ドーニとタリと☆卓とカイ

イタグレ「ドーニ」と「タリ」
実家のワイヤーフォックステリア「卓」とトイプー「カイト」のあれこれ

エルバちゃんの帽子PartⅡ

2005-02-27 | 日常
今度は見えた!

エルバちゃんの帽子PartⅠ

2005-02-27 | 日常
エルバちゃんの帽子をお借りしました★
大きくて目が見えないよぅ・・・

しつけ教室

2005-02-27 | しつけ
今日はしつけ教室へ行って来ました。
駐車場に着くと、なんとイタグレちゃんが!シール&ホワイトのポッキーちゃんという4ヶ月の女の子。
近くにイタグレちゃんがいるなんて嬉しい☆勝手にガールフレンドだと思っています!!

2時間のしつけ教室でしたが、前半は「スワレ」「フセ」「タテ」のコマンドをジェスチャーを入れて手の動きで誘導すること。
そして後半は追いかけっこ(ついて歩く)という練習でした。

3つのコマンドのうち「スワレ」「フセ」はできていましたが「タテ」というのは考えつきませんでした。フセができるようになってからはフセといわなくてもフセてしまうので(最終的にフセで終わらせることが多かったので先をよんでフセてしまう)その後どうしたらいいのかと思っていたところだったので良い勉強になりました。

「スワレ」
手をワンの目線から上に持っていく。できたら褒めてトリーツをあげる。

「フセ」
手をいぬの目線から下に持っていく。できたら褒めてトリーツをあげる。

「タテ」
スワレやフセの状態から手を前に持っていって立ったら褒めてトリーツをあげる。

「追いかけっこ」
というのは、ワンを左につかせ、トリーツを持った手に注目させ(その時ワンと目線を合わせて)左について追いかけてくるというものでした。

どれもひじょ~~にシンプルな動きでしたが帰ってみるとコレがとっても効果的でした。
今まで飼い主と目線を合わせず、オヤツ目当てにコマンドに応えるDhoniでしたが、呼びかけるとジッと目を見るようになったのです。それだけでも大収穫でした!
まだまだ完璧ではないのでコツコツと毎日続けなくっちゃ。

その後は、知り合いのお店【CAFE TROIS CHIENS】(カフェ・トロアシアン)へ・・・
ワイヤーフォックステリアの看板犬ノアちゃんのいるお店です。
そこでも、なんと!
イタグレのエルバちゃんにお会いしました。
エルバちゃんは1歳のお誕生日会をしていたようです。
★おめでとうエルバちゃん★

来月はパピーパーティです。
約20頭の1歳未満のパピー達が集まり、オフリードの広場で社会性を身につけるというのが目的らしいです。
コメント (6)

ドライブボックス

2005-02-25 | 日常
最近になって、やっと車に慣れてきた。
うちではDhoniを車に乗せるとき、電子レンジでチンして持ち運びのできるヒーターをひきドライブボックスに入れている。
最初はクンクン言って、二人で車を離れるとワォーンと悲しげな声をあげていたのだけど、最近は居心地がよいらしく、一緒に行こうとオイデと言っても「えーっ。一緒に行くの?」という顔で出てこようとしない。
運転中はこのようにお空を見上げている。
コメント (4)

大きくなった

2005-02-23 | 日常
3日ぶりの多摩川へのお散歩。
「久しぶりに見たらドーニ君大きくなってる~」と4人の方に言われた。
体重は相変わらず3.4~3.6㎏を行ったり来たりで変わりはないんだけど、背?体高がのびたみたい。
はじめに胴が伸び、胴長短足だなぁと思ってたら次に足が伸びた。だんだん、肋も見えてきて背中が少しずつ弓のようになってきた。こうやって大人のイタグレに成長していくんだなぁ・・・

