ドーニとタリと☆卓とカイ

イタグレ「ドーニ」と「タリ」
実家のワイヤーフォックステリア「卓」とトイプー「カイト」のあれこれ

ビオナチュちゃんと

2006-01-31 | お出かけ・イベント
今日はビオナチュちゃん出身のSHOPにいるイタグレちゃん(飼い主さんはもう決まっているそうです)を見に行きたい!ということでゴー
今日のおともはドーニです。
まずはCafe Mallory Wiseでランチ。noriさんにはナチュがおともでした。
noriさんはオムレツのついたプレート。私は大辛と書いてあったタイカレーを注文。
しゃべりに夢中ですっかり写真を忘れてしまいましたが、とっても美味しかったです♪


ナ:いい子にしてるでしゅよ。ナチュにはくれないですか?
お目々ウルウル可愛い系ナチュール。そんな瞳で見つめられたら思わずあげたくなっちゃう~

その後お店へ。いました!イタグレちゃんパピーが
ちょうどお遊びの時間で、パグちゃんとオモチャの引っ張り合いをして遊ぶ遊ぶ~。
元気にはしゃいだ後はミンナでお昼寝なぁんてちっちゃいんだろう。こんな頃があったなぁ~なーんて思い返してしまいました。しばらくイタグレちゃんを見たり、洋服を試着したりしながらも、しゃべり足りない私たち
ガラスケースの前で世間話をして、はっと気がついたら外も薄暗く・・・ビオナチュ家でさせてもらうことに。
に着くとビオくんはよい子でお留守番そして3ワンで始まり始まり~。
ミンナでお誘いポーズをしてとっても可愛い光景でした。
飛んだり跳ねたり誘い合ったり、見ているだけで楽しかったです。

  
【左】ビ:お帰り~
【右】ドーニVSビオナチュ

くつろぎ始めたドーニ

その後、お昼に行ったカフェでゴハン。今度はビオナチュ家、ビオ君がおともです。
鯛のカルパッチョや、ブロッコリーのグラタン風。そして最後にずっと食べてみたかったイベリコ豚!!!
イベリコ豚って甘くて柔らか~いとっても美味でございました。

 

  
【左】耳と耳の間を触られると眠たくなってしまうビオくん
【右】照明をおとしたムーディなお店の雰囲気にすっかりねむねむなドーニ

夢中になりすぎて、気がついたら終電
日付を超えておうちにたどり着きました
ワンコ連れでゆっくりお酒だなんてドーニが来た1年前は想像できなかったなぁ(笑)
noriさんありがとう~

コメント (2)   トラックバック (1)

ミラクちゃん ミントちゃん

2006-01-28 | お出かけ・イベント
今日はミラクママさんがミント家と我が家のホームタウンへいらっしゃる!ということで急遽ミラクママさん、ミントパパ&リボンちゃん、チャミちゃん、ミラクちゃんミントちゃん姉妹とカフェトロアシアンへGO!
今日は新メニューとなるタイ風焼きそばを注文。
いつもながらボリュームたっぷりでピリッとした辛さがたまらず、完食してしまったのでした



ミラクちゃんとミントちゃんはパッと見は似ていないのだけど、雰囲気が似ています。なんか品のあるお顔だちで女の子らしい可愛い姉妹。
動きも似ていて、人なつこいところがぎゅーっとしたくなる姉妹でした。
おうちでの武勇伝も飛び交い、楽しいランチタイムになりました。
ミラクママさん、ミントパパさん&リボンちゃん、チャミちゃん今日はどうもありがとうございました


上:ミラクちゃん 下:ミントちゃん

  
左:ミラクちゃんとミントちゃん
右:女の子にモテモテ中のドーニ 手前:ミラクちゃん 中央:ドーニ 後ろ左:ミントちゃん 後ろ右:タリ       




コメント (11)

カイト

2006-01-26 | 日常
ミレニアムイヤー生まれのトイプードル『カイト』♂
こんな風貌をしているから、いつも可愛いね~なーんてお声はかかりますが、実は今年6歳のおっさんです。
先日鍋料理を競う大会があり荷物を軽トラで運び込んでいました。
帰りに荷物と一緒に積み込まれたカイ。(もちろん帰るときは車の中に移動しましたが)
いつも可愛い紺色のブルゾンもバックの軽トラのせいで今日は作業服のおっさん風。本来の姿になりました(笑)



