ドーニとタリと☆卓とカイ

イタグレ「ドーニ」と「タリ」
実家のワイヤーフォックステリア「卓」とトイプー「カイト」のあれこれ

昭和記念公園

2005-10-30 | お出かけ・イベント
今日はダンナさんがだというので2ワンと私で昭和記念公園へお散歩。
木もちょっと色づいてきたかなぁという感じで、気温もちょうどよくお散歩日和の1日でした。
季節がいいのか、とっても混んでいて家族連れやカップルの多い中、犬2匹と1人グループはちょっとさびしい気もしたけど、自然の中いっぱい歩いてお外のテーブルでお茶をして。。。ととっても楽しく、気がついたら4時間近くブラブラしてました
今日はドーニも調子が良く咳き込みもほとんどなく日向ぼっこをしたりと落ち着いて過ごすことができました。
でももうちょっと安静生活をして完治させなくては

  

 

コメント (8)

リフォーム?な1日

2005-10-30 | 日常
今日は久しぶりにお出かけをせずリフォーム?の1日となった。とはいってもダンナさんがメインで働いていたので私と2ワンがいるとかえってジャマらしかったため私はお昼前にドーニの病院へ。
咳はまだ出ているものの昨夜くらいからは頻度も減ったし、咳の質?もよくなって落ち着いてきている。お散歩もタリだけでドーニはずっと行っていなかったのでお薬がなくなったのでお散歩がてらいただきにでかけた。そういえば咳プラス2日前くらいからは鼻水もとばしていたのだ!クシュンっとすると私のパンツやタリの体、そして壁にも飛んできた。犬は口呼吸をしていないから鼻が詰まるととっても苦しそうでかわいそうだったけど昨日から水っ鼻になってだいぶラクになったみたい。よかった~
急に寒くなったから風邪をひいたみたいです。
病院の帰りはダンナさんのジャマにならないよう遠回りをして広場で遊んで2時間ほどで帰宅。
ダンナさんは何をリフォームかというと、床なのです。
うちでは、ドーニが来たのを機にフローリングの上にクッションフロアをひいています。
完全に滑らないわけじゃないけどフローリングよりは滑りにくいし、おしっこの失敗もカンタンに拭き取れるし・・・というわけで(今はペット用のクッションフロアも出ているようです)
タリのおトイレもOKになったため、ダークな茶色からもとのフローリングの色に近い色が見つかったので取り替えることにしたのでした。
帰宅後はドニタリは危ないからゲージ。何してるんだろう?とちょっとビックリ顔で作業をのぞき込んでいました。

 
左からNewクッションフロア、ダークブラウンクッションフロア、もとのフローリング

そして午後21時終了~
 
左*旧クッションフロア→右*Newクッションフロアへ

部屋が明る~い。雰囲気も変わって、ちょっとした引っ越し気分になれました♪
ソファをTVに寄せてドニタリスペースもじゅうぶん。早く元気になって、ここでバトルをしておくれ~
コメント (6)

どこ?

2005-10-26 | 日常
昨日の夜、自分の部屋でパソコンに向かっていると療養中のドーニがトテトテやってきてソファに座らせてください・・・というので、寝かせて私のグレーのセーターをかけてあげた。そして、すぐにスヤスヤ。
その後何やら廊下やリビングやダンナさんの部屋、私の部屋とタッタッタッタッと足音をたてて足早に動いているタリの姿が!
私の部屋に来てもすぐに出て行くし何してんだろ?と思っていたらドーニを探していたらしい。
ソファでグレーのセーターに包まれたグレーのドーニはわからなかったみたい。
見つけた瞬間「あっ!いたいた~。兄たん探してたんだよ~」とセーターをめくり、やっと足音は落ち着いたのでした。
コメント (16)

ちゃんちゃんこ

2005-10-24 | Goods
今日広場のお友達のママに『ちゃんちゃんこ』をいただいた
ありがとぉ~~ございます
サイズも色もそれぞれにピッタリで嬉しい~
しかも、着させやすいしお布団のように厚手の素材ですぐにあったまるのでオフ会などで疲れて動かなくなったときやカフェでフセ待ちの時などに大活躍しそうです
写真を撮っていたらなんだか長年連れ添った夫婦のように見えてきました