写真はご飯前を待っているところ。
食いしん坊で食事は15秒くらいで終わってしまう。

実家が恋しい・・・らしい

2005-02-21 | 日常
20~21日Dhoniは実家に1泊2日でお泊まり。
到着するとたくさんの仲間がいて私たちのことを忘れてはしゃいでいた♪
Dhoniの実家を後にしても、何かとDhoniの事が気になる。1泊の間に何度「何してるかなぁ」とつぶやいたことだろう・・・
次の日ワクワクしながらお迎えに行くと、私たちに気が付いても全然おかまいなしに遊び続けるDhoniさんガーン!!!
帰りの車の中でも寂しいのかしばらくクーンクーンと鳴いていた。
私は旅行中にもかかわらずズーッとDhoniの事が気になっていたのにぃ
ちょっぴり切ない気分になった
コメント (2)

おねむなの

2005-02-18 | 日常
今日はダンナの誕生日。というわけでケーキを買いに行かなくてはいけない。
またもや留守番だ!今日は多摩川で遊び、帰った後に出かけた。
今日は1時間半。おそるおそる帰ってみると・・・
グッスリ寝ていて置いていった豚耳にも手を出していない。ホッ
「ただいまー!留守番ありがとねー」と声を掛けると、まるで「起こちゃないで~」と言ってるかのように耳をふさいでいた。
コメント (1)

初めての留守番

2005-02-16 | 日常
今日初めてお留守番をさせた。
約1時間だったので豚の耳のカットをあげて出かけた。
帰ってみると豚耳の姿はなく、タオル掛けのタオルが散乱。
更に私の姿を見つけるとピーピークンクン鳴きはじめた。
実家のワンコは2ヶ月の時からクンクン言わず留守番ができたので、コレは初体験だ。
鳴かれると愛おしくなり抱き上げたくなったが、ここはガマンガマン。
その後、いつも鳴かない違うお部屋に行くにもピーピーしていたし
台所に立っていても、ふとソファーを見ると伏せしながらジーッと見つめられていた。
軽い監視だ

写真は実家にいるワンコ、ワイヤーフォックステリアの『卓』今年7歳になる熟女です

やっぱり赤ちゃん

2005-02-15 | 日常
今日は「持ってこい」が少しできるようになった。
ボールとフリスビーを使ってみたがボールの方が持って来やすいらしい。
完璧にできるよう明日からも頑張って続けていこう!

多摩川では、黒ラブの女の子が擬似妊娠中・・・
ふと目をやると、Dhoniがおっぱいをすっていた!!
黒ラブちゃんのお母さんいわく、産んでいたとしたら今ちょうど1ヶ月くらい。黒ラブの1ヶ月の赤ちゃんと今のDhoniの大きさが同じくらいだから、赤ちゃんと間違えてるのかも・・・ということだった。おっぱいは出ないんだけどね・・・
その姿を見て、Dhoniったらやっぱり赤ちゃんなのねぇ~と再認識。
顔がおじさんだから3ヶ月ってこと忘れてた(汗)
コメント (3)

頭を使うTOY

2005-02-14 | Goods
Dhoniの日課
朝9時   起床。朝食を食べて日向ぼっこ。そしてまた寝る
午後2時  目を覚まして昼食。お散歩までの間、お部屋で遊ぶ。
午後3時半 多摩川へお散歩。約2時間、お友達と遊んでもらう。
午後5時半 帰宅後爆睡zzz
午後7時半 ダンナ帰宅後TOYで遊んでもらう。
午後9時  夕食。そしてまた遊ぶ・・・
午後10時 就寝

毎日がこんな感じで過ぎてゆく。
今はまっているTOYは切り株に穴があいていてリスさんが3匹はいっているもの。
小さな穴からリスさんを取り出すのに、頭を使い、体を使い、いろいろなものが養われるらしい。
見ているこっちも楽しめる♪

今日の体重3.6?
兄弟達の中でも大きなDhoniだったが、みんなは今何?くらいなのかしら?
伸びをするたび成長している気がする。 
コメント (5)