でも、まだまだ若づくりはお得意。
ピンクのお洋服を着ればまだまだ赤ちゃんでもいけると頑張っているカイトです



性格は、犬があまり好きではありません。
だからドーニとタリがしつこくすると『ウーッ』といいながら逃げまくっています♪
でも弱虫なのでケンカはしたことがありません。
しかしこれがドッグランに行くと性格急変。ドーニやタリに負けないスピードで追いかけっこをしてます。

人は大好き。
誰でもかまわずスキスキチューをします。
毎日会社に出勤して、母の机の下でジーッと眠っています。

自分は犬だと思っているのか?人間だと思っているのか?本性の見えないカイトです
コメント (2)

検品係

2006-01-25 | 日常
ピンポ~ン


ド&タ:誰か来たっ!

今日はお肉が届く日でした


馬よし!鳥よし!羊よしっ!
熱心に検品中のドーニ

今日はその後もTVから流れるピンポーンにいつもより反応良すぎ
ピンポーン=おいしいお肉になったみたいでした
どこまで食いしん坊なのやら。
コメント (6)

無事終わりました

2006-01-22 | 日常
タリの抜歯の手術が無事終わりました。
みなさん励ましのお言葉どうもありがとうございました。
朝9時半に預け、夕方5時にお迎え。私がいると病院では怖がりで大げさなタリなのですが(笑)今回はヒトリでおとなしくしていたらしく先生にも褒めてもらってました。こんなとこでも外面がいいのね
お迎えに行き、先生にレントゲンを見せていただきながら説明を受けました。
事前の説明どおりなのですが、永久歯の隣の乳歯は本当に釘のようにささっていました。
折れていた乳歯は中にばい菌が入って思っていたよりもひどく抜いたところに抗生物質を埋め込んで縫う治療をしていただきました。両方とも傷跡がとってもキレイで1週間柔らかいフードを与える以外、明日の学校も固いものを食べさせなければOKだよ!と何の制限もなし帰るとさっそく軽くバトルをしようとしていました~さすがにそれは~と思ってむりやり眠らせたら今度はグッスリ。
ソファに横になってるダンナさんの胸にべたっと張りついて熟睡していました。
思ったよりも普通すぎて拍子抜け、でも無事終了してよかったです

1週間後もう一度診てもらって何の問題もなければ抗生物質をあと1週間飲ませておしまいです。他の歯も全部キレイにしてもらったので、これから歯磨きを上手にできるよう頑張らなくてはです
コメント (18)

雪遊び

2006-01-21 | 日常
朝起きると
ドニタリ今日は犬生初の本格的雪遊び決定~
人間はしっかり防寒をして、ドニタリは一応足まであるお洋服着用。
10分もつかな?と思っていたけど意外や意外追いかけっこしたり探検したりと楽しんでいました。
30分以上は遊んでいたと思います。風が吹いていないからなのか?雪に夢中だからなのか?寒さもへっちゃらだったみたい。イタグレってやっぱり犬だったのね


  
ド:兄さまについてこいタ:今日はなんだかおかちいですね

 
ド:こっちだぞ~
タ:兄たま、まってくだつぁ~い

 
タ:兄たまついてこれますか~
ド:なに~!当たり前だ~

ゴロゴロ(タリころがされるの音)

タ:ブルブル、まっちろになりました


 


                 
          兄たま、たのちかったですね            
コメント (14)

スヌード

2006-01-16 | Goods

わたちは貴婦人?        タリの初恋相手スペンサーくん(左)こんなにおおきくなりました!右はりおちゃん  

今日はタリの学校でした。最初は2ワンとも一緒に連れて行っていたけど最近はタリひとりで連れて行っています。
家ではいつも2ワン一緒だしお散歩も一緒。なかなか1対1で向き合う時間がないため、月曜日だけは朝から昼は学校でタリ。昼過ぎから夕方はドーニと河川敷でお散歩&トレーニング。のワンワンDAYにしました。

学校は屋外で行っています。洋服が大嫌いで固まってしまうので、お勉強中はセーター1枚で♪終わるとミンナのお勉強を見学中、重ね着で防寒です。
かれんママんお手製のスヌードをかぶり、今日は『貴婦人みたいねぇ~』なぁんて言ってもらいました。着ていた洋服はファー付きブルゾンに迷彩柄リードのかなりワイルドだったのだけど(笑)
おてんば娘もスヌードかぶれば貴婦人よ
かれんママんどうもありがとう~