コメント (15)

2005-10-23 | 日常
2~3日前からドーニが咳をしている。
静かに横になっているときや寝ているときは出ないのでゆっくり眠れるからまだほっとしているけど、散歩や、遊ぼうとしたときにケホッケホッと咳をしてとっても苦しそう。
昨日病院に行き、抗生物質と消炎剤を処方してもらって様子を見ているけど、まだ落ち着く様子はない。特に昨日がヒドかった。
そんなことが初めてのタリは、昨日もいつもの通りピョンピョンしてドーニ兄たんに遊ぼう遊ぼうとお手々をかけて誘っていた。ドーニも遊びにのろうとするけど、そこで咳がケホケホ。そして咳がとまらなくなってしまう。タリはとっても優しくて、それ以上しつこく誘ったりはしない。
今日は咳がわかっているのか、ドーニも無理せず窓辺でお昼寝。
タリもドーニを誘わず、一人でおもちゃで遊んでいる。
そしてドーニを抱えてお耳をペロペロ。わかっているのかわかってないのかはわからないけど、ふとしたところに兄妹愛がと私はヒトリで感動。



コメント (6)

迷子のイタグレちゃんです

2005-10-23 | 日常
東京都練馬区で迷子のイタグレちゃんが保護されたそうです。
詳細はこちらです↓
迷子のイタグレちゃん
早く飼い主さんが見つかりますように・・・
コメント (6)

卓のおすわり

2005-10-22 | 日常
卓はよくイタグレとはまた違った面白い格好をします。
これはお得意のオスワリ。
ちょっとネムネムなお顔をして気持ちよさそうに人間と同じように椅子に座っている。
車の中でも運転席と助手席の間の手すりに腰かけて、同じ格好をする。
しっぽが長くて背骨に丸みのあるドーニにはまず無理な体勢だろうな~



そして、カイト。
久しぶりに登場と思ったら全部写真がブレブレだったよ
お写真嫌いなカイトはあまり写真を撮らせてくれないし、犬嫌いのカイトはドニタリとからむこともないのでなかなか写真がないのだ~



お見送り

2005-10-20 | 日常
毎日ダンナさんが会社に行くとき、こんな感じでお見送りをします。
朝は玄関の手前できちんとストップ。
ダンナさんがお休みでお出かけの時は「ボクたちも行くよ~」と靴のとこまで進出します。
他のことではオトボケちゃんの2ワンですが、これはわかるみたい
日課ってスゴイ


コメント (9)

ゴハン

2005-10-19 | 食べ物
最近、ドニタリのお食事に広場の生食のお友達にアドバイスをいただきながら、生食をプラスしています。
写真はとり農園さんの『頭のミンチ』
『頭のミンチ』ぞっとするネーミングですが、細かくミンチされて冷凍になっているのでコワくありません(笑)人間用にとりのたたきやもも肉、手羽元なども頼んで夕食につかっています。とっても美味しいです。

とり農園さんのHP

いずれは夜ご飯を完全に生食にきりかえようと思っていますが、今は少しずつ慣らすということでオヤツに1キューブ(約30グラム)ずつあげています。
生肉をあげると、普段もガツガツしてますが、それ以上にガッツリ野性的なお顔でおいしそうに食べているので見ている方も自己満足です
生食を与えているお友達の歯をみると、ドーニよりも年上なのに歯石がなく真っ白!
お口の匂いもくさくないのです。そしてうん●の量も少ないとか。吸収がいいのでしょうね
ただ、やっぱりカリカリフードも栄養バランスがとれていて安心な部分も。
栄養素や、カロリーなど、自分が自信がつくまでは併用です

コメント (4)

