ドーニとタリと☆卓とカイ

イタグレ「ドーニ」と「タリ」
実家のワイヤーフォックステリア「卓」とトイプー「カイト」のあれこれ

しつけ教室

2005-02-27 | しつけ
今日はしつけ教室へ行って来ました。
駐車場に着くと、なんとイタグレちゃんが!シール&ホワイトのポッキーちゃんという4ヶ月の女の子。
近くにイタグレちゃんがいるなんて嬉しい☆勝手にガールフレンドだと思っています!!

2時間のしつけ教室でしたが、前半は「スワレ」「フセ」「タテ」のコマンドをジェスチャーを入れて手の動きで誘導すること。
そして後半は追いかけっこ(ついて歩く)という練習でした。

3つのコマンドのうち「スワレ」「フセ」はできていましたが「タテ」というのは考えつきませんでした。フセができるようになってからはフセといわなくてもフセてしまうので(最終的にフセで終わらせることが多かったので先をよんでフセてしまう)その後どうしたらいいのかと思っていたところだったので良い勉強になりました。

「スワレ」
手をワンの目線から上に持っていく。できたら褒めてトリーツをあげる。

「フセ」
手をいぬの目線から下に持っていく。できたら褒めてトリーツをあげる。

「タテ」
スワレやフセの状態から手を前に持っていって立ったら褒めてトリーツをあげる。

「追いかけっこ」
というのは、ワンを左につかせ、トリーツを持った手に注目させ(その時ワンと目線を合わせて)左について追いかけてくるというものでした。

どれもひじょ~~にシンプルな動きでしたが帰ってみるとコレがとっても効果的でした。
今まで飼い主と目線を合わせず、オヤツ目当てにコマンドに応えるDhoniでしたが、呼びかけるとジッと目を見るようになったのです。それだけでも大収穫でした!
まだまだ完璧ではないのでコツコツと毎日続けなくっちゃ。

その後は、知り合いのお店【CAFE TROIS CHIENS】(カフェ・トロアシアン)へ・・・
ワイヤーフォックステリアの看板犬ノアちゃんのいるお店です。
そこでも、なんと!
イタグレのエルバちゃんにお会いしました。
エルバちゃんは1歳のお誕生日会をしていたようです。
★おめでとうエルバちゃん★

来月はパピーパーティです。
約20頭の1歳未満のパピー達が集まり、オフリードの広場で社会性を身につけるというのが目的らしいです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドライブボックス | トップ | エルバちゃんの帽子PartⅠ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふたりとも (名遊ママ)
2005-02-28 13:12:25
白いくつしたをはいているようで可愛いですね(^^)
返信する
くつした (MIKI)
2005-02-28 17:18:40
ありがとうございます★

Dhoniは大きいので見てると大きいなぁぁと思うのですが、成犬のイタグレちゃんを見ると、あとわずか8ヶ月でこんなになるんだー不思議♪と改めて驚いてしまいます。ワンちゃんの成長って早いものですね~。
返信する
Unknown (ゆずBOSS)
2005-03-02 18:20:04
こんにちは。早速遊びに来ました、兄弟のゆずのBOSS(自称)です。

「立て」は私も教えてませんでした。今日から教えてみようと思います(^-^)

 こちらのBLOGもかなりの不定期更新ですが、

たまに遊びに来て下さると嬉しいです♪

ではまた
返信する
ビックリ! (エルバ)
2005-03-05 21:07:14
イタグレ検索していたら何とうちのエルバが。あの時は、どうもありがとうございました。会えて嬉しかったです~。大顔の上に、前に出たのは失敗!

また、会えるといいね。
返信する
すごい!よく見つけましたね! (MIKI)
2005-03-16 12:38:30
エルバままさん、こんにちわ~★

お店に入ったとたんイタグレちゃんがいるんですもの~。とてもとてもビックリでした。

たまーに出没すると思いますのでまたよろしくお願いします♪
返信する
すごい!よく見つけましたね! (MIKI)
2005-03-16 12:38:34
エルバままさん、こんにちわ~★

お店に入ったとたんイタグレちゃんがいるんですもの~。とてもとてもビックリでした。

たまーに出没すると思いますのでまたよろしくお願いします♪
返信する

しつけ」カテゴリの最新記事