物干し竿のBED

2005-02-13 | 日常
今日はダンナのサッカーについていった。寒かったのでDhoniは車がイチバンよかったみたい★
そのあとはアウトレットへ。抱っこしてればお店の中にも入れるのでいぬ連れにはありがたい。
DhoniがはみだしっこをしたのでBEDを洗った。
物干し竿にかかるBEDは少し異様で面白かった。
最近ははみだしっこも減ってきた。はみだしをいれなければトイレは100%の成功率だ。
あとはお留守番が課題・・・
それから、今朝起きたら左耳のスヌーピー耳が少しローズイヤーになっていた。
こうやってパピー時代はすぐに過ぎてしまうのね。嬉しいようなさびしいような♪

フリスビーに挑戦

2005-02-12 | 日常
今日は多摩川でフリスビーに挑戦。といっても何かを追っかけて持ってくるってことに興味がないので、とりあえずフリスビー自体に興味を持たせることを目的にしてみた。
フリスビーを追いかけたらおやつをあげるというように興味をひいた。2~3回に一度の成功率だったが最後の方は続けてできるようになった。

午後はダンナの実家へ初訪問。トイレも成功で割と落ち着いていた。
その後私の実家へ。ここでもトイレ成功!
今日はとても元気だったためずーっと実家のワン達と遊ばせた。
最後は3頭で仲良くなって団子になって歩いていた。広いところでみんなで走らせてみたいな。
帰ったらBEDで足をピーンと伸ばしてグッスリzzz

多摩川

2005-02-11 | 日常
今日は地元のカフェでLUNCH。3歳のミニチュアダックスちゃんがいるお店だった。

その後はいつもの多摩川で昨日会ったお友達とかけっこ。
Dhoniは他のワンちゃんを見ると他のものが見えなくなるくらい走って遊ぼう~~って行ってしまう。
いつもは甘えん坊で足元を離れないDhoniもワンちゃんを見るとオイデの声も耳に入らないらしい・・・
社交的なのはいいけど、これは直さなきゃということでみんなと夢中で遊んでいるときに「オイデ」と呼んで練習してみた。
他の皆さんにオヤツを用意して、来たら褒めるのを根気よく繰り返していくとよいというのを教えていただいたのでやってみた。ダンナの声には反応しないが私の声には反応する。なぜ??と考えて声のトーン?ということで気持ち悪いが、ダンナは高い声を出してみた!するとDhoniはトコトコやってきた。
高い方が声の通りがよいのね^_^;

昨日寒さで調子が悪かったので今日は実家のワンコのお下がりをもらって初洋服に挑戦。
お下がりといっても、以前福袋を買ったら入っていたもので、デザインが気に入らず着ていなかった新品。
すぐに大きくなってしまうのと、あまり服を着せないので防寒ものはコレ一枚しか持っていない。
真っ赤なので、なんだか還暦のおじいちゃんのようになった。
フリースだから帰ってきたら背中は芝だらけ。

お友達ができた

2005-02-10 | 日常
Dhoniは犬見知りをしない。
大きなワンちゃんにも果敢に立ち向かって仲良くしよーってシッポふりふりする。
今日はたくさんのお友達ができた。
セントバーナードのマフちゃん。ほのかちゃん。
コーギーのはなちゃん、ふくちゃん。
ボーダーコリーのリオちゃん。
ダックスのトトちゃん。
プードルのふうた君だ。
みんな、2歳くらいまでの若いワンちゃんなのに飼い主さんの言うことをよく聞いて素晴らしかった。
Dhoniも根気よくしつけていきたい。

今日は風も強く寒かった。
DOHNIは帰ったらぐっすり寝てしまい、起きたらゲーと吐いてしまった。
風邪でもひかせてしまったのかな・・・(>_<)



初電車

2005-02-09 | 日常
実家のワンコ達がトリミングの為、待ち時間に母と叔母と食事をすることになり二子玉川へ。
初めて電車に乗せてみた。慣れないキャリーバッグや電車の音、たくさんの人に驚いてお決まりのクゥーンが始まった。
食事中はおとなしく、慣れないことで疲れたのか、帰りの電車も途中から寝てくれた。
でも、起きると不安そうな顔でクゥーン・・・
慣れるまでどれくらいかかるかな?