見出し画像

チョウ・トンボ・野鳥に親しむ

井波-ツクツクボウシ

 木場潟ではハスも満開である。

              木場潟のハス

 このところ朝晩涼しく感じられることもあるようになり、庭では、アブラゼミに代わってツクツクボウシが鳴くようになった。

              庭のツクツクボウシ

 私も一息ついている状態である。
 1週間ほど前、富山県井波に行った。井波は欄間製造、庄川の鮎で有名である。井波には真宗大谷派井波別院の瑞泉寺もあり、寺院彫刻のメッカでもある。



               瑞泉寺の由緒

                式大門

 聖徳太子を祀る太子堂、単層入母屋造りとして国内4番目の規模の本堂がその威容を誇る。

                本堂

 若いころには倉田百三などが好きで真宗仏教関連の書物も読んだが、根が真言宗の私は、真宗の寺院に足を踏み入れたことはほとんどない。
 
                 山門

 山門には、井波彫刻発祥にかかわる名工の龍が彫られている。

               龍の彫刻

 庭には時季外れと思われる藤の花が咲いていた。

               庭の藤棚

 湿度が高く靄がかかる一日であったが、溜池にはカイツブリも見え、近くにはねいの里もあるので雨の止み間にちょっと寄ってみた。

              溜池のカイツブリ

 ホオジロがいるくらいで特別のものは見つからず、トンボもオオシオカラトンボ、モノサシトンボ、キイトトンボがいたくらいであった。

                ホオジロ


             オオシオカラトンボ

              モノサシトンボ

              キイトトンボ

 一匹だけ、マイコアカネの未成熟個体のように見えるトンボがいたが、ちょっと大きすぎるようにも感じた。

              マイコアカネ?

 ツマグロヒョウモンのオスが悠々と飛んでいたが、あまり興味を惹かなかった。
            ツマグロヒョウモン、オス

 今日はまた暑さがぶり返している。

コメント一覧

bbdupstream494、チョウキチ
緑の風さん
 コメント、ご感想有難うございます。今日は、また暑さはぶり返しました。それでも33℃、太平洋側よりは涼しそうです。
ryokuhoo(緑の風)
もうツクツクボウシが鳴きだしましたか。
当地では、公園から聞こえるアブラゼミの大合唱は静かになりましたが、ツクツクボウシはまだ聞こえません。
それでも季節は確かに進んでいますね。
瑞泉寺の本堂の大屋根は美しいですね。自分の町に閉じこもりがちですので、見聞を広げなくてはいけません。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る