黄金バットのブログ

へらぶな釣りと食のブログ

2009/4/19   東の谷奥池

2009年04月19日 20時56分23秒 | 東の谷&東の谷奥池
今日も午後から自宅を出たのが13時半頃。

BGに向かったが風が悪くて波が立っている、車から降りることもせずにあきらめて
なぜか東の谷&奥池に向かう。

15時に奥池到着。

堰堤は6人居たが時間が時間なので私以外2人、向かい側の台では1人。

15時30分餌打ち開始、すぐに釣れたがマブだった。
11尺セットの底、他の人達は両ダンゴのようだ。

つづいてすぐにへら30㎝。
この調子で行こ~!

とんびに餌の魚を水面に投げると取りに来る。
わかりにくいがとんびが水面で魚を取っている。

ウキは動いているが、カラだったり、次第にアタリが弱くなっていく。
アッという間に時間は過ぎて釣り人は皆帰り、私1人。
いくら合わせてもノらない、薄暗くなってきた。

18時23分へらぶな、泣き尺。
その後2投打って終了。結果へら2枚、マブ1匹。
先客達は2桁くらいは釣っているようだった。
18時半までウキを見ていれるなんて日も長くなったもんだ。

2009/4/18   薬師谷排水機場

2009年04月19日 00時18分33秒 | その他の池・川
今日は午後からの釣行になりそうで
S田さんはBG、sunshineさんは小野、Y君は増沢に行っているとの報告を受けて、久しぶりにBGに向かおうとしたが
S田さんが西大谷に変更したとの連絡、昼を食べたら時刻は13時。
移動と準備を考えると、夕方ウキが見えなくなるまで竿を出したとしても4時間くらいしか出来ない。
なるべく近い所で佐鳴湖東岸を見に行ったが少し波が有る。西岸に向かう。

ここは佐鳴湖西岸の時計台、スッポンの碑が有る。
私のヘラブナ釣りの原点がここに有る。

更に新モヤに回って釣り人4人、様子を聞いてみると20㎝くらいのマブナしかこないらしい。既にボラの子が竿先とウキを叩いている。

どこで竿を出そうか、一度は引佐天池に行こうとするがまた引き返して
8年位前に来た東神田川に来てみると鶏小屋池にお会いするSさんが5人くらいで竿を出していた。
色々お話を聞くと昨日大きなヘラが出たとの事、しかしここは当たり外れがあるらしくて今朝からまだアタリなし。

私はその川の一番下手で新川との合流地点の薬師谷排水機場前に入釣した。

向かい側の三角地帯でも以前竿を出した事がある。

右へ行けば新川~イオン志都呂~雄踏~浜名湖へとつながる川である。
11尺グルテンのセット底、棚は70cmと超浅いが15時開始(遅くなってしまった、
30分くらいで何とアタリが、でもバラした、オハコの亀かスッポンのような感じだった。

が、しかぁ~~し、ヘラではないが佐鳴湖のよりきれいなマブ34cm

また、来た!水面まで座よりかなり低い。

さっきよりもヘラっぽくなってきたぞ~~、マブ30cm

干潮に向かっているので水はどんどん低くなって左手から前方に背が出てきた。
鴨が歩いている。

竿が電線に掛かる~~~!!! わけがないよね。
近くに鉄塔があり、高圧電線が通っている。

暗くなってきて32㎝のマブナがきてオシマイ。18時に竿をたたんだ。
途中20㎝くらいのウグイも1匹イタズラに訪れました。