一緒に行っているボーダーコリーのりおちゃん。
最近アジリティのお勉強も始めました。訓練のお勉強の後にやっているので私も見学させてもらっていますが思った以上に人間の動きが難しそう
ハードルを跳ぶにも人間の誘導が大事で、チョットでも人間の動きがしまった!って思うと犬はそれを感じとって跳ばないんです。訓練もアジも人間のお勉強って感じですアジリティも奥深い・・・

コメント (6)

乳歯遺残

2006-01-15 | 事件・ハプニング
タリは左右の犬歯が2本ずつあります。というのも、大人の犬歯も生えてきているのに乳歯がまだ抜けていないのです。
しかも左の乳歯は欠けてしまっています。欠けてしまっている歯はちょっとグラグラしているので抜けるかな?と様子を見ていたのですが抜ける様子がありません。ちなみに右の乳歯(上の写真)はグラグラもしていません。しっかり生えています。
アメリカで専門教育を受けた獣医歯科学を専門とする獣医師による歯科治療を行っていますという先生を見つけ予約。今日行って来ました。

同じ歯の乳歯と永久歯がならんでいるのは異常で、こういう状態になったら早めに抜歯しなくてはいけないそうです。永久歯が生えてきた時点で乳歯は必要のないものになるので歯茎に釘がささっているのと同じこと、と言われました。
『乳歯遺残症』というらしいです。少し来るのが遅かったと言われてしまいました。タリは今日で8ヶ月と12日。7ヶ月終わりまでに抜歯するとほぼ元の位置に戻ることが多いそうです。しかも、折れている歯は歯髄が露出し細菌が侵入していました。歯根部に感染をおこしうっすらと白っぽくなって歯肉炎になっていたようです。「多分この子にも痛みがあると思います」と言われ、もう少し早く来てあげればよかったと後悔しました。
でも幸いだったのは乳歯であることでした。「今からでも全然遅くはないですよ」と言われたので今月中に手術をします。乳歯の犬歯部分は見えているところ以上に根が長く、歯茎を切開しての抜歯になるそうです。全身麻酔となるので、今日は血液検査(赤血球、白血球、電解質など)レントゲン検査、心電図、血液生化学検査(腎機能、肝機能など)をしました。
結果が問題ないようなら来週手術。このままではいけないわけだから手術は仕方ないとわかっていながらもとっても心配です。
でも、タリの為に私が不安な顔をしていたら伝わってしまうので前向きに考えなければいけませんね。

今回色々と調べていて歯が折れた子のホームページに書いてあったのはヒヅメや硬い骨などはあまり与えてはいけないとのことでした。これは意外!!けっこうしつけの本などには固いものを与えて・・・と書いてあるのに対し、歯が折れて歯科専門の獣医さんに診てもらった方ほとんどが破折原因である固いものを与えてはいけないと言われたと書かれていたのです。
私も、病院に行こうと決めてから調べ始めたばかりので、これから先生に聞いたり本などできちんと調べてみようと思っています。

コメント (26)

ディズニーシーへ

2006-01-12 | 飼い主のこと
今日は誕生日。2月末まで使えるチケットがあったので、ディズニーシーに行ってきました。
先月クリスマスのイベントやっているときに友達と行ったばかりなんですが
ディズニーシーの雰囲気はとっても好きです。やっぱりパーク全体が大人っぽいしゆったりできます
到着したのは10時開園で10時少し前。だというのに駐車場も1Fに停められて、しかもガラガラ。イベントを何もやってない時期でOPEN時間も10:00~19:00という閑散期だからか?ゆっくり入園して『リドアイル・ミートアンドスマイル』へ。それぞれのテーマポートのキャラクター達が挨拶するというショー。子供向けかも。

 

ここからはNG集(笑)
犬と一緒でキャラクター達って予測不可能な動きをするからこんな感じに。

アレ?全員下向いてるよ

      
急に手を振り始めて目隠しなミニーとシャッター押した瞬間に後ろを向いたアブー


天気がいい~。せっかくのドニタリお散歩日和だったのに
SSコロンビア号の後ろの海は本物の海。つながってるように見えるから不思議よくできてる・・・


ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバル(2006年5月7日で終了)
ジェットスキーに乗りながらカイトを操っていた。青い空に映えてキレイ


お昼はアラビアンコーストのカスパフードコートで食べたライスとナン付きのチキンカリー

  
夜のショー『ブラヴィッシーモ!』あれ?ディテレーニアンハーバーが火の海に??
火の精と水の精の愛の物語らしいが、とにかく最高!

