ようこそ 花と語ろう

小さな庭に咲く花の事や毎日の出来事を少しだけ

初めての梅シロップとラッキョ漬け

2018-06-21 | 家庭料理



今日は梅雨の晴れ間で洗濯物がどのお宅にも沢山干されています。(^^ゞ

家も沢山干しました。

家事に追われブログ更新も途絶えています。

ご無沙汰ばかりです。(^^ゞ



今可愛い果実が成る時期なんですね。



お隣さんのお庭にも沢山の果実が植えられています。

お手入れも大変そうですが 

実の成ってるのを見るとワクワクしますよ~


フェイジョア 大きな木で毎年沢山の実が成るそうです。


お花も凄く可愛いです。


ブルーベリ 色付いて来ています。


ヤマモモ


これも 色付いています。


プルーン



他にブドウ、梅等を育てておられます。

食べ頃になると頂ける約束して下さいましたよ笑

楽しみです~♪









先日花友が「ラッキョを漬けませんか?」と言われ「漬けた事がない」と返事をすると

簡単だからと言って沢山のラッキョとレシピを持って来て下さいました。

初めての挑戦掃除が大変ですね(^^ゞ

塩漬けしました。2~3週間漬け込むそうです。



塩抜き後合せ酢に漬けます。

どんな味に出来上がるのでしょうか?不安です~









スーパーへ買い物に行くと綺麗な梅が出ていました。
先日ブログ友さんの処で梅シロップをUPされておられたので
私も元気に夏をのり切りたいと思いまして
作る事にしまして梅1K氷砂糖1K ビンを買い
早速漬けました。
2日目には半分くらいジュースが出来ていました
早いですね これも初めてですので何だか嬉しいです~(*^_^*)



暑い夏をラッキョと梅シロップで元気で乗り切りたいと思います。




お花のアレンジ

長い間借っていたおば様の畑、とうとう売る事になりましてね

主人にも手伝って貰い沢山の花の整理をしています。

プランタ―に植えたり友に持って行ったり処分したり忙しくしています。

少し寂しいですが

畑も遠くなるからいい機会かなと思っています。

沢山の花や野菜作りを楽しませて貰った畑 愛おしいです。

さよならするのは本当に寂しいです。

お花を楽しみにして頂いていた方にお届け出来ないのが残念です。






これから気温もぐんぐん高くなります。
体調の管理しっかりなさって下さいね。




最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2018-06-21 15:15:16
フェイジョアの花が綺麗です。ブルーべリーやヤマモモも、スモモもでしょう。沢山の果物がうらやましいです。
ラッキョを漬けこまれたのですね。私は戴きもので足りていて、漬けても下手ですので。
梅は少し実った分を梅サワーにしました。
遠くになると、お作りになるのも大変、長く楽しませていただかれたことに感謝ですね。
返信する
kazuyoo60さんへ (花菜)
2018-06-21 19:03:01
こんばんは

前の記事にもコメント有難うございました。

フェイジョアの花は本当に綺麗な花ですよね
沢山の実が結実してくれるといいのですが。。。
生食でも美味しいですがジャムにするともっと美味しいですよ!
ラッキョ漬けも梅シロップも初めてでしてどんな味に仕上がるか心配ですが楽しみにしています。(*^_^*)

長い間楽しませて頂いた畑に本当に感謝です。
土の力は凄いです。
これからの花作りはコンテナや鉢で楽しもうと思っています。
有難うございました。
返信する
Unknown (country walker)
2018-06-22 08:24:13
春に咲いた花たち、早いもので結実から収穫期になったのですね。
早いものですね~季節の移り変わりは・・・
我が家の庭にも2本の梅が植えられておりますが白梅は花梅なので結実はしません。
紅梅は実が生りますが食べられるのか不明なので実が小さいうちに取り除いてしまいます。
梅酒用の梅は購入し毎年家内が作ってくれます。
返信する
こんばんは (karin)
2018-06-22 22:30:13
花菜さん こんばんは

実の生る木はいいですね。
お隣さんから果実を頂ける日が楽しみですね。

お友達がラッキョウとレシピを持ってきて
下さったなんて、なんて優しいお方でしょう!

