黄金バットのブログ

へらぶな釣りと食のブログ

2009/4/29   船明ダム湖

2009年04月29日 22時15分30秒 | 船明ダム


S田さんからのお誘いで来ました伊砂橋下流サイド



船明ダム湖



右前方に釣り人発見



先客が居ました



13尺グルダンゴの底つりで10:15開始。棚は思ったより浅い場所、2本くらい。



先客が虹鱒約30㎝を釣った、逃がすというのでもらって、晩御飯のおかずにする事にした、ありがとうございます。
先客さんは他で竿を出して、この場所に来て、ウグイと虹鱒を釣って11時前には帰っていった。



私の所にもアタリが… しかし、ウグイ。



なじみ際にアタリ、それを我慢してなじんでのアタリで虹鱒だ。
これで私と妻のおかず決定!
12時を過ぎて水位が上がってきている事に気づき、台を後ろに下げる。
それでもアタリは時々で、13:30ずっしりと重い手ごたえ。



き、来た、へ、へらだ、うん、目の下に何か付いてる。
それよりも



画像では伝えにくいが、この体高秀吉はすごい。



サイズは39.5cmで40cmに5ミリ足りなかった。
後で気づいたが体高を測り忘れた。しまった!



フッフッフッ!どうだ!アップだ!さすがダム湖!
うれしいから何枚も画像載せちゃいました。

その後、仕掛けを上げてくる途中の宙の辺りで魚にかかってうろこが飛んだ。
魚は上に居ると思い宙釣りもやってみるが、ウグイしか掛からずにまた底に戻して



15:50頃に虹鱒を釣って、息子のおかずゲットで



3匹は我が家の晩御飯となり美味しくいただきました。
ご馳走さまです、塩焼きで身がふわふわで美味しかった。





2009/4/26   薬師谷

2009年04月26日 21時32分43秒 | その他の池・川
今日もやってきました薬師谷。



風に強い場所としては最適。
11尺セットの底で先週と同じ感じで13時スタート、違う所は水の深さ。
雨上がりで1mくらいの棚はうれしい。



打ち出して約30分竿が曲がる。





マブ34cmだ。

途中、8尺に変更するが



亀1号。



亀2号。

今日もヘラブナ釣れなかった、ボウズだ!



2009/4/24   うなぎパイ

2009年04月24日 12時40分02秒 | Weblog
今日の新聞広告で春華堂のうなぎパイを見ていると
「うなぎパイ」は夜の御菓子、ま、これは有名ですね。



この「うなぎパイVSOP」は真夜中の御菓子、これは知ってました。



次にこれが「しらすパイ」で、昼の御菓子となり、新発売!
知りませんでしたが、まだ食べてませんどんな味かな?



そして「すっぽんの郷」朝の御菓子って、こんなの有ったの?
私が知らなかっただけか?

しらすパイの発売によって、朝、昼、夜、真夜中と4段階揃いました。


2009/4/19   東の谷奥池

2009年04月19日 20時56分23秒 | 東の谷&東の谷奥池
今日も午後から自宅を出たのが13時半頃。

BGに向かったが風が悪くて波が立っている、車から降りることもせずにあきらめて
なぜか東の谷&奥池に向かう。



15時に奥池到着。



堰堤は6人居たが時間が時間なので私以外2人、向かい側の台では1人。



15時30分餌打ち開始、すぐに釣れたがマブだった。
11尺セットの底、他の人達は両ダンゴのようだ。



つづいてすぐにへら30㎝。
この調子で行こ~!



とんびに餌の魚を水面に投げると取りに来る。
わかりにくいがとんびが水面で魚を取っている。

ウキは動いているが、カラだったり、次第にアタリが弱くなっていく。
アッという間に時間は過ぎて釣り人は皆帰り、私1人。
いくら合わせてもノらない、薄暗くなってきた。



18時23分へらぶな、泣き尺。
その後2投打って終了。結果へら2枚、マブ1匹。
先客達は2桁くらいは釣っているようだった。
18時半までウキを見ていれるなんて日も長くなったもんだ。

2009/4/18   薬師谷排水機場

2009年04月19日 00時18分33秒 | その他の池・川
今日は午後からの釣行になりそうで
S田さんはBG、sunshineさんは小野、Y君は増沢に行っているとの報告を受けて、久しぶりにBGに向かおうとしたが
S田さんが西大谷に変更したとの連絡、昼を食べたら時刻は13時。
移動と準備を考えると、夕方ウキが見えなくなるまで竿を出したとしても4時間くらいしか出来ない。
なるべく近い所で佐鳴湖東岸を見に行ったが少し波が有る。西岸に向かう。



