりますよ~(*^_^*)
毎日10粒位収穫できます・
ヨーグルトのトッピングにして頂いています。

秋祭りも終わろうとしています今も太鼓の音が響いていますよ~
お天気にも恵まれ事故もなくいいお祭りだったと思います。
返信する

コメントを投稿