最近の2ワン

2005-10-18 | 日常
最近の2ワンの関係が落ち着いてきていることにふと気がついた。
タリが来た当初は最初から仲は良かったものの、バトルが始まるとワンワンキャンキャンピーピー!ドーニとタリの体格差に大丈夫か?とびびっていたのだけど、ドーニももうすぐ1歳を目前にしてなのか?2ワンいることに慣れてきたのか?はわからないが2ワンが起きていてもバトルにならない時間が増えてきた。
バトルはバトルで遊んでいるのだから可愛いけど、あまりにしょっちゅうだと見ていて騒がしいし激しいし、週2回学校に行っているのですがその勉強も集中できずで自分のやりたいことも何もできない状態になってしまっていた。
しかーし、最近の2ワンは晴れている日はふたりで勝手に日向ぼっこをし、雨の日はふたりでゲージに入ってベッドに丸まり、なんとお留守番もゲージで7~8時間はできるようになったのだ!!気がつけば最近はトイレシートのビリビリもないし、タリのトイレも100%成功している。あとは食糞の問題や、タリの葉っぱ大好き、人間大好きベロベロ攻撃、テーブルに手をかける・・・などはあるけれど、バトルが減っただけでもだいぶラク。
少~しずつ大人になってきてるのかな?

コメント (4)

おしりのアップ

2005-10-17 | 日常
なぜ今日はタリのカワイイお尻のアップかというと・・・
多分骨折してしまったぽいのです。ご自慢の長いしっぽが
先端だからか、自分でもカクカクカクッてお手入れをしているし、触っても何の反応もないので痛みはないんだと思います。
人間だいすきっ子で、タリの実家のオーナーさんには『甘っタリ~』と命名されるほど、しっぽブンブンちゃんだからなァ~
いつかはやるのでは!と思っていたけど、やっぱりおてんば娘はやらかしたかぁ~
コメント (6)

訓練競技会へ応援

2005-10-16 | お出かけ・イベント
今日は広場のお友達、ボーダーコリーりおちゃんの訓練競技会へ応援に出かけた。
初の訓練競技会。今日は比較的中~大型犬が多かったかな?
ラブラドール、ボーダーコリー、柴、ダルメシアン、ボルゾイなどなどたくさんの犬種を見ることができ、大満足
お友達りおちゃんの時は見ているわたしまでドキドキしてしまい、緊張・・・
出場しているオーナーさんとワンちゃんを大尊敬してしまいました。

私も初めてなので詳しくはないのですが、
家庭犬訓練試験(初等科)CD1~家庭犬訓練試験(大学科)CDX というものまでレベルが分かれており
    CD1  5課目
    CD2  10課目 
    CD3S  15課目  
    CD3  20課目
    CDX  30課目
を審査員の前で行い点数をつけてもらうらしいです。

例えばCD1なら
紐付脚側行進・・・規定課目(往復常歩)
紐無し脚側行進・・規定課目(往復常歩)
停座及び招呼(スワレとコイ)
伏臥(フセ)
立止(紐無し)
の5科目

CD2なら
紐付脚側行進・・・・・(往路は常歩・復路は速歩)
紐無し脚側行進・・・・(往路は常歩・復路は速歩)
停座及び招呼
伏臥
立止
常歩行進中の伏臥
常歩行進中の停座
規定7課目の外自由選択3課目で計10課目となるそうです。

自由選択課目では「だっこ」でぴょんと飛んで抱っこされて約5秒後指示で降ろし座らせて足の横でピッタリと座らせるというものや「腕とび」といって規定の高さに片手を水平にして指示により飛ぶものなどなど、スゴイスゴイ技の連続。

そして、私が何より驚いたのが、審査中は真面目な表情で行っていて機械仕掛けのぬいぐるみのようなワン達が終わったあと表情がコロッと変わること!
飼い主さんと一緒に頑張ったよ~という楽しいお顔に変わるんです。
その瞬間がとっても可愛くて可愛くて

ワンの頭の良さに脱帽!楽しい一日になりました
コメント (4)

日向ぼっこ

2005-10-13 | 日常

今日はとても暖かった。
朝起きて、ご飯を食べたあとは日向ぼっこ。
ベランダに出た2ワンはいつの間にか眠ってしまった。
それにしても同じような格好だこと。気づくと同じ格好で寝ていることが多いので面白い。



その後、私がテーブルでゴハンを食べていると、どこからともなく、あつ~い視線が。
視線の先にはいつの間にか起きてこっちを見ているドニタリが!
もらえないとわかっている食いしん坊さん達は私の食べてるのを見てうらやましそう。というか、うらめしそう・・・
あっ!!そこで私の目に入ったのは・・・
散乱しているハーブ達。