とっても空いていたのでショーを中心にゆっくり過ごしました。
ディズニーは昔働いていたのにもかかわらず(ランドの方ですが)今でもお客さんになりきって楽しめます♪また新しいイベントが始まったら行きたいです

ブラヴィッシーモが終わると、私たちはかなり早足
ドーニとタリをお迎えに行くからです。
混んでいたら大変~と思っていましたが19時半頃到着。無事にお迎えに行けました。
その後、かれんちゃんちへ行き予約していたバースデーケーキを受け取り、ちょっとかれんちゃんとご対面
DOXで遊び疲れたタリは珍しくローテンションゴメンよかれんせっかくノリノリで歓迎してくれたのに今度はゆっくり遊ぼうね!


かれんちゃんちLonchealeさんのケーキです。おいしかった~



コメント (8)

最近の関係

2006-01-11 | 日常
ドーニとタリ、最近とっても仲良し。なんでだろう?
とはいっても、うちの2ワンの場合何週間か単位で2ワンの関係が少しずつ変わっているからこれからまた変わるかもしれないのだけど・・・
仲はよいものの、いるのが当たり前になってバトルもない寂しい毎日が1~2ヶ月くらい続いていたのですそれがここ1週間くらい、遊ぶ遊ぶ!!
お外でもプロレスして、追いかけっこして・・・ソファでは寝っ転がったままイチャイチャって感じで、いったいどうしたの?というくらい。
私たちがしていたことといえば、ドーニがちょっと落ち着きすぎてたから盛り上げて盛り上げて『明るくしよう!運動』をしていたくらいかな(笑)

それから、タリが急に大人っぽい走り方をするようになったのもここ1週間くらいのこと。今まではテケテケしていつまで赤ちゃん?って思っていたんだけど急にかっこよいイタグレ走りを見せてくれるようになりました。体も細くて軽いからドーニよりも早い早い久しぶりに体重を量ったら3.9キロになっていましたドーニは5キロ。
うちの2ワンはとっても細いです。でも、食べても食べても太らないのが悩みしかも冬だからそれだけで痩せちゃうし・・・
チョットずつフードを増やしていっていますがどこまで増えたらいいのやら?

明日は私の誕生日でお出かけの予定なのでドーニとタリはDOXさんにお泊まり。
今頃、ミンナで過ごす楽しい明日に期待しつつグッスリ寝ているんだろうな
コメント (12)

ついでにゼブラ

2006-01-08 | お出かけ・イベント
今日はダンナさんの実家へ行くのだ
今日はオイシイ豚しゃぶをいただけるとのことだったので、ドニタリにおじゃまをされてはイヤ!ということで、その前に疲れさせてしまおう計画でドッグガーデンゼブラへ行って来ました。
ちょうど日当たりも良くて、けっこう暖かかったです
タリは走る走る~。コーギーちゃん、ボーダーコリーちゃん、ミニピンちゃん、トイプーちゃん達に追いかけてもらって楽しんでいたようです
ドーニはというと大好きな日向があったため・・・ここでも日向ぼっこかい??すっかり縁側でくつろぐおじいさんです。

ワンさん達:おいおい君も走ろうよ~

ド:遠慮しておくよ

ド:そんなとこに首突っ込んで何してるのさ

タ:兄たまは遊ばないんですか?

タ:ミンナかかってきていいですよ~

ド:タリは元気だなぁ~

この後、近くのホームセンターでイタグレちゃん発見
しっぽフリフリとっても可愛くて元気な6ヶ月のフランちゃんでした
ドーニは嬉しくて興奮して着ていたセーターが脱げて腹巻きに(笑)
タリはママさんとパパさんに「おとなしいねぇ」などと言われ(笑)(←タリは外面良しなのです・・・)
フランちゃんのパパさん、ママさん、写真のように本性はおてんば娘なのですよ~

その後、実家へと着いたドニタリ。ヒーターの前で食い気より眠気・・・と作戦どおりにグッスリ美味なしゃぶしゃぶをゆっくりと楽しめました
帰り際、帰るよ~といってもなかなか動かない犬たち。


楽しい1日だったね~
コメント (6)

DOGA?