ここは佐鳴湖西岸の時計台、スッポンの碑が有る。
私のヘラブナ釣りの原点がここに有る。



更に新モヤに回って釣り人4人、様子を聞いてみると20㎝くらいのマブナしかこないらしい。既にボラの子が竿先とウキを叩いている。

どこで竿を出そうか、一度は引佐天池に行こうとするがまた引き返して
8年位前に来た東神田川に来てみると鶏小屋池にお会いするSさんが5人くらいで竿を出していた。
色々お話を聞くと昨日大きなヘラが出たとの事、しかしここは当たり外れがあるらしくて今朝からまだアタリなし。




私はその川の一番下手で新川との合流地点の薬師谷排水機場前に入釣した。



向かい側の三角地帯でも以前竿を出した事がある。



右へ行けば新川~イオン志都呂~雄踏~浜名湖へとつながる川である。
11尺グルテンのセット底、棚は70cmと超浅いが15時開始(遅くなってしまった、
30分くらいで何とアタリが、でもバラした、オハコの亀かスッポンのような感じだった。




が、しかぁ~~し、ヘラではないが佐鳴湖のよりきれいなマブ34cm



また、来た!水面まで座よりかなり低い。



さっきよりもヘラっぽくなってきたぞ~~、マブ30cm






干潮に向かっているので水はどんどん低くなって左手から前方に背が出てきた。
鴨が歩いている。



竿が電線に掛かる~~~!!! わけがないよね。
近くに鉄塔があり、高圧電線が通っている。



暗くなってきて32㎝のマブナがきてオシマイ。18時に竿をたたんだ。
途中20㎝くらいのウグイも1匹イタズラに訪れました。

2009/4/12   小野の池に単独で行きました

2009年04月14日 12時29分03秒 | 小野の池



気賀の町から川沿いに北に向かって、橋を渡らず越えてすぐに左に斜めに曲がって、
細い道を少しだけうねうねと行き、小さい橋を越えてT字をすぐに左に曲がり、
左に細い川を見ながらうねうねとなだらかな坂を登っていくと左側にこの場所が現れます。
しかし、更にこの上の方に行きます。
わかりにくいね、小野の池って!



6時過ぎに現着、そして誰も居ない。



この台に入釣、7時餌打ち始め。



15尺セットの底。



2時間くらい後に私よりも右手の浅瀬に1人入った。



これ、私の右手。
結果は日光浴に来ただけ、アタリがないので眠くなって13時前に終了。

天池でよく会うUMさんが覗きにきて日中は左手の突先が釣れるよ、夕方に浅瀬に向かって魚が来るとの事ですが、私は夕方まで待てませんでした。
ジャミのアタリさえない小野の池でした。

小~野~!Oh~~No~~!オーマイガット!
アナタハオノヲシンジマスカ?
小野伸二?は元レッズのJリーガー。

磐田はなぜ最下位………

出来るだけサッカーの話題を出さない私でしたが……



2009/4/11   佐鳴湖東岸

2009年04月12日 14時29分50秒 | 佐鳴湖

朝、6時過ぎ佐鳴湖東岸でOKさんの車を発見。
どこで釣りをしているか南方面に歩いてみる。



水門横もロープが張ってあって釣りは出来ないが
杭棒の所は水が低い時に入釣出来る。
結構歩いたがどこにも居ない?



私がいつも入るヨシにOKさんが居た。かなり久しぶりだ。
平日の人になってからほとんど会ってない。
8尺両グルテンでアタリがないとボヤいている。



私は右手に入って11尺を準備していると



Y君も来て私の右に入釣。



アタリがなくて、時々オイカワが釣れてくるだけで、15尺にしても同じ。
OKさんは小マブとドンコチを少し釣って9時過ぎに帰っていった。
Y君もアタリがないと言っている。



11時過ぎに私もY君も止めて、Y君は愛車のスクーターに乗って段子川に向かった。
私は疲れていてそのまま家に帰った。

私は明日(12日)にここで先輩の子供と一緒に釣りをしようと思っていたが
この試釣ではとんでもないので明日(12日)は中止にして先送りとした。




2009/4/5   段子川

2009年04月08日 12時42分23秒 | 段子川
東岸で桜を見て、そのまま段子川へ
Yさんは既に入釣している模様。渋そうだ。
段子川に着くと釣り人はこの時期にしては少ない、やはり釣れていないのだろう。
時間もないので急いで始めようとすると
「あ、台を忘れた」
急いで家にもどり、もう一度段子川に…40分位のタイムロス。



いつもの量水器サイド、8尺グルテンのセットで始める。
桜の花びらが水面に流れている。



しばらくしてのアタリで釣れてくるのはオイカワ 



続いて亀、本領発揮である。



へらに近いマブだ!



37㎝近く有った、グイグイと引きます。



次も37㎝有りました。
で、このフナを違う角度で撮ってみました。





上のはマブに見えますが下のはへらにみえるのでは?
さてどちらだったでしょうか?