誰のしわざ~~~とかけ寄ると、タリが「あたちじゃないもーん」という生意気さんな顔でこちらを見ていた。
葉っぱが大好きなタリ。道ばたでもイチョウの葉を拾ってはペッ拾ってはペッって遊んでいるタリ。タリのしわざだな~~

コメント (12)

りおちゃんちへGO♪

2005-10-07 | お出かけ・イベント
今日は広場のお友達、ボーダーコリーのりおちゃんのへお遊びに行ってきました
一緒に住んでいる弟?くんが、よくblogに登場するタリの初恋相手スペンサーくんです
お姉ちゃまもとーっても美人さんなのだ


次にコーギーのハナちゃん登場
初めは馴染めずテーブルの下にもぐっちゃって、よそよそしいハナちゃん&ドニタリでしたが、すぐにお遊びを始めました。広場とは違う面もあって面白かったです。
 
3ワンで何をひそひそ話してるのかな~?

その後テラスの椅子に座っていたハナちゃんのママ。
抱っこ抱っこ攻撃にあい4ワン乗っかってしまったのでした。
タリなんて、りおちゃんやハナちゃんの毛に暖かそう~にスリスリ。
みんなでイタ玉できる日も近い?(笑)
コメント (2)

タリのパピーパーティ初参加

2005-10-02 | しつけ
今日はタリのパピーパーティ。
お勉強ではなく、広い芝生の上で他の子犬達と楽しく触れ合って人と遊ぶ事の楽しさまでを体験するというもの。
遊びながら子犬の初期トレーニング(タッチトレーニング、基本動作~人との遊び(追いかけっこ)を通しての歩行練習)というプログラムで行われました。
ドーニは定期的にしつけ教室などは通っていないけど、こちらの単発で行われるしつけ教室やパピーパーティには参加して、まだ全然完璧ではないけど普段生活していくうえでの基本中の基本だけは身に付いたので今回は見学として、タリが初参加。
いつも兄たんの後を追って覚えて、1匹ではあまり教えてないので(反省・・・)ひとりでの初めての経験だ。
 
タリを見学中

まずはオヤツやオモチャなど、子犬の好きな物を持って、その手を下から上へと持ち上げオスワリ。
その後は、飼い主二人がワンを挟んで立ち、おいで~の声で行ったり来たりのワンのキャッチボール。来たら上の方法で手を下から上に持ち上げて座らせ、大げさにほめるというのをやりました。
他のワンちゃんも一緒にやっているから途中気がワンちゃんにいっちゃって戻ってこなかったり(笑)これも次回また参加して少しずつ練習です。

その後は追いかけっこ。追いかけっこといっても走るわけではありません。
飼い主が歩いたときに、頭をなでてくれたり、オヤツをくれたりと大好きな手に注目させることで横について歩くようにもなるそうです。
ドーニで教わっていたので、タリもお散歩の時にオヤツを手に持ってこちらを注目させながら歩き、その手をゆっくり持ち上げてオスワリ。ヨシッのかけ声で歩き始める。ドーニと一緒に少しずつやっていたからか?と食いしん坊なこともあって1匹でも上手に歩くことができました。オヤツの間隔はあけていき、なくてもできるようになります。
 

暑い中のパピーパーティでしたが、タリは美味しいもの欲しさにばてることなく、頑張りました。
ドーニとは飽きっぽさが違うような・・・というのもあるし、ドーニよりも犬好きじゃない?のであっちこっちに行かずタリはとてもラクでした。
2ワンそれぞれのペースがあるんだなぁと思い、これからも1匹ずつの性格と向き合って少~しずつ遊びながら(楽しみながら)成長できればなぁ~と感じた1日でした。

帰りはカフェ「トロアシアン」へ。
こちらの「ナシゴレン」とっても美味しくてお気に入り。
ドーニはマットでだいぶ待てるようになりましたが、タリちゃんったら「今日はいっぱいオヤツがもらえるのね~」と最後まであきらめず期待のお顔でズ~~ッとこちらを見つめているのでした。(ドーニは何ももらえないとわかるとあきらめが早いです)

コメント (8)