ラッキョウ漬けに続いて梅シロップにも挑戦
された花菜さん、その気力がすばらしいです。

畑のこと、寂しいでしょうねぇ、、、、。
思い出もいっぱいありますものねぇ、、、。
返信する
Unknown (ソングバード)
2018-06-23 07:31:35
おはようございます。
こちらも昨日は久しぶりに太陽が顔を脱してくれたのに…・・今日からまたまた雨模様!!

お隣のお庭の果実、美味しそうですね。
食べごろになるときの楽しみが一つ増えましたね。
ラッキョウやウメを漬けるのも、初めは大変ですが、出来上がった時の楽しみは、また格別!!
きっと、美味しく出来上がると思いますよ。
畑も無くなると寂しいですね。
返信する
country walkerさんへ (花菜)
2018-06-23 10:10:37
おはようございます。

今梅の活躍する時期ですね。
梅干し 梅酒 梅シロップ等どれも手間ですが美味しいですよね。

良い奥様ですね!美味しい梅酒で夏バテを吹っ飛ばしましょう~(*^_^*)

有難うございました。
返信する
karinさんへ (花菜)
2018-06-23 10:19:18
おはようございます

ほんとにそう思います。お庭で果物が成るって楽しみが倍ですものね
でもお手入れがね~
大きな木になると脚立に昇り危険が伴います。
私にはとても無理です。(^^ゞ

ラッキョは体に良いと言いますが漬けた事はないです。
初めての事で美味しく出来上がるといいのですが・・・笑

長い間親しんだ畑には未練が有りますが仕方がないです。
沢山の花は作れませんが庭で少しの花を楽しみますね。
有難うございました。
返信する
ソングバードさんへ (花菜)
2018-06-23 10:31:51
おはようございます

お隣さんのお庭の果実日に日に美味しそうな色になって来ています。笑
ほんとお味を見るのが楽しみです~(*^_^*)

ラッキョ漬けは本当に手間仕事ですね。(^^ゞ
でも漬けあがるのが楽しみです。
梅シロップは殆ど氷砂糖は解けてしまいましたよ。早いのに驚きです。
一か月もすると頂けるそうです。

畑仕事がなくなると思うと寂しいです。
その分 何に時間を使おうと考え中です。
読書をしょうかなとも考えています。
返信する
Unknown (あざみ)
2018-06-24 10:20:30
お隣さんは沢山の植物を植えられているのでね。
お花もきれいで楽しいですがお口に入れられる果実など
本当に嬉しいものですね。
頂けるそうで良かったですね。

ラッキョのお掃除は大変です。
昔はラッキョも梅も梅酒も漬けていましたが
年と共に浸ける程食べないので昨年から止めてしまいました。

美味しく漬かると良いですね。
そして健康に来たるべく夏の暑さに負けずお暮らし下さいね。

畑はもう出来なくなるのですか。
寂しいですね。でもお庭が広そうですがお庭では
作れないのでしょうか。
返信する
こんにちは (attchan)
2018-06-24 14:46:16
花菜さん こんにちは

お久し振りです。
この頃は日々気温差が激しく体調は如何かと
案じていましたが家事に勤しんで居られたそう
で何よりと嬉しく思っています。

今の時季は色々な果実の生り時ですよね。
ご近所さんにもフェイジョアの花が観られます。

花菜さんも梅シロップ、らっきょ漬けに初挑戦
なさったのですね。
少し前に私も同じように作りました。

シロップは飲み頃となりました。
らっきょ漬けは塩漬け無しで漬け込みます
ので早めに食べることが出来ると思うのですよ。

畑が無くなってしまうのは寂しい限りですね。
これからはあまり体力を使わないでも良い新しい趣味に挑戦なさるのも良いかと思います。
お互いに体調管理に気を付けましょうね。
返信する

コメントを投稿