2006-01-07 | お出かけ・イベント
   
ド:気持ちいいです~
タ:兄たま、体操してるですか?タリは寒いですよ


1月3~5日に池袋西武屋上で『ワンだフルライフ』というイベントが行われていました。4日にそのイベントのひとつDOGAのデモンストレーションでモニターを体験してきました。
DOGAとは、つまり犬のヨガです。
DOGAの詳細←右下の愛犬のエクササイズにというところです
私自身もヨガをやっているので興味があり参加してきました。
先生のワンちゃんは最初からとってもリラックスしている様子。
人間のヨガと一緒でひとつひとつポーズに名前がついており、人間も一緒にストレッチできます。ドーニも終わる頃には慣れてきたのかリラックス伸びたり縮んだりおとなしくされるがままに(笑)
DVDをいただいたので、暇なときに家で見て真似してヨガポーズしてます
でも、無理矢理じゃ逆にストレスになるし、危ないポーズも最初からは禁物。
スキンシップ程度で楽しんでいます
コメント (4)

お年玉

2006-01-04 | お出かけ・イベント
   
えっ?この紙はアムアムダメですか?                                  今年8歳だけど元気だよ    
実家へ行って来た。
待っていたのはお年玉~。じぃじとばぁばからドーニとタリにひとつずつ、ちゃーんとお年玉袋に入ったお年玉をもらっちゃいました
卓とカイのはお年玉袋にヒモがくっついてて首からかけられるようになってた(笑)
タリに渡すと「ありがとう~」と口にくわえ、そのままアムアム・・・
きゃー。オモチャじゃないのよ~~
もらったお年玉はドーニとタリのオヤツやリード、お洋服をを買うため貯金しよう
コメント (8)

おめでとう~

2006-01-03 | 日常
夕方広場に出かけたらお友達が来ていた。
あけましておめでとう~とご挨拶。
       
左上:ボーダーコリーのふうちゃんとタリ
右上:トイプードルの風太くんとタリ
左下:ハナちゃん

あれ?ドーニがうつってない
でも、ハナちゃんと追いかけっこしたりと楽しそうにしていました(笑)
帰り道、うちの前から見えた富士山と山々・・・
今の季節、ちょうど富士山の後ろに太陽が沈むらしくてとってもキレイ。
一眼レフ持ったカメラマン達が河川敷の土手で並んで写真を撮っていました。
ご覧の通り、自然あふれた我が家です
冬は空気がきれいなので山が連なっているのを見ながらの散歩はとっても気持ちがいいです。
近くにお越しの際はぜひぜひ声を掛けてくださいね~!
コメント (2)

おかいもの

2006-01-02 | 飼い主のこと
今日は人間のお買い物
私事ですが、去年まで9年間お洋服屋さんで働いていたので初売りはいつも仕事で、プライベートで行ったことはありませんでした。
働いていたときは、仕事でセールしてるから人混みに疲れ果てて、セールなんて行くものではない実はセールって大っ嫌い!と思っていたけど、セールって初日~2日くらいはかなり人気の商品も残っていて、人混みに負けず、吟味すればとってもお買い得なイベントなのです。働いていたときも初日閉店して「何でこれがまだ残ってるの~?」ということが毎回ありました
昔はお給料の大半を洋服に費やしていた私が、仕事を辞めてからは何でもいいや~と毎日が適当こんなことではヤバイ!と思い、人混み嫌いな私とダンナさんも頑張って行って来ました

でも、今や犬の散歩が趣味のようなもの。今はとっても寒いのでコートやブルゾンが欲しい!と思って3着。昔は防寒よりもデザインだったけど、今は防寒(笑)
そして、頭も寒いので帽子をひとつ。靴ももっぱらスニーカー派なのですが、私の散歩コースは河川敷。すぐに真っ黒になってしまうのでお出掛け用と併用できないので牛革のお出かけ仕様のものをひとつ。あとはブーツこれはセールではなく春物だったのだけど、一目惚れしてしまいました。とっても高かったので迷っていたのですが、ダンナさんが今月くる誕生日にと買ってくれました。

ダンナさんもTシャツ、ジャケット、ブーツといいものが買えて疲れたけど満足あんなにイヤだったセールも見方を変えるととっても楽しかったのねこうして部屋で広げてあれこれ考えているときがとっても楽しい
たかがお散歩でもコートひとつ、今日は何にしようかな?と考えるだけでさらに楽しくなりそうです
